【出張-大阪】のブログ記事

2008年2月19日

大阪出張1日目

疲れ気味だったのでミゼット2で空港へ。バス+電車よりもだいぶ高くつくがまあ仕方がない。せっかく作った出張用ベルトを忘れてしまい、いつものベルトで検査に臨んだら引っかかった。いつもの右窓側席が取れず、左窓側席から外を眺めながらの飛行。伊勢のあたりまでよく見えて良い気分だ。たまには楽しいですな。34Rから離陸して32Lに着陸。モノレールと電車を乗り継いで梅田へ行き、ヨドバシで機器購入兼市場調査(?)を行ったり、カレーを食べてから出張先へ。

仕事は打ち合わせ中心なので技術的には苦労なし。むしろ言った言わない対策や、過去の発言の記録と照らし合わせての駆け引きや、権限を超越していないかのチェックなどの方に気を遣う。中小企業の身内の話し合いなのにここまでしなくてはならないのは非常に面倒だ。

夜はいつものお好み焼き屋さんで軽く数杯。いつものママがいなくてどうしたのかと聞くと「ストライキや」とのこと。ホントか?(笑)。

2008年1月12日

大阪出張2日目

いつもの吉野家が改装工事中で休みだったので、スタバでコーヒーとパンで朝食。いつもよりちょっと早めに出張先入り。仕事の方は順調で、昼はみんなでのんびりと食事にも行けた。いかにも大阪、という感じの定食屋さんだった。また行きたいな。

夜もいつも通り軽く飲む。「ここの湯豆腐美味しいよ」なんて地元の同僚にワシが説明。

「ママ、Hくんはここの湯豆腐まだ食べたことないんだって」
「アホや」

アホって・・・(笑)

伊丹発最終の777-300で帰京。リムジンバスと電車を乗り継いで帰宅。日・月と休んで遊んで、火曜からまた出張ー。

2008年1月11日

大阪出張1日目

今年初の大阪出張。10時発の777-300で34R→32L。伊丹空港はまだ琴の音が流れていて軽く違和感を感じた。

モノレールと阪急電車で梅田に出て、まずは紀伊国屋書店でスヌーピーの単行本探し。昨日「スヌーピーは犬」と知って驚いていたOLが今日から転勤で大阪に出社するので、転勤祝いにちょうどいいと思い探してみる。ワシが小学生の頃に読んでいた青い表紙の単行本はもうないようで、マンガ売り場では見つけられない。店内のコンピューターで検索したら英会話コーナーにあった。1巻をプレゼント用に、最終巻を自分用に買った。

ヨドバシに移動して今回必要な材料を買い込み、駅ホームのうどん屋でうどんを食べてから電車で出張先へ。大阪は駅のうどんも美味しくていいね。

出張先に着いて軽く打ち合わせ。今日予定していた分の仕事がほぼ全部明日にずれることが判明。ガッカリしつつホッとして荷物を整理していたら・・・スヌーピーの本がない。そういえばヨドバシで買い物をしたあたりから持った記憶がない。電話して「本の落とし物は届いてないでしょうか」と聞くと「どんな本でしょうか」と聞かれ、やや躊躇したが「紀伊国屋で買ったスヌーピーの英会話の本です」と言うと届いているとのことだった。「英会話」っつうのがミソ。

やや強引に用事を作ってふたたびヨドバシへ。ハイエースを借りていつもとは違った角度から大阪の町を眺める。国道1号や大阪駅周辺は学生時代にバイクで走ったこともある。「きっとここも夜中に通ったんだよな」などと考えながらつかの間の小旅行。久しぶりにMTのクルマに乗ったのも楽しかった。

夜はいつものお好み焼き屋さんで乾杯。更にスナックでもう一杯。更に更に駅ナカのショットバーで飲もうとしたらもう閉店していて次回に延期。飲み過ぎにならずちょうど良かったかな。

オペコン

大阪出張中、新しく設置したi5(AS/400)用のオペレーションコンソール(オペコン)設置で小トラブルがあったのでメモしておく。

今回はコストをギリギリまで絞ったため、オペコン用のPCは当方で用意する約束。当初「PCは何でもいいですよ」とのことで使い古したけど程度のいいIBM Netvista(Windows98)を送っておいたが、オペコンのインストールで跳ねられてしまった。とりあえず業者さん手持ちのノートPC(W2Kが入ったThinkPad)で作業を続ける。

そういえばLANポートの調子が怪しいWindows2000のPC(プリンターで有名なE社製デスクトップPC)が1台余ってるなあと思い出し、東京に電話して至急大阪に送ってもらう。オペコンはシリアルポートで接続するからLANポートは無関係だしな。で、今日の朝からそのPCを設定。インストールはアッサリと終了。つないでみるが・・・つながらない。COM1で送信はしているものの受信する気配がまったくない。再インストールしても駄目。BIOS設定を確認したりいじったりしても駄目。

業者さんは手持ちのWindows2000ノートを当分無償貸し出しで置いていくと言ってくれたが、それでも後日入れ替えて動作確認するのは手間だ。出来れば今日の午前中に終わらせたい。こういう時にはメーカーを合わせてみるのがいいと思い、来年から来る新人用に取っておいたIBM Netvistaで再チャレンジ。するとあっさりつながる。今時メーカーチェックなんかはしていないだろうから、この個体またはシリーズの不具合だったのかな。またはIBMならではの独自仕様かなにかあるのだろうか。

i5のオペコンにはIBMのPCが無難なようだ。こういう場合、業者さんは「なんでもいい」と言いつつも無意識のうちにIBMのPCを選ぶし、社内担当者のワシも無意識のうちにIBMで選んでいたが、98で跳ねられた後はOSのバージョンの方に意識が行ってしまっていた。「IBMなら大丈夫」という訳ではなく、要のPCや特殊な運用をする所ではメーカーを揃えた方が無難ということなんだろうな。

ホッとしながら横を見ると、見慣れない別のNetvistaがある。数ヶ月前に退職した社員のPCを現地スタッフが片づけてくれていたらしい。このPCの方がスペックが低く、また今後使用する予定もないとのことでオペコン用に最適だ。業者さんも快く引き受けてくれて、こっちをオペコン用にした。これもあっさりつながった。トラブったE社PCは保守契約発動で別のPCに交換してもらえることになった。本社でまた誰かのクライントPCになりコキ使われることになるだろう。

大阪出張2日目

8時に活動開始。まずはいつものように吉野家へ・・・と思ったが、同行している業者さんが「入らない」と言う。それもそうだなと思いスタバへ。コーヒーとパンで朝食。2日連続だな。

昨夜仕掛けたデータバックアップがうまく行っていることを確認し、午前中で作業終了。午後は来年の大規模な模様替えへのアドバイスなどを行う。18時頃出発し、いつものお好み焼き屋さんで45分ほど食事。湯豆腐が美味しい季節。これにご飯入れたら美味しいだろうなと思っていたら「これで雑炊作ったら美味いで。作ったろか?」と作ってくれた。

JR、阪急、モノレールと乗り継いで空港へ。最終の777-300で帰京。羽田34R沖合いの工事がだいぶ本格的になってきているようで、船が沢山出ていて灯りがきれいだ。

大阪出張

(12/20)

11月に決まった災害対策機の設置で大阪へ。いつものぶらり一人出張ではなく業者さんと現地集合するのでやや緊張気味に出発。余裕を持って空港に到着、朝コーヒーを飲み8時の777-300で伊丹へ。限定の白葡萄ジュースが美味しい。今日は富士山よりもだいぶ南を通るルート。鎌倉・江ノ島・小田原・御殿場を眺めながらの飛行。

伊丹には予定通りに到着。高速バスだと渋滞していそうだし、やや時間に余裕があるのでいつもとは別のルートをとってみたくなり、バスでJR伊丹駅へ(約25分)。伊丹からはJRで乗り換えなしで出張先へ移動できる(各停がこないと一度乗り換えるけど)。次回時間に余裕があれば伊丹テラスに寄ってみるのも楽しそうだ。

途中で業者さんとも遭遇出来、仕事場へ。仕事は大変順調。19時前には出発できて20時からホテル近くの海鮮居酒屋で宴会開始。4人で焼酎1.5升。飲み過ぎだが最後までなんとか大丈夫だった。深夜2時に締めのラーメンを食べたくなったが適当な店がなく、仕方なく定食屋で定食を食べる。飲み過ぎプラス食べ過ぎ。久しぶりにお莫迦さん。

2007年11月10日

巡業3

いつものように8時ちょっと前に出発。いつも通りに吉野家で朝食(豚丼並+別納豆+半熟卵)とスタバで朝コーヒー(クリスマスブレンド)。今年もクリスマスブレンドの時期になったか・・・

仕事は大変順調。新ツールは大阪の営業マンの仕事に非常にマッチしたようで大好評。不在だった営業マンに「おい、便利やで。はよ帰ってこい」と連絡が行くぐらいに好評だった(笑)。

昼食はパスタ。先日寿退職したYupyが来るとのことで合流させてもらう。20分程お話し。幸せそうでなにより。これからが大変なんだよなー(笑)。

当初は関空発の737-700に初搭乗のつもりだったが、昨日大阪の同僚に「3日も出てるんやから、最終日ぐらいはよ帰ってもええやんか」と言われふと我に返った。そうか、そういえばそうだな。しかも今日は土曜日で休みは明日一日しかないからなあ・・・ということで伊丹発の早めの便に予約を取り直し、空き空きの777-300で羽田へ。後ろの席が旅行中の家族連れでうらやましい。やや揺れたが無事少し早めに到着。リムジンバスにも間に合い、さらに近くの駅まで家族が迎えに来てくれたのでさほど疲れずに帰宅してビールで乾杯。

2007年11月 9日

巡業2

8時頃チェックアウトしてまずはホテル近くのすき屋へ。ネギたま牛丼を温たまに変更(+10円)してササッと摂取。JR線を乗り継いで出張先には9時前に到着。出張じゃなくて通勤の気分。飲み過ぎていない、疲れすぎていない大阪の朝。悪くないですな。

昼はカツ丼、夜はいつものお好み焼き屋であれこれと食べるいつものパターン。更にいつものごとく京橋駅中のバーで軽く飲んで終了。いつものホテルでいつものように就寝。

1 2 3 4 5 6

Powered by Movable Type 4.22-ja