2009年8月 8日

自転車タイヤ交換

20090808.jpg

 第三子とオカーサンが共有空間主催のお絵描きワークショップへ。ワシら他のメンバーは会場前まで送った後、自転車屋へ。第一子と第二子の自転車のタイヤが交換時期を迎えているので探してみることにした。

 第一子は小学生時代は富士見のCコースが大好きなダウンヒル小僧だったが、今ではすっかりサイクリングロードが大好きなポタリング高校生になっている。何年か前に太さ1.25のタイヤを買って履かせてみたらえらく気に入った様子で、今回も1.25のスリックしか眼中に無かったようだ。MAXXISのスリックタイヤが手ごろな金額だったので購入。売り場の見本では3000円台後半だったが、店員さんが奥から出してくれたタイヤには3000円台前半の値札が付いていた。ラッキー。

 MAXXISといえば、海外の著名エンデューロレースの冠スポンサーになったりもしているような。選ぶときにビデオで見たフラッグのロゴが浮かんだのは事実。モータースポーツやサイクルスポーツでレースのイキフンがマーケティングに影響しているのは揺るぎもない事実。なのにF1から撤退が相次ぐ今の状況は、紛れもなく緊急事態であり、時代の変わり目なんだろうなと思う。

 第二子用の24インチはタイヤ売り場にまったく在庫が無くあきらめかけていたのであるが、ふとレジ横を見たら妙なサイズのタイヤが並んでいて、その中に以前から目をつけていたタイヤがあった。TIOGAの24×2.1。ちょうど2本あった。よかった~。

 帰って早速取り付け。バイクの時も思ったが、どんなに素晴らしいマシンを用意してもタイヤをケチったらダメだ。マシンにふさわしいタイヤを履くと燃えるんですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1153

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja