2006年12月30日

冬の旅行3日目

20061230a.jpg 3日目。快晴。太宰府天満宮に行ってみる。太宰府には何度も訪れているが、Hラーメンばかりで天満宮はまだ行ったことがなかった。2年前に来たときにHラーメンの開店時間まで少し時間があったので車でウロついたことはあるが、その時は駐車場と駅のあたりだけで天満宮にはまったく近づいていなかった事が判明。前回車中から拝んだのは学校だったらしい(笑)。今回のお参りでようやくちゃんと学問の神様にお願いが出来る。

 参道をぶらぶらと歩く。暖かくて気持ちがいい。修学旅行の小学生(韓国からかな?)がたくさんいた。今年は寒川神社・富士浅間神社・大山祇神社と、大きな神社にたくさん行った。帰り道に名物らしい梅が枝餅を買ってみる。焼きたてが凄く美味しい。

 昼になったので福岡に戻る。途中Hラーメンの前を通ったら看板が新しくなっていた。次に食べられるのはいつになるだろうか。都市高速を北上していると747ジャンボジェットが真正面から離陸してきて頭上を通過していった。飛行機を身近に見るのは慣れているつもりだが、真正面からの離陸風景はやはり違った迫力がある。

 昼食は元祖で・・・と思ったが、行列が出来ているので断念。電話で営業していることを確認してから西新のM亭へ。携帯に番号を登録しておいたので助かった(年末年始の旅行では休みになってしまう店も多く、こういった準備も大事なのだ)。去年初めて食べたM亭のラーメン、家族全員気に入っている。今年も美味しかった。

 食後に西新のB電器や地場のゲームショップに寄ってみるがDS Liteは在庫なし。B電器にはゲーム売場すらなかった。昔博多駅筑紫口にあった店舗と雰囲気がそっくりで、福岡に出張し始めた初期の頃を思い出して懐かしかったな。

 夜まで自由行動ということにし、女房をキャナルシティに下ろして子供たちとまたヨドバシへ。子供たちの歩くスピードが速くなり、店内に入ったらもうすっかり見失ってしまうぐらいに離れていた。エスカレーターで2階に上がりゲーム売り場に行くと、「父さん、あった!!」と叫びながらもう並んでいる。金も持ってないのに・・・昨日のワシの姿を見て学習したらしい。昨日よりもちょっと短い位の列に並ぶ。横浜店で普通にゲームを買うときよりも行列は短い。前に大阪でDS Liteを売っている所に遭遇したことがあるが、その時はこの行列の4倍以上並んでいた。いつかは買う物だから今買うのが一番効率的なのだ・・・と自分に言い聞かせながら購入。第二子と二人でレジに行き、「二つ売ってもらえませんか」と聞いたらOKだった。今まで使っていた初代DS2台のうち1台が壊れたので、今回買えたDS Liteは第一子と第二子が使い、初代DSは第三子が使うことになる。

 二日続けての快挙(?)に興奮したが、なんとなく「年内に福岡で買えるんじゃないかな」という予感もしていた。第二子に

「良かったね」

と言うと、

「神様にお願いしたから買えた」

と言う。なんと第二子は太宰府天満宮で「DS Liteが買えますように」とお祈りしたらしい。「勉強のこともお願いした」と後から付け足していたが、本当かどうか・・・

 夕方は再びキャナルシティをブラブラ。夜はさすがに疲れたし財布の重さが気になってきたので、ホテル近くのスーパーマーケットで総菜を買って部屋で食べた。長期滞在型のホテル(4人で泊まるとビジネスホテルより安い)なので部屋で食事をしても淋しい感じがしない。部屋でのんびりってのもなかなかいいな。

20061230b.jpg

 夜中に第一子と二人で抜け出して長浜へ。いつもの本店(元元祖)の方に入る。食べ過ぎだったので替玉は生玉半分にしておく。通い始めて数年、美味しいとか不味いとかじゃなくて「元祖」。福岡に来たら「元祖」。友人に勧めるのは他の店だが自分は「元祖」。隣の客が連れに麺の硬さやオーダー方法などを説明していたが、それが微妙に間違っているのもまた旅の風情。

 ホテルに戻ると女房がまだ起きていた。長浜までどうやって行ったのかと聞かれ、タクシー(片道1000円弱)と答えると「高いラーメンだなあ」とあきれられてしまったが、そういう貴方もM亭のラーメンが食べたくてここに来ているんじゃありませんか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja