2009年8月24日

『キャプテン』

 先日テレビを見ていたら『キャプテン』の劇場版をやっていた。なんとなく最後まで、家族全員で観ていた。

 幼少時は食い入るように読んでましたな。魔球とかスーパースターとかあり得ないプレーは出てこないのに面白い野球マンガだったな。まだあの頃は「別冊少年ジャンプ」って名前じゃなかったかな。確かキャプテン連載中に「月刊」に変わったような覚えがある。週刊だと月に4~5冊も買わなきゃだめだから別冊だけで我慢させられていた。週刊は床屋にあるからそこで読みなさいって感じだったけど、やがて卒業した谷口が高校に進んで『プレイボール』が始まり、結局両方買うことになったのだった。

 あの頃は『侍ジャイアンツ』に『アストロ球団』に『すすめ!パイレーツ』、他誌では『ドカベン』と、凄い時代でしたな(多少時期は前後しているかも)。

 田所を見て「高校を卒業したらもう働くんだなあ」なんて感じたこともあったっけ。あの頃は18歳なんてずっとずっと先のことだと思っていたな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1175

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja