2010年1月19日

次の世代が払うからと過剰な投資をしてきた

 多少の過剰投資をしても、経済は成長するから大丈夫って思い込んでたんじゃないかな。で、10年や20年では回収しきれないような設備投資をした。売上が減ってきても利益率は確保したい。そこで新人を雇わなくなったり派遣に切り替えたりする。

 家で例えると、二世代ローンを組んだのに子供が定職に就けない状態だ。ヤバいんじゃないですかね。

 JALなんかは他の要因も加わって更に凄いことになっていそうだ。JALって一時期は全部ワイドボディー(通路2本の大型機)だったよね。羽田や成田の発着枠の絡みもあるから無駄とは言い切れないけど、ちょっと大きくなりすぎていたような気はしますな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1322

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja