2009年12月 3日

バイクの燃費

 昔のバイクってもう少し燃費が良かったような気がする。250cc単気筒オフロード車でツーリングしてたら40km/L位は走っていたような覚えが。400cc4気筒は乗ったことないけど、20km/Lぐらいって言っていたような・・・ちがったかな。

 昔よりも今の方が技術は進歩しているんだろうから、エンジンもタイヤも良くなっているんだと思うが・・・クルマだったらサイドドアビームとかABSとかエアバッグとかで車体が重くなってという理由もわかるけど、バイクの装備なんて昔から大して変わってないよなあ。

 高速道路網が充実し、道路もよくなってガンガン走るようになったからだろうか。市街地も昔よりは走りやすくなったけど、周りは3ナンバーのAT車ばかりでついていくのが精一杯って感じだ。そんなのも関係しているのかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1277

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja