2009年10月30日

大阪3日目

20091030a.jpg いつもなら一番気に入っている谷町筋NSビル店から活動を開始するのだが、今日は#467 OBP松下IMPビル店に行ってみる。ワシの大阪出張先は落ち着いた住宅街の中にあるので、こういうビジネスパークはどうも落ち着かない。

 ロビーでのんびりコーヒーを飲んでいたらきついポマード臭にやられた。彼は人生の何割かをポマードで損しているな。


20091030b.jpg 昼はいつものお好み焼き屋さん。「明日シチュー作ったる」と言われていたので同僚OLを誘って食べに行く。

 大阪って、なぜかシチューが似合うような気が。

 夜まで頑張って、またお好み焼き屋さんで軽く二杯飲んでから伊丹へ。関西には3つの空港があり、3つとも使ったことはあるけれど到着したことがあるのは伊丹だけで、神戸と関空は最終便で出発したのみ。もの珍しさと安さにつられて帰りに使うことはあるけれど、東京からの往路では自然と伊丹を選んでしまう。

 また、スターバックスは伊丹には普通にあり、関空は家賃が高いそうで特別価格。神戸にはスタバなし。こんなことからも関西3空港の現状がうかがえる。

 もう少し神戸に便が増えれば神戸でもいいかなという気もするが・・・神戸は縮小傾向ですな。なんでこんなことになったんでしょうな。

 そんなこんなで777-300(JA753A)で東京へ。隣がCAさん(か、訓練生)だったようで、寸暇を惜しんでマニュアルらしきものを読んでいたのが印象的だった。大変なお仕事ですな。ああいう姿はものすごく久しぶりに見たような気がする。自分がぬるま湯に使っていることに気づきましたな。

 東京には10分早着。CAさんは最後に降機するという決まりでもあるのか、なかなか席を立たない。心がけは立派だが、それをJ席でやられるとK席のワシは荷物も取れずに困るんですが・・・どっちかというとのんびり降りるワシがイライラする位であった。マニュアルを覚えることばかり気をとられてしまい、そのマニュアルが作られたときの趣旨が理解できていないんじゃないかと。

 空港ではご老人の団体旅行の姿が沢山見られた。先日までは景気が悪いと言っても羽田は賑わっていて、これなら大丈夫だろうという気持ちになったものだが・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1249

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja