【自家製謎料理】のブログ記事

2006年3月26日  

さらに鶏

 3/9に引き続いて鶏を焼いてみる。今回は唐揚用ではなくでかいもも肉二切れだ。

 フライパンに皮を下にしておき、50分間じっくりと焼く。早くからふたをしたせいか蒸し焼きのようになってしまった。次回はふたをしないでやってみようと思う。

 「焼き鳥じゃないのか」「焼肉じゃないのか」と騒ぐ子供たちがやがて「おかわり」「もっと」と言う。勝ったと思う瞬間である。

2006年3月19日  

片づけ&焼肉

 疲れてたんであまり外には出ず、家の中を片づけていた。障子も久しぶりに貼り替えてみる。これまでは第三子がやぶいてビリビリだったのだが、どうせ直してもまたすぐ破かれるだろうからと放置しておいたのだ。最近はようやく落ち着いてきたのでそろそろやってみようかと思った。

 夜は家の中で軽く焼肉。フライパンで焼塩を作り、それにコショーを入れて混ぜたものを作ってみた。20年位前にオヤジが韓国出張のおみやげで持ってきた塩コショーとよく似た味になった。あれからうちでは焼肉をやるときはタレよりも塩コショーが多いんだけど、焼塩を作るのは面倒なんでただ混ぜるだけでやっていた。焼くとひと味違うな。ちなみに小皿にサラダオイルを入れておき、その中に塩コショーを入れるのがコツである。

2006年3月12日  

鳥の唐揚

 子供用のバイク2台をようやく洗車。夕方からは料理。今回は久しぶりに鳥の唐揚を作ってみる。唐揚といっても衣をつけるわけでもなく、下味をつけてジャーレンにのせ、熱した油をひたすらおたまでかけるというやり方。例によって料理マンガを読んで作りたくなった料理だ。実際に作るのは今回で二回目だったと思う。

 マンガのとおりに作ったわけでもなく、適当な人間(ワシ)が適当な作り方をしているもんだからまあ適当な仕上がりである。でもまあ美味しい。第二子と一緒に切ってあげたフライドポテトも美味しかった。子供たちは「マクドナルドと同じだー」と喜んでいた。こっちが本当で、これが外でも買えるのがマクドナルドなんだよ。

2006年3月 9日  

柚子胡椒

 先日の日曜日は鶏肉を焼いてみた。飛行機の機内誌で読んだ記事をもとにしたもので、鶏のモモ肉に軽く塩コショーをして、フライパンでじっくりと焼く。皮を下にするのがポイント。焼き上がったら柚子胡椒をつけて食べる。

 本当は大きな鶏肉でやりたいのだが、丸太を抜いたり煉瓦を置いたりといろいろ忙しかったので、唐揚げ用の肉を使ってみた。手間もかからないし結構美味しい。柚子胡椒はいつものGABANのやつ。お勧めナリ。

           
1 2 3 4 5 6
   
Powered by Movable Type 4.22-ja