2010年3月 1日

「エクセルが重い」

 「エクセルが調子悪い。重い」と言われて調べてみた。どうやら特定のファイルを操作しているときだけ重たくなるらしい。とりあえずハードの故障ではなさそうなのでホッとする。

 あれこれ調べているうちに、マウスカーソルの形がたまに変わることに気がついた。あれ、と思ってクリックしてみたら空白のテキストボックスが出てくる。なんだこれ・・・しかもテキストボックスの名前が5000番台だ。

 これは・・・と思ってマウスで範囲指定してみたら、出てくる出てくる。画面いっぱいに小さなテキストボックスが数千個。これですな。

 たまたま気付いたからよかったけど、原因不明で保留・様子見になったり、PCを交換しちゃったりする例も沢山ありそうだな。PCと車はむやみに買い替えず、動くうちは大事に丁寧に使いたいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1363

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja