2009年10月25日

デジタルフォトフレームに家庭用PCの未来を見たような気がする

 昨日ヨドバシカメラに行く用事があり、ついでにデジタルフォトフレーム売り場に行ったところ女房が気に入ってくれたようで、買うことになった。口で「デジタルの写真たて」などと説明してもピンとこなかったようで、実物を見たら「こんなのがあったんだ」と驚いていたようだった。まあ、ワシもつい最近までそうだったんだが・・・

 値段はそこそこで、ランダム再生が出来て、すっきりしたデザインで、縦横比4:3で、出来れば動画も扱えるもの・・・と探し、LGのF8012N-WNにした。やや予算オーバーだが、内蔵メモリが2GBあるから当分は追加投資なしで運用できるだろう。USB接続のミニモニターになるというのも気に入った。おそらく使わないとは思うけど。

 早速数十枚の写真を入れてみたが、これは面白いな。写真は撮るだけじゃなくて、見るもの・見せるものだなあと思った。カメラやレンズを語る人は、同じ情熱でデジタルフォトフレームも語った方がいいかもな。

 今日、別件で大型電器店に行く用事があったので、デジタルフォトフレームコーナーも覗いてみた。ヨドバシほどじゃないけど、いくつか置いてある。でもあまり販売には力を入れていないような雰囲気だったな。やはり写真用品は写真店で買うのが良いようだ。

 他の売り場もぶらついてみたが、「デジタルフォトフレーム付き電話機」とか、「デジタルフォトフレーム付きプリンター」なども売っていた。プリンターの上位機種はなんと年賀状用にキーボードまでついている。見た目は大昔の高級ワープロそっくりだ。書院とか文豪とか、懐かしいな。

 それらの複合機能商品は試行錯誤中・未来を模索中という雰囲気に満ちあふれていたが、でも未来はこの方向じゃないかなと思った。数日前にも書いたが、PCを部屋に出しっぱなしにしておくことに抵抗を感じる人は多い。PCが制覇できなかった家庭の居間に、未来のデジタルフォトフレームはあっさりと鎮座してしまうんじゃないかな。

 普段はデジタル写真を流していて、ちょっと手にとってタッチパネルを触ったらインターネットに繋がり、メールも読み書き出来て、客が呼び鈴を押したらカメラ映像に切り替わる・・・それはもうデジタルフォトフレームという呼び名じゃなさそうだけど、きっと外観は今のデジタルフォトフレームの延長だろう。そんな予感がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1241

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja