2009年8月22日

盆踊り

 早朝6時半から盆踊りの準備。80の爺さんたちに混ざってテントを建てたり看板を作ったり。バンセンさばきが勉強になった。

 しかし、80爺さんたちは異常な位元気。「足元がおぼつかねえからよう」「ほら、○○さん、落ちんなよ」とか言いながら、高い脚立の一番上に立ってホイホイと仕事している。見習わないとな。

 9時からはワシだけ抜けて子供会の廃品回収に。残暑厳しい中で新聞や雑誌をひたすら集めまくる。適度な重さのブツを歩いて運ぶので物凄くいい運動になる。ペットボトルの水を飲んだり頭からかけたりしながらの約1時間。1L以上水分を補給したが、体重は1kg以上減っていた。これはもう立派な運動だ。

 夜は盆踊り本番。ワシは疲れてほとんど何もしなかったが、爺さんたちは嬉しそうだしみんな元気。負けちゃいられませんわ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1173

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja