2009年10月23日

搭乗率

 アサヒ・コムに国内線の搭乗率一覧が載っていたので、エクセルに読み込んでくっつけたり並べ直したりしてみた。
http://www.leftkick.com/memo/20091023.html

 同じ70%でも100人乗りだと70人、500人乗りだと350人。燃費など経費の違いもあるだろうし、通勤ラッシュと一緒で一方は満席でももう一方はガラガラなんてことも起きるだろうからあくまでも目安なんだろうけど。

 ワシが幼少の頃は、東京=松山線はシングルトラックで朝夕の2往復だった。ワシの田舎からは朝の便はタクシーでもチャーターしない限りとうてい間に合わず、夕方の便で帰るしかなかったな。飛行機もB737-200とかB727-200など、今主力のB777-200と比べて半分~1/3程度の座席数だった。夏の帰省のときは知り合いに航空券を頼んだり、朝早くから大きな駅の旅行会社まで行って予約をしたりと大変だった覚えがある。

 今は2社で計11往復しているようだ。中にはMD-90などの小ぶりの飛行機が割り当てられている便もあるようだから単純には比較できないけど、かなりの活気だ。需要に応えるためなのか、飛行機の大型化と景気の低下が新たな需要を生みだしているのかは分からないが・・・最近の空港はご老人の旅行をよくみかけますな。

 そういえば松山行きでは何度かジャンボジェット(B747)に当たったことがある。松山行きのジャンボジェットなんて、昔だったら「うちの近所の駅に新幹線ひかり号が来たらいいな」ぐらいのSF級の絵空事だった(よね?)。ビックリしたものだ。

ft001_01.jpgft012_01.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1238

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja