2009年10月21日

エクセル:集計結果のコピー

 エクセルで「データ→集計」を良く使うのであるが、これの結果のコピーに手こずっていた。コピーすると間のデータもコピーされてしまう。ソートして余計な行を消したりしたこともあった。SUMIF関数で計算するのが正しい方法なんだろうなと思っていた。

 で、今日。ひょっとしたらやり方があるのかもと思ってググってみると、「ALT+;」というのがあったんですな。これで解決。データが何パターンあるのか分からないうちはSUMIF関数は使いにくいからなあ。並べ替え→集計→「ALT+;」でコピーだと1分以内で出来そうな感じだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1236

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja