2009年9月 1日

インターネット会議

 テレビ会議導入の命が下りて、先日から準備を進めている。ちょっと前まで、小規模ミーティングなどではSkypeを使っていたのだが、複数の拠点を接続する必要が出てきたので本格的なものを導入することになった。

 数年前にも一度デモを見に行ったことがあるが、あの頃はまだインターネット回線が細くて、通信会社も地域IP網内で処理することを売りにしていたな。今は光の時代になったので、ごく当たり前に動画とVoIPで通話が出来、ファイルやアプリケーションを共有出来る。

 他部署が検討していたプランは、社内にサーバーを立てるという数百万円はかかりそうなプランだった。なんとか低コストで押さえたいと思い、ASPサービスを導入した。これなら特別なハードウェアはいらないし、インターネットを使用するから基幹業務の専用線(まあこれもインターネットだけど)には影響が出ない。

 今後は出張もどんどん減っていくだろう。ワシの出張は現地作業が多いから0にはならないが、それでも回線の高速化に合わせて回数は減ってきている。あと10年もしたら移動しなくても大抵のことは片付いちゃうのかな。

 でもこういうのって、面識がある人が二回目以降に使うから効果が出るものなんじゃないかという気もする。初対面の人がいきなりテレビ電話でバリバリと会話して仕事をまとめていくのって、イメージが湧きにくいんだよな・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1188

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja