2009年8月 5日

戦後の終わり?

 会社にOBの方が尋ねてこられ、しばし雑談。不景気(というかほとんど恐慌ですな)の話になったので、以前から思っていたことを聞いてみた。

「戦後が終わったんじゃないですかね。戦争で全てがなくなり、戦後はどんどん成長した。団塊の世代がどんどん給料が上がって物が沢山売れ、年収一千万とか二千万なんて人が沢山出来て。今は一段落ついてしまい、利益率を守るために派遣やバイトばかり使うから若者の年収は200万・・・」

OBの返事は「・・・わからない」だった。この方はもの凄く頭の切れる方で、以前は大会社に勤務されていて海外拠点の責任者を努めた経験もあると聞いている。間違ったことや中途半端な憶測を言えばすぐに「それは違うよ」と言われたものだった。

 団塊の世代というのは1947年から1949年のベビーブームに生まれた世代を中心とした世代だそうで、アメリカでもベビーブーマーという言葉があるそうだ。今年は1949年からちょうど60年。団塊の世代の方々は2年前から今年にかけて定年をお迎えになる方が多そうですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1150

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja