2010年1月31日

八方除け

 昨夜はハッピーフライトを見た。面白かったな。内田幹樹氏の小説がベースになっているようで、ヒコーキ映画にありがちなありえないトラブルものではなく、かといって「はたらくおじさん」のようなドキュメンタリーでもなく、ちょうどいい感じになってましたな。今度飛行機に乗るときは黄緑色のスーツケースを持っていこうかと思った(笑)。

 ハッピーの次はハッポーということで寒川神社に行ってみる。1月最後の日曜日ともなると混雑も落ち着いてきているようで、15分待ちで八方除け祈願が出来るらしい。せっかく来たから体験してみよう。

 住所や氏名を書いて受付へ。何をお祈りしますかと聞かれたのでワシは「八方除けを」と答えると、第一子がつられて「学業除けを」と答えた。除けるな!

 白い服を上から被っていよいよ本殿へ。超高速で読み上げられる住所と名前、いい音のマイクとスピーカーに驚きつつ参拝は終わった。今年も一年無事で過ごせますように。

20100131.jpg 帰りにスタバ#814厚木及川店でカフェイン補給。イケてる(死語か?)若者と農作業帰りの老夫婦とのコラボレーション。それぞれの落ち着いたひと時。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1334

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja