2010年2月 2日

20100202.jpg 騙し騙し使っていたサーバーが限界に達したようで、今週一杯持ってくれればと思っていたが一刻を争う状態になってしまったため予定を前倒しして交換することに。そんなときに限って雪。しかも大雪っぽい。

 なんとか23時前に終了。まだ高速道路は通行止めになっていないのでそろりそろりと走って帰る。ベイブリッジなんかもう怖くて怖くて、ワシは60km/hあたりでゆっくりと走っているんだが周りの車はみないつもと同じ80km/hかそれ以上出している。ベイブリッジ下りで狩場線に進むと高架の右急カーブ下りで、晴天でも事故が多いところだしこの雪で滑って落ちたら即死間違いなしなんだけど、そこにみんなハイスピードで突っ込んでいき、急ブレーキを掛けている。「うわー、みんなうんてんがじょうずですねー」と一人で棒読み。たぶんほとんどの車が夏タイヤだ。

 その後バイパスに進むと雪は更に深くなり、のっそりのっそりと徐行。いつも降りる出口はハザードランプが数台分点滅していて、高速バスも立ち往生している。下り急カーブの出口だからたぶん曲がりきれなくて突っ込んだんだろう。あのスピードじゃ当たり前だよな。

 仕方なく次の出口に向かう。ここは事故は起きていなくて降りるだけは出来たけど、自宅方向へは長大な坂道があってみな登れずに大渋滞している。よく見ると反対車線では車が横向いて止まっているな。ここで選択肢は二つになった。バイパスを戻っていつものICの上り線出口から出て帰るか、ここから一般道を通るかだ。バイパスを戻ればチェーン無しでもいけるような気がするが、出口で別の事故でも起きたら数時間足止めを食ってしまうかもしれない。

 こんなときに思う「こっちなら大丈夫かも」は単なる期待であり妄想みたいなものだから、信用しない方がいい。実際に経験したことなら別だけどな。どっちにしろ自宅近くではチェーンを履いた方がいい状況になっているに違いないと思い、ここでチェーンを履いて一般道で行くことにした。

 初めての非金属チェーンなので少々てこずったが、15分程度で作業完了。身動きが取れなくなったり事故でぶつかった車がラインをふさぐ坂道を縫うように上っていく。『蜘蛛の糸』を思い出す一瞬であるが、つかまれて引きずり戻されたら大変なのですぐに頭から振り払う。0時36分に帰還。チェーン積んでてよかった・・・というか、当たり前だろ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1336

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja