2009年8月20日

民間委託

 駐車違反の取締りが民間に委託され、緑の服を着たおじさんもすっかり町の風景として定着したような気がする。で、ふと思ったわけであるが、駐車違反の取り締まりが民間委託出来るなら、ひょっとして速度違反の取り締まりも同様に民間委託できてしまうのだろうか。

 訓練を受けた警察官じゃないと追尾は危険とか、警察官以外がレーダーを使って取り締まることの是非とかを思い浮かべる人もいるだろうが、グーグルのストリートビュー撮影車のようなビデオカメラ装備の車を制限速度で走らせ、追いついたり追い越した車は速度違反で後日呼び出し・・・なんて感じで「新型移動オービス」みたいなのが出てきてしまう可能性はあるのかな。2車線以上の道を普通に走ればいいだけだから特別な技能や訓練は不要だろうし、道路の流れの速さを確実に押さえる効果があるだろう。現状の「気付かない奴だけ捕まる」ネズミ捕り式よりフェアだし、速度超過が原因の事故は減るだろうな。

 ・・・と、首都高速を走っている時に思ったのだった。たまたま数台先にパトカーがいて、いつも制限速度+30km/h程で流れる道路がヌルヌルとコンボイ走行になっていた。当然のようにイライラするわけであるが、慣れて(あきらめて)くると楽だし、安全でいいなとすら思う。最近はスピード出さないしな・・・ワシも制限速度よりやや下で走ることが多くなってきた。

 速度制限が見直されて高速道路が今より+20km/h、一般道が+10km/hぐらいになるんだったら賛成する人も多いんじゃないかな。今のままで導入したら絶対に大混乱するわけで、速度制限を見直すきっかけになるかもしれないな。あと、モータースポーツを楽しむためのサーキットやコースを十分用意し、交通とスポーツをきちんと切り離してスポーツを保護した上でやるといいだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1171

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja