【出張-大阪】のブログ記事

2007年1月12日

大阪出張1日目

今年初の出張。10時発の777-300に乗り、RWY34Rから空へ。伊丹にはほぼ定刻に到着。いつものように右窓側で14Rを期待したが、いつものようにあっさりと32Lだった。太陽の塔がよく見えて嬉しかった。

モノレールと阪急電車で梅田に出て、ヨドバシで買い物。今回は緊急障害対応に近い出張で事前に機器を準備する時間がなく、現地調達にした。大阪に出張し始めた頃はこのようなPCショップはまだそれほど多くなくて、このようなやり方は絶対に無理だった。大阪も名古屋も福岡も新潟も、駅前に大手PCショップがあるのはとても助かる。ワシの勤務先で一番PC部品の入手に手こずるのは東京の本社だったりするんだな。

1テラバイトのネットワークディスク、ラックマウントのギガビット16Pハブ、普通サイズのギガビット8Pハブ、UPS(無停電装置)などを購入。UPSや普通サイズのハブは車輪付きカバンの中に入れたが、それでもまだ巨大な紙袋が二つもある。16Pハブが入った袋をカバンに載せ、ネットワークディスクは出来るだけ振動を避けたいので手で持って移動。最初はかなり手こずったがやがて動きにも慣れてきた。紙袋の幅が広くて自動改札口を通るのに難儀したが、午後のやや空いている時間だったからなんとか大丈夫だった。

これだけ荷物が多く重いと、普段とはまったく違う動き方をしなくてはならない。階段を出来るだけ避け、少々遠回りになっても良いからエスカレーターやエレベーターを使って移動する。いつもよりもゆっくり歩くので周りの景色にも敏感になる。大阪駅が工事中なことに改めて気付いた(前回は無線LANさがしに夢中で気付かなかった)。UPSってのは要はバッテリーなのでとても重い。これがカバンの中に収納できたのはラッキーだった。

出張先の最寄り駅の一つ前で電車を降りる。さすがにここからはタクシーを使わせてもらう。ここの駅は最近改良工事中で、ホームにも外にもエレベーターが完備されていて有り難かった。バリアフリー・ユニバーサルデザインが車椅子の人のためだけではないことを改めて感じた。

今回の作業のメインは、動きに不審な点が見られるようになってきたPCサーバーのネットワークディスクへの交換である。20時過ぎまで準備し、コピーを仕掛けてから外出(全ファイルのコピーには何時間かかかるだろう)。いつものお好み焼き屋さんで食事と情報交換をし、再び戻って確認してみるとエラーで止まっている。仕方なく手作業で確認しながら移行。夜中までの作業は慣れているので別に何ともないのだが、今回は戸締まりの関係で現地の同僚に付き合ってもらっているので出来るだけ早く終わらせたい。

色々調べていくうちにエラーの原因となったファイルが見つかった。拡張子の前が半角ハイフンになっているファイルが原因のようだった。ハイフンの後に「1」を追加し、「○○○-.xls」を「○○○-1.xls」にしたら上手く行った。全フォルダのファイル数のチェックが終わり、24時ちょっと過ぎに退散。もう電車では同僚が帰宅できない時間とのことで、タクシーを呼んでワシは途中のホテルの前で落としてもらう。

そういえば、昼の買い物の前にヨドバシの上の方でラーメンを食べたが、有名ラーメン店のトンコツバージョンの方は一人も客が入っていなかったな。12時半頃という一番込んでそうな時間だったのに。ワシも店内の様子を見て気が引けてしまい、前回に続いて北海道ラーメンの方で食事。今回は函館塩ラーメンにした。

2006年12月22日

大阪出張

12/21-22で大阪出張。いつもより一本早い9時発の便で伊丹へ。電車に乗っている途中でメールが入り、一部の社員にメールが届いていないらしいことを知る。すぐに原因が頭の中に思い当たった・・・昨夜のメールサーバー交換作業で、アドレス帳を最新に更新せず、前回うまくいかなかったときのままにしてしまっていたため、前回の作業よりも後に登録したユーザーにメールが届かないのであろう。DNSが読めるようになって喜んだところで切り上げてしまったのだが、もうひとつ作業しなくてはならなかったのだった。

空港の中だったらホットスポットが使えたのに・・・と思いつつ、とりあえず梅田まで移動。ヨドバシの地下でノートPCの画面を見たらつながりそうだったのでコーヒーを買って席に座り作業開始・・・と思ったらつながらない。さっきつながるように見えたのはなんだったのだろうか。しかもこういうときに限って携帯が電池切れ寸前なのでMoperaも使えない。更にこういうときに限ってコーヒーが紙コップではなくマグカップに入っている。仕方なく急いでコーヒーを飲み干して、ノートPCの画面をにらみながら大阪駅をさまよう。反対側まで行ってもつながる気配がないので私物の携帯(こいつはFOMAじゃなく、データ通信の設定をしていない)のiモードでホットスポットを探す。阪神百貨店にありそうだったのですぐに歩道橋をわたり始める。こんなときに限ってテレビの取材を申し込まれる。映りたかったが時間がないので断る。

阪神百貨店に入ってすぐにホットスポットのステッカーを見つけたが、なんとAfternoon Tea。たしか高級お嬢様や奥様の喫茶店だったはずだ。あまり入りたくないんで店の近くの手すりで作業を開始したが、寒いし中腰だしそもそもそんなところでPC開くのは怪しいしで、数分後に意を決してAfternoon Teaに入る。コーヒーはさっき飲んだのでカフェオレにしたらボールで来ちまった。作業しながら片手で飲めないわ、そもそもどうやって持てばいいのか分からないわで苦笑しまくり。両手で持って三回まわすんだっけとか色々悩んでしまった。

アドレス帳のレプリケーションをすればいいだけかと思っていたが、昨夜の作業がやや裏技気味の作業で、それで不具合というか矛盾が発生していたため、正規の方法では更新できない。仕方がないので強引に矛盾を修正し、人数とデータを再確認し何度かテストをして大丈夫そうなことを確認してから退散。ヨドバシまで戻る途中でもっとワシ向きの喫茶店(ホットスポットつき)を何件も見つけた。まあこんなもんだろうな。

ヨドバシの上の方で遅い昼食(味噌ラーメン)。有名店のトンコツ別店舗もあったが、有名人の名前を使ったチェーン店でしかないような気がしたので入らなかった。ヨドバシでルーターを買ってから出張先へ。いつもよりも1時間早く着くつもりだったが、2時間以上遅くなってしまった。

着いてからの作業はほぼ順調。遅くまで作業をして現地同僚と二人だけでお好み焼き屋で乾杯。京橋からホテルまでの約3kmのウォーキングを完歩できたのが嬉しかった。

二日目もほぼ順調。途中ややスケジュールが厳しくなったがなんとか時間内に片付けて出発。マルビルでバスを待っていたがなかなか来ないので電車+モノレールに切り替えて伊丹へ。17時過ぎの飛行機で羽田に向かい、19時からの忘年会にやや遅れて参加。一次会であっさりと帰った。

2006年11月11日

大阪出張

11/10-11で大阪出張。行きは777-300、羽田16R→伊丹32L。いつものように同僚OLと待ち合わせして、昼食をとってから現地入り。夜は近所のなじみのお好み焼き屋さんで軽く3杯。更にその後京橋で「いかにも大阪の飲み屋さん」という感じの居酒屋に連れて行ってもらってもう2杯。居酒屋って「座って飲む店」という意味らしいことをつい先日知った。そういえば10年ぐらい前は大阪で立ち飲み屋に良く寄ってから帰っていたな。

二日目はいつものように吉野家での朝食から始まり、スタバでコーヒーを飲んでから出社。調色システムのデータを元に、バーコードのタックシールを作成するツールの打ち合わせだったが、中身を見ているうちにデータが読み出せそうなことが分かり、打ち合わせからそのまま作成作業に突入。うまくいきそうだったので車を借りて近所の大型電器店に行きタックシールも購入し、昼休みも返上してコンビニの弁当を食べながら作業。バーコードの設定もギリギリで上手く行った。調色システムのデータが普段使っているdbと同じ形式だったのがラッキーだった。

帰りは777-200新シートで伊丹32L→羽田34L。離陸して左旋回しているときに太陽の塔が見えて嬉しかった。

今回は行きも帰りもSKIPというチケットレスのサービスを使ってみた。時間に余裕があって早めに保安検査を受けてしまう時には便利だが・・・まだまだワシの環境では使いづらい部分があるが、世の中この方向なのだろうなと思った。

2006年7月28日

夏の飛行機

飲み会出席のため早めの飛行機で戻る。

夏の飛行機は良い。

大阪出張。内容はPC入れ替えとIP電話導入準備と打ち合わせ少々。作業自体は軽めなので気楽である。

尼崎のコストコに行きたくて早めの便を予約していた。珍しく自分でスキッと起き、準備をしていたらネクタイの裏がほつれているのが気になって修理。やや手間取って結局ギリギリになり、乗ろうと思っていた電車に乗り遅れた。でも、まだ朝も早いので首都高速も込んでいないだろうからバスに乗っている間に取り戻せるだろうと思っていたらスローダウン。路肩でパンク修理をしているクルマがいたらしい。

それでもギリギリの時刻に到着。間に合った・・・と思ってチェックインしようとしたらハネられた。直後にアナウンスが入り「ただいまをもって終了しました」とのこと。係員に「だめですか」と聞いてみたら、あっさりと発券してくれた。やっとこれで大丈夫かと思って手荷物検査場に並んだら、ワシが並んだ列だけ進みが遅い。ようやく順番が来たと思ったら、機械の調子が悪いので隣に並び直せと言われてしまった。どこまで振り回されればいいのだろうか。

伊丹からモノレールと電車とタクシーを乗り継いでコストコに到着。ここで3店目だが店内はどこも非常に似たつくりだ。店の前に広大な平面駐車場があるのはうらやましい。それと隣がカルフールなのもうらやましい。ささっと洗面器サイズのティラミスと大きな袋入りのせんべいを買って出張先へ。バスの運転手が自分よりも若い女性だったのにびっくりした。

2006年6月16日

神戸空港

仕事はほぼ順調。いつものお好み焼き屋さんで軽く食べてから神戸へ。初神戸空港。一時間ぐらいブラブラできるようにと電車の時間を調べておいたが、乗り換えのホームがうまく分からなかったりして結局40分ぐらいしか時間がなくなってしまった。でもその40分でちょうどいいぐらいのこじんまりした空港だった。ポートライナーでは乗客同士挨拶している姿があちこちで見られた。みんな知り合いなのだろうか。

デッキから滑走路を見ていたら、ちょうど目の前が着陸ポイントでいい感じ。767-300に乗り込むと、六甲の山を背にして光る神戸の町を眺めながらの上昇。まるで遊覧飛行のようだった。こんなときに限って窓側の席を取りそこなったのであった。

2006年6月15日

大阪出張

約2ヶ月ぶりの大阪。割とスムーズに起きることが出来たので余裕を持って準備していたら余裕を出しすぎてしまい、やや厳しくなって駅まで送ってもらう。そこから先は順調。9時発の777-200で伊丹へ。いつものように右窓側で14Rへの着陸を期待していたが、いつものようにあっさりと32Lに着陸。その後空港でしばらくネットにつながりながら作業をしていて、ふと外を見ると・・・飛行機が右から左に滑走しているじゃないか!!使用滑走路が14Rに変わったようだった。そういえばワシが乗った便はフラップが今まで見たことがないぐらいに一杯に出ていて、先端はほぼ真下を向いていた。きっと追い風が相当あったのだろう。予約を取るときに9時発にするか10時発にするかかなり迷ったのだが・・・まあ仕事なんで、10時発にすれば良かったとは思わないでおこう。

梅田のヨドバシで必要機材の買い出しをし、北新地まで歩いてさあ電車に乗るぞと思ったら人身事故で動いていないとのこと。大阪通いも10年ほどやっているので土地勘はそこそこついてるけど、出先の途中で足止めを食らったときに代替ルートを想定できる程ではない・・・っていうか、営業所はわりと田舎っぽいところにあって、この電車に乗らないと行けないのだ。ここからタクシーで行くほどは偉くないので、大阪駅まで戻って京橋まで移動し、その先はタクシーでも使うか・・・と思ったらちょうど電車が動き出して、当初思ったよりもスムーズに到着。大阪駅からYupy(大阪の美人OL)に「到着遅れます」ってメール入れたのだが、Yupyがメール読んだのはちょうどワシが到着した時だった。

昨日の楽勝ムードから一転、セットアップ完了寸前にエラーが出てそれまでの作業が台無しになるわ、急ぎの仕事がまたもや入って昼飯を食う暇もなくなるわで、こまったちゃんオンパレード状態。どうにかこうにかおしまいにして出張先を後にしたのが18時ちょっと前。何で帰るかだいぶ迷ったが、やはり飛行機にしてみる。伊丹空港でかなり時間の余裕があったので、今までは行った事がなかった3階にも足を運んでみる。なんでこんなところに雑貨屋さんが・・・という感じ。その前はおしゃれなウッドデッキになっていて、飛行機を眺めていられる。羽田2タミよりこっちの方がいいなあ。女房が雑貨を見ている間に子供たちと飛行機を見ているなんてのも楽しそうだ。伊丹の展望デッキは9年ぐらい前に家族で来たことがあったけど、そのときとはこんなのなかったな。

フライトはA社の777-300。あれ、読書灯が青っぽいなあと思って見てみるとLEDだった。32Lから離陸して16Lに着陸。羽田でも展望デッキで飛行機を見ながら時間をつぶし、いつもの横浜行きではなく自宅最寄り駅近くまで行くバスで帰る。バスを降りると小雨。今回は傘を忘れていたし、疲れもピークに達していたのでそのままタクシーで帰る。わずか2kmほど進むと雨は上がってしまった(というか、降っていなかった)。まあ、こんなもんでしょう。

気分転換になるかと思い機内販売でハンドバッグを買ったのがプラス。あと細かいところでいろいろとプラスに感じることもあったな。今日は一日どうしようもなかったと思うのは簡単だが、思った時点でこちらの負け。考えようでいくらでも変えることが出来る・・・ハズ。

1 2 3 4 5 6

Powered by Movable Type 4.22-ja