2009年11月25日

究極のモータードライブ

AAGP AAGPで撮影した写真の中でまあまあ見られるものがこれ。1周ちょっと分しか撮らなかったからこんなもんと言えるかもしれないけど、それにしても成功率低すぎ。プロは凄いなと思う。ワシにはできませんな。

 モータードライブって昔あったなあと思っていろいろ調べていたら、昔の日本人カメラマンには好まれていなかったそうだ。でも東京オリンピックで外国人カメラマンがバシャバシャ使って効果をあげているのを見て意識が変わったんだとか。第二次大戦中の日本軍の機関銃に対する意識と同じですな。

 デジタル化になり、メモリーが安くて速くなり、解像度も上がってきている。このまま行くと究極のモータードライブはビデオカメラってことになるのかな。芸能人の張り込み撮影なんかはだいぶ前からビデオでやっているという話を聞いたことがあるな。静止画の意味ってなんなんだろうって考え込んでしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja