2010年3月 7日

武市半平太

 『竜馬がゆく』を読んだり『龍馬伝』を見ていると、武市半平太が古い考えに固執するのを冷ややかな目で見てしまう。でもそれって後出しじゃんけんの様なもので、今この世の中で結果が分かっているからそう思うんだろうな。その当時に自分がいたら果たしてどう思い、なにをやっていたか。龍馬でも半平太でもなく、端の方で「おー」とか言っているだけだったり、そこにもいなくて黙々と畑を耕していたのかもしれない。

 自分が龍馬だなんて迂闊に思っちゃ駄目だな。心意気を感じて仰ぐ位がちょうどいい。子供の背伸びは可愛いが、大人の背伸びは格好悪い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1369

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja