2009年12月30日

冬の旅行2日目その1

20091230a.jpg 毎年恒例のローソンで買った茶漬けでささっと朝食を済ませ、まずはコマーシャルモールへ。スタバ#2006コマーシャルモール店に行ってみる。

 冷たい雨の日。この先はさらに寒くなりそうなので、ユニクロやOUTLET-Jなども回って冬服の調達も。

 キャナルシティあたりだと福岡以外からも沢山人があつまっているので、横浜みなとみらいあたりと同じような、どことなく浮ついた雰囲気になってしまう。地元の人たちに紛れて買い物をしたり食事をするのがひそかな楽しみなのだ。

 まあ、キャナルにはたぶん後で行くけど。


20091230b.jpg 個人行動時間はスタバでコーヒー。TSUTAYA併設なので前から気になっていた『RACERS』を買って読んでみる。ここはたぶん買わなくても座って読んでいい店なんだけど、店の売り物を座ってコーヒー飲みながら読むのは気が引ける。家に持って帰りたかったし、買うしかないでしょ。

 Vol.1は「NS500のことは昔沢山読んだし」と思って買わなかったが、KENNY+YZRの威力には抗いきれず買ってしまった。コーヒーを飲みながら読んでいると・・・初めて読む話が大半で、メチャクチャ面白いじゃないか。これはVol.1も買わなくちゃな。

 コマーシャルモールも面白い。カレー屋さんも美味しそう。


20091230c.jpg 昼は福岡の友人と長浜で待ち合わせ。

 もちろん向かうのは元祖長浜家。元祖長浜屋の先にあるコイン駐車場にクルマを停め、長浜屋の前を素通りして店に向かう。友人とも無事合流し、列に並んだ。


20091230d.jpg 道路の向こう側では元祖長浜屋に並ぶ行列が。

 お互いにお互いの行列を意識している感じ。「類似店に間違えて並んでる変な人たち」なんて思われちゃってないかな・・・

 元祖長浜家の方が行列が短い(行列がL字型に伸びている)。冬休みに入って観光客が増えている(ワシらもそうだけど)。ガイドブックにはまだ元祖長浜家は出ていないはず。たぶんその差だろう。

 十分ほど並んで中に入る。6人連れだとバラバラの席だろうなと思っていたが、運良く6人並んで座ることが出来た。運がいい。麺の神様もワシらの旅行を祝福してくれているのだろうか。


20091230e.jpg 初、家元祖。初めて食べる店なのに懐かしい。新店ではなく、前にあった元祖長浜屋の本店がリニューアルして戻ってきたかのような錯覚を覚える。

 味も、一番美味しいときの元祖の味のように思える。最初の臨時休業騒ぎ以降、麺とスープのバランスが変わったような印象を感じていたが、今日は「初めて元祖を美味しいと思ったときの感動(笑)」をそのままもう一度味わえたような気がする。

 「初めて食べたときの感動」ではなくて「初めて美味しいと思ったときの感動」なのがポイントだ。


20091230f.jpg


20091230g.jpg 地元横浜ではラーメンよりもミニチャーシュー丼が大好きな第三子だが、ここ長浜では一杯完食。「ねぎ抜き」が出来るのが嬉しいらしい。

 なんとスープも完飲。

 替玉・替肉も少々(笑)。


20091230h.jpg 食後のひと時。体中で喜びを表現している。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1304

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja