2009年9月 2日

本人確認

 投票所で子供と間違えられたってニュースがあった。ワシが行く投票所では、本人確認後に用紙をもらい、投票すると次の用紙をもらい、以下何回か繰り返す方式だ。余所も似たようなもんだろう。

 順調に流れていれば滞り無く終わるんだろうけど、何百人も捌いていると疲れるだろうし、投票した後バックしてツレを待つ人なんかもいるかもしれないし、投票用紙の渡し間違いや渡しそびれ、また二度渡してしまったなんて事故もたぶん起きてるんだろうな。

 たとえば中で3つの投票をするとして、本人確認は入り口での1ヶ所のみ。ここに根本的な問題があるように思った。32歳のお母さんが12歳の娘を連れて投票すると、娘の方が背が高かったりなんてこともあるだろう。入り口で本人確認をしたら、その結果が中の三ヶ所すべてに同じように伝わるようにしなくてはならない。

 投票用紙を先に全部渡してしまうと、記入間違いや投票間違いが起きてしまうだろう。投票する本人以外は立ち入り禁止にしたらどうかと思ったが、介護が必要な人もいるし、乳児や幼児を連れてくるなとは言えない。連れてきて待たせている間に迷子になったり事故でも起きたら大変なことになる。

 「付添」とか「非投票者」なんて札を首から下げてはどうか・・・と思いついたが、これもイマイチだな。途中でその札を隠したら、投票権が1枚入手出来てしまいそうだ。となると、受け付けた時点で「投票中」の札を首からぶら下げて、札がある人には投票用紙を渡す・・・という方法か。

 ワシが思いついた方法がベストとは思わない。ただ、よく「気を付ける」「注意する」というけど、気をつけてミスが起きない仕組みを作ることが大事だと思う。気を引き締めるだけでミスがなくなるなら苦労しない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1189

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja