2009年12月20日

「ハイテク疲れ」

 ITタントウシャーの仕事をしているが、ここ10年ぐらいはいわゆる「ハイテク疲れ」を起こしていた。

  • 新しい物を買ってもすぐに次の物が出る
  • 速いCPUを買ってもすぐに次の速いのが出る
  • 新しいOSが出ても結局使うのは古いオフィス
  • 前のOSの方が使い勝手がいい
  • 数十万円出して見合う利益は得られるのだろうか
  • 今までの数十倍の容量のHDDが登場したので喜んで買って使っていたら壊れ、仕方なく旧ディスクに戻したら必要な全データが収まってしまった
  • これからはこれだ、と意気込んで買ってみたら外れで、次のバージョンは出なかった
  • 今数十万円出して始めなくても、翌年にはもっと凄い無料サービスが出てきそうな気がする

などなど。ここ10年はこんな考えしか浮かんでこなかった。

 ピンとこない方もいるだろうが、クルマで例えてみると分かってもらえると思う。家で自分のクルマを買うなら自分用の1台だけだから「3000ccがいい」とか「ターボがいい」とか「HDDナビが欲しい」とかいろいろと夢が膨らむ。趣味ならば過剰な装備は無駄ではなくて夢だからな。でも仕事でコストを考えてやると、1500ccで十分、ターボなんか不要、ナビはメモリー式のポータブルでいいでしょ、となる。

 しかも買うときはたいてい数台~十数台単位だかなら。自家用車ならオプション2万円は「せっかくだからつけよう」だけど、仕事のアタマで考えると「10台だと20万、要らない」となるのだ。

 ところが昨日の打ち合わせで、久しぶりに新しいことを色々やってみようという気になった。ネットワーク、Wi-Fi、Server、もちろんコンテンツも。まだまだ遊べることはたくさんありそうだ。

 思い立ったが吉日、ルータの設定をいろいろ変えてみて、新しい接続方法を試してみた。うまく行きそうなのでヨドバシカメラに行ってギガビットハブを購入。押さえるところは押さえつつ、新しい遊びも採り入れていかないとダメなのねー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1291

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja