2010年1月 6日

なぜ画像

 twitterで「採用スケジュールに関する重要なお知らせ」というページが話題になっているのに気付いた。メールマガジンで流した情報らしい。

http://teiki.saiyo.jp/canon-mj2011/contents/dm_2/index.html

大手企業が今年アレなんで採用活動を少しアレするってことらしい。

 Webサイトを見慣れていて、htmlの知識が多少ある人だったらすぐ分かると思うけど、文字が書いてある画像を貼り付けたページになっている。私はこういうページが大嫌いだ。文字で出来ることをわざわざ画像にする。たぶんhtmlがロボットに吸われて永久に残り、検索で引っかかるのを避けようとしているんだろうな。レイアウトにこだわるだけならpdfでいいんだし。pdfだとgoogleに載っちゃうからjpgにしたんだろう。

 視覚障害者はhtmlを読み上げソフトでwebを利用していると思うのだが、jpgじゃ読めないな。altに本文を入れておくべきなんじゃないかな。

 内容についても言いたいことは山ほどあるが、まあそれはここで言っても仕方がない。ひとつだけ言っておくと、学生がこんなメールを送ってきたら絶対に採用されないだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1314

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja