2009年10月19日

デジタルフォトフレームが欲しくなった

 デジタルフォトフレームが欲しくなった。今までは「デジタル写真はPCで見ればいい」と思っていたが、居間にあると素敵かなと思い始めた。

 古いPCを置いておけば、今のデジタルフォトフレームよりももっと大きな画面で、安く上がることは分かっている。ソフトはフリーソフトで十分だしなあ。でも、ノートを含めて、PCは出しっぱなしに出来ない。出しておくと「片付けろ」と怒られるのだ。

 デジタルフォトフレームだったら、PC上でスライドショーをやるときのような知識は不要だろうから誰にでも操作できる。ちいさな額縁に電線が付いたようなつくりだから、すっきりとしたデザインのものを選べば出しっぱなしにしておいても文句をいわれないだろう。何百枚でも写真をぶち込んでおいて流しっぱなしに出来る。紙焼きだったら「家に飾るほどじゃないな」と思うような写真でも、数秒映るだけなら入れておこうかなという気になる。

 居間に出しっぱなしにしておけるという意味で、パソコンよりも強力なアドバンテージを持つIT機器になりうるかもしれない。USB接続または無線でキーボードとマウスがついて、無線LANでwebブラウジングが出来ればかなり便利そうじゃないか。またはiPod Touchを14インチぐらいにしてスタンドをつけたものでもいいかもしれないな。立てかけておいて普段はフォトフレームとして使い、ちょっと調べ物をしたりつぶやきたくなったときは手にとってブラウザに切り替えて、と。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1233

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja