2009年8月31日

インサイトを借りる

20090831a.jpg 今回のレンタカーはホンダのインサイトにしてみた。単純に乗ってみたかったというのと、前回のプリウスが好印象だったので今回もハイブリッドカーににしてみようと思ったのである。カローラ(1500cc)とカローラフィールダー(1500ccワゴン)の間の価格設定。アコードよりはだいぶ安い。ハイブリッド云々は別にしても、ちょうど手ごろな値段とサイズなのだ。

 2、3代目プリウスそっくりの外観だが、バッテリーの出し入れを考えるとこの形に行き着くらしい。
 
 
 インサイトとは関係ないけど、後ろに写っているコンビニ、雪国でよく見かける二重ドアになっている。台風と冷房用だろうか。

20090831b.jpg レンタカー屋さんで説明を受けた時、最初に言われたのがこのECONスイッチについてだった。

「ここにECONスイッチがありますが、これを押すとエアコンが効かなくなります(苦笑)」

「・・・じゃあ、ダメですね」

最初にいきなりハイブリッドカーを全否定するかのような説明。ここは沖縄、エアコンなしでのクルマ使用は考えられないのであった。

 後で試してみたが、郊外を流しているときはECONスイッチオンでも大丈夫だった。しかし、信号待ちではアイドリングストップの時間が長くなり、その間エアコンが止まるので不快感がどんどん上がってくる。夏はオフにしっぱなしがいいかもしれない。

 あれ、冬も暖房を入れるから一緒かな?

20090831c.jpg プリウスと違ってごく普通に従来のガソリン車の雰囲気を残している。違いはECONボタンとメーター左側のASST/CHRGメーター、あと中央に瞬間燃費グラフが表示されるぐらいか。

 最初は勝手が分からず普通車と同じぐらいの燃費しか出せなかったが、後半では17~18km/L位は出せていたような覚えがある。エアコンつけて5人(大人2人と小・中・高各1人)と荷物を載せていたらまあこんなもんか。

 プリウスはいかにも「半電気自動車を運転しています」というような雰囲気で、アクセル開けてトラクションをかけることが罪悪と感じられるような気さえしたものだが、インサイトは昔乗っていたシビックを思い出すような、ごく普通の雰囲気だった。

 残念ながら家族の評価はあまり高くなかった。車内がやや狭く、後席真ん中はとても長時間座っていられないとのこと。普段乗っているゴルフ3ワゴン(5ナンバーサイズ)や、去年借りたプリウス2型の方がごく普通に5人乗れるそうだ。「4人なら何にも問題ないだろうけど・・・」とのことである。インサイトへの買い替えは、うちは当分なさそうだな。

 まあ、ホンダのハイブリッドはプリウス方式とは違って比較的簡単に他車にも載せられるらしいので、そのうちもう少し広い車や大きな車にもどんどん搭載されるようになるのだろう。それまで待つとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja