2009年10月13日

羽田・成田

 先日つぶやいたばかりだが、同じ内容が話題になってますな。歴史的な経緯もあるし、どちらの気持ちも良く分かるような気もする。でも海外との競争に勝つという観点で、結論は見えているように思うな。まあ、それでも羽田だけでは不十分なんだろうけど。

 新しい空港を作っているけど国内線の就航予定はなし、なんて話しもある。決まっているのは仁川線だけらしい。どんどん仁川が便利になっていくようですな。

 このままだと、仮に広島や長崎でオリンピックをやることになっても、選手や観客は仁川経由で直接現地入りするかもしれない。関空経由でバスと新幹線を乗り継いで広島に行ったり、バスで伊丹に行ってから再び飛行機で長崎に行くとのと、仁川経由で広島・長崎に飛ぶのと、どちらが選ばれるだろうか。更にチケットの値段も考えると・・・

 「オリンピックの選手や客なんかどうでもいい」などと考える人もいるだろうが、観光にも、また物流にも絡んでくる。航空便の自給率(?)は食糧自給率と同じ視点で考えた方がいいような気がしますな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1227

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja