2006年12月29日

冬の旅行2日目・コストコ12回目・コストコ全店制覇(国内)

コストコ久山店に行く。ここは日本で初めてオープンした店舗らしい。今年7月に通い始めたコストコであるが、これで国内の5店舗をすべて訪れて買い物したことになる。GoogleやYahooのブログ検索で探してみても日本の店舗を全部回ったというサイトは見つからないので、ひょっとしたら国内初なのかも・・・と思うが、でもたった5店舗なのでそんなに難しいことではないんだよな。世の中にはスタバを(その当時)全店回った人もいるし、世界中のスタバを回っている人もいるし。もうきっと誰かがやっているだろう。

7/2 金沢シーサイド
7/15 多摩境
7/27 尼崎
11/19 幕張

近々川崎にも出来るらしいが、これは近所だからそのうち行けるだろう。海外の店舗を回るつもりはない(たまたま行った先にあれば寄るとは思うけど)。

全店回ってみて、どこも同じ雰囲気だったし、それでもやはり微妙な違いがあった。どの店がいい悪いというよりは平日か休日かの方がよほど重要だ・・・と言い切ってみたかった(笑)。立体駐車場に入れない高さ2.54mの車での買い物には、久山店や尼崎店のように駐車場に制限のない作りの店舗がいい。自宅最寄の金沢シーサイド店は平面駐車場も一応あるんだけど、入り口から遠く離れているし休日はたいてい満車だし、入り口まで歩いていってもカートがないからわざわざ2階まで取りに行かなくてはならず非常に面倒なのだ。

コストコの後は博多駅に行き、いつもの昼食バイキングに突撃。食後の散歩代わりにヨドバシカメラに行ったらwiiが緊急販売中で、しかも30人程度しか並んでいなかった。3人も子供がいるとどうせいつかは買わなくてはならない。ならば少しでも楽に買うのが吉・・・などと考える前に、子供に確認もとらずに列に加わっていた(断っておくがワシは子供と一緒にしかゲームはやらない。ワシが欲しいんじゃないぞ)。普通だったら家族旅行中にこんなことはしないのだろうが、うちの冬の旅行はこんな感じでいいのだ。

買い物の後はキャナルシティ散策組とホテルに戻って車を置いてくる組の二手に分かれる。ワシは当然後ろの組。第一子と二人で、車を置いた後は歩いたり地下鉄に乗ったりバスに乗ったりしながら、電器店や夜型バラエティショップでDSが売っていないかをチェックしつつ合流地点に向かう。夕食は昨日予約した地鶏料理。すっかり満足してタクシーでホテルへ。今年はおむすびは食べなかった。