2010年3月11日

需要予測

 友人のつぶやき「昨日の新聞で各空港の見込み達成率出してたけど、松山空港って60%しかないのね。あれで混んで60って、どんな見積してるんだ?」を読んでいろいろ調べてみたら、平均搭乗率も60%前後だった。全便満席とか、新路線が設定されてそっちも活況的なウハウハ予測をしちゃったってことなんでしょうな。ちなみに、予測を出したのは空港じゃないみたいだから、空港を責めるのはお門違いのようである。

参考: http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/100311_1.htm

 茨城空港も今日開港した。需要予測はそれなりにあったからGO出したんだろうけど、現実は国内定期便ゼロ(後日始まるそうで、今日はお祝いに特別便が飛んだようだ)。当面は定期便はアシアナ航空の仁川線のみ。仁川空港をハブとする国際線ネットワークがまた一段と充実したということになる。

 ここは百里基地にターミナルを新設しただけと思っている人も多いようだけど、実際には滑走路を追加したそうだからかなりの大工事だな。前にも書いた覚えがあるが、需要予測をした人は責任とって空港内で食堂とか売店を経営して欲しい。自分が出した予測だよね。きっと当たるよ、儲かるよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1373

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja