2009年8月15日

夏の帰省6日目

20090815a.jpg たこフェリーで本州再上陸。どうせ高速は大渋滞、せっかくなのでこのまま関西の下道を流してみる。

 王将で餃子でもと思って何件か探してみたが残念ながら閉店の時刻。そのうち子供たちも寝てしまったのできちんとした夕食をとることは諦め、西宮で名神に上がったのが0時1分。

  東名は地震の復旧工事が続いていて、まだ通行止め区間がある。中央道に行くべきか、それとも東名で行くか・・・

 結局、通行止め区間は早朝に通過出来そうなタイミングだったので東名で行くことにした。中央道も嫌いではないのだが、降りてから家まで下手すると半日かかってしまう。

20090815b.jpg 5時過ぎに通行止め区間一つ手前の磐田ICで降り、一般道を進む。最初は順調だったがやがて混雑してきて、早朝なのに大渋滞になってしまった。カーナビもなく、数年前にSAでもらった地図を頼りに迂回路を探す。やがて地元の観光バスが空車ですっ飛んでいるのに遭遇。付いていったら絶妙な裏道で、ほぼ渋滞無しに焼津ICまでたどり着いた。1時間40分程の乗り継ぎで済んだ。まともに国道1号を進んでいたら倍以上かかりそうな雰囲気だった。

 学生時代にオートバイで一気走りをしていた頃に見た覚えのある風景がいくつかあった。どうってことのない風景だけど覚えているもんだな。

 あとは順調。9時40分に自宅に到着。今回の走行距離は1972km。まあ、いつも通りですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1165

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja