2008年8月15日

2008夏の帰省5日目その1

20080815a.jpg

 8時にスタート。毎度のことながらもっとのんびりしていたいのだが・・・仕方ない。大洲まで出て、その先もずっとR197を走り続ける。この道は20年ぶり。あの時は天狗高原で会った自衛隊員の人と一緒にキャンプして、焼肉をご馳走になったんだった。「10年ひと昔」とよく言うけど、なんだか20年もひと昔になってきているなあ・・・

 昔はR197はあまりの酷道ぶりから「いくな線」と呼ばれていた(R439程ではないが・・・)が、今では快適なワインディングロードである。しかも、大洲からちょっと山に入ったあたりではガソリンが安かった。

 盆休みの真っ只中、R56やR378はきっと賑わっているにちがいない。R197で愛媛から高知に抜けようという人は少ないようで、カーナビの予想時刻よりもだいぶ早く移動できた。

20080815b.jpg

 去年偶然立ち寄って大感激した須崎の道の駅に11時に到着。ちょっと早めの昼食はもちろんかつおのたたき。これで500円。かつおだけでなくねぎもニンニクも大根も全部美味しい。

20080815c.jpg

 かつお飯と鯛飯も一緒に食べる。こんなに美味しくて安くていいんだろうか、という感じですな。

20080815d.jpg

 自分の家用のお土産を買い込んで出発。やはり20年ぶりの横浪黒潮ラインを走ってみる。20年ぶりの素晴らしい景色に感動したのだが家族の反応は今ひとつ。この辺がバイクとクルマの違いだろうか。

 四国行き恒例の銀行貯金をしそびれていたので、郷里の銀行の高知支店を探してATMで入金。続けたって途絶えたってどっちでもいいことなのだが、一応やっておく。ちなみに、高知支店での預金がうまくいかない場合は松山に戻るプランを実行予定だった。

20080815e.jpg

 物凄い暑さなのでスタバで涼む。ここは高知県の一号店のようですな。松山のように旧来の繁華街にあるのかと勝手に想像していたが、新興の商業地域だった。

20080815f.jpg

 せっかく四国に来ているので、四国・松山発のカスタムオーダーを頼んでみる。うっかりトールにしてしまったせいか甘さが抑えきれない印象になってしまったが、まあスッキリと冷たくていい感じにリフレッシュできますな。

 広いトイレでゆったりと身支度してすっきりリフレッシュ。さて出発するか。

20080815g.jpg

 高知はガソリンが高い。昨日のニュースでは盆休みにクルマを使ってもらうべく値下げしているという話しだったのだが、車依存度が高い地域ではそんな必要もないらしい。なんとかちょっと安いところをみつけて給油の後、高速道へ。

20080815h.jpg

 またまた吉野川SAに寄ってお土産の買出し。藍住でいったん降りて板野からふたたび高速へ。このルートがたぶん松山・高知から大阪・東京に向かう場合の最短ルートである。一度降りなくてはならないが、二つのICの間は5、6分しか離れていない。以前、道路公団にこの区間を高速道路として乗り継ぎ出来るようにして欲しいと要望のメールを出したことがあるが、予想通り「予定はない」との返事だった。何億もかけて無理につなげなくても、高速道路ネットワークの充実は図れると思うんだけどなあ。JR西日本は大阪駅と北新地駅を(条件を満たした切符であれば)同一駅として扱い、顧客の利便性を高めている。

 そんなことを思い出しつつ、四国を後にして淡路島に再上陸。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/775

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja