2010年2月10日

企業のtwitterアカウントでリムーブするということ

 twitterの企業公式アカウントが勝手にフォローしてきて、フォロー返ししないとリムーブしていくことに対してワシは以前から疑問を感じている。「いらっしゃいませー」と声をかけて返事しなかった客に「二度と来るなよー」と言っているようなもんじゃないかと思うんだよ。

 今朝はガリバーのアカウントからリムーブされた。中古車とつぶやいたらフォローされたんだけど、ガリバーの情報を常時ウォッチする必要はないし、つぶやいていることもあまり面白そうじゃなかったからフォローしなかった。フォローしっぱなしだとフォロー数/フォロワー数の比率が格好悪くなる(笑)からこういう風にするんだろうけど、企業でそういうことをやると逆効果だと思うよ。twitterがいくらフォローは自由と言っても、日常生活と同じ程度の気遣いは必要だ。更にそれが企業となれば「自分から切る」行為はしないほうがいいんじゃないかな。というか最初からフォローしてくるなよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1344

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja