2010年1月27日

名古屋出張

20100127a.jpg 2泊3日で名古屋・大阪出張。まずは新幹線で名古屋に向かう。

 N700は初めてだったかな。不況のせいで車内には空席が目立ち、窓側席でゆっくりできる。コンセントが使えるがこんなときに限ってフル充電済み。

 Wi-Fi(ワシの場合はNTTコミュニケーションズのHOT SPOT)が使えるのでやってみた。普段iPod touchでエリア不足に泣いているので、ここぞとばかりに使ってみる。TRAVATARも初放流。静岡圏内を通過中だったが、大阪府の樟葉あたりで放流された。どうやらその辺に地上側の設備があるらしい。

 新聞や雑誌を読んでいるだけだと眠くなるが、Wi-Fiでサイトを見ていると(初めてだからだとは思うが)まったく眠くならない。コンセントも使えるとなると、ビジネス客が新幹線に戻る例が増えるかなと思った。まあ、メールやネット会議が普及するにつれて出張自体も減るだろうけど。

 新幹線の中の二時間ちょっとって、その気になればかなり有意義な時間となる。ワシはMS AccessのDB作りは新幹線の中で覚えた。Wi-Fiで外と繋がるのは非常に楽しいが、そればっかりでは昼休みと変わらない状態になってしまう。今回は繋がっただけでOKだったが、今後は繋いで何をするか、だな。


20100127b.jpg 到着後、名古屋駅構内にあるスタバ#2028「JR名古屋駅 広小路口店」でカフェイン補給。To Go(テイクアウト)専門で、まわりにベンチもないのでちょっと利用しにくいような印象を受けたが・・・名古屋に住んだことがないのでイメージが湧かないな。朝電車を降りてコーヒーを買って、そのままオフィスに向かうようなイメージなのかな?

 仕事は順調に終わり、夜はノンビリと大阪に移動。

 米原で車窓から新幹線試験車の保存車両たち(STAR21、WIN350、300X)を眺めた。第一子がプラレールに熱中していた頃のヒーローだったな。新幹線の試験車が商品化されていたってのは結構凄いことだと思う。300Xなんか東京側と博多側で顔が違うから、型代も嵩んだだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1330

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja