【旅行】のブログ記事

2007年9月23日

伊豆

一泊で走って寝るつもりだったが、クルマが壊れてしまったので寝るのは無理になってしまった。仕方なく二号車で日帰り小旅行に変更。台風の影響で無料になっている小田原厚木道路を利用して小田原に行き、ターンパイクで箱根に上がって三島に下りて西伊豆へ。西伊豆では友人一家と合流。ブラブラと遊んでもらう。

牧場で遊んだ後は黄金に輝く砂浜で夕日見物。お土産はところてんと塩。夕食はすき家でネギ玉牛丼。すき家よ、店員の教育はイマイチだが牛丼は美味しいぞ。

お暇をしてから再び箱根に上がる。途中霧が激しくなり、ほとんど前が見えなくなった。こんな状況は久しぶりで、そういえば昔はこんな状況に燃えながら走ったものだなあと思い出す。マジでこんなシチュエーションのことは忘れていた。

最初のうちは気をつけて安全マージンをとり、確実に開けられるところだけババッと開けて走ったが、だんだん限界が見えてきたし、疲れてきたのでやめてしまった。クルマはワゴンで荷室が邪魔だし、人数も多すぎる。抱えている荷物が多すぎてコーナーを攻めきれない・・・40を過ぎての峠道は人生そのものであった。

2007年8月16日

夏の旅行6日目

背中を背もたれにつけず、ハンドルは円周部分をもたずに支柱を水平に持ち、窓を開けて軽く前傾状態にすると眠気にも邪魔されず楽しく走ることが出来る。京都あたりから静岡あたりまでずっとそうやって走ってきた。元バイク乗り限定の運転方法かもしれない。

6時11分に横浜町田ICを出て、近所のマクドナルドで朝食セットを買ってから帰宅。無事、夏の旅行が終わった。

せっかく早く帰ったので午前中たっぷり寝て午後は普通に休日を過ごしたいなと思っていたが、予想以上に疲れていてほとんど一日中のんびりすることになった。腰や背中の疲労が激しい。最近はバイクに乗っていないから、あの乗り方は体にきつかったのかもしれないな。

2007年8月15日

夏の旅行5日目

10時ちょっと前にスタート。いつものようにスーパーマーケットでジャコ天などのお土産を買い、今回は大洲から高速へ。伊予で下りて三津まで行き昼食にうどん・・・と思ったが、この辺に話題の回転寿司屋さんがあることを思い出しそちらに行ってみる。人気店らしいが15分待ち程度で入ることができた。感激するほどではなかったがフツーに美味しかった。

20070815.jpg 食後はスタバで涼む。この夏は38度や40度を超えるところが続出する位に熱い。13~15時は走らずに涼んだほういいと思ったのだ(まだ帰りたくないなという気持ちもある)。今春オープンした愛媛2号店は駐車場完備で、旅行の帰りに寄るのにちょうどいい。1号店はたどり着くのも停めるのも大変だったから助かるのである。

しっかり涼んで出発し、どこかショッピングセンターでもう一涼み・・・と思ったところでJJさんから電話が入り、衣山でお会いすることに。若干移動して美味しいお菓子屋さんを紹介してもらいアイスクリームを食べる。美味しさとガードマンのカチッとした動きが印象的。幼少時から何回も来ている松山の町であるが、地元の友人に案内されるとやはり新鮮で楽しい。

夕方に高速道路に上がり、18時半に津田の松原SAでセルフうどんで夕食。ぶっかけがないのが残念。美味しいけれどやはりSAの食事だな。淡路SAでは神戸空港にアプローチし着陸する飛行機の光が見えた。関空も見えるし、伊丹だって空港こそは見えないだろうけどアプローチする飛行機はきっと見えるだろう。見ている分には楽しいが・・・飛んだり捌いたりする人は大変だろうな。

淡路海峡大橋の先は渋滞はあったが表示では11kmとそれほどでもなく、中国→名神ルートを選択。実際に走ってみると確かに渋滞はしていたが、込みながらもなかなかのスピードで流れていた。大津SAで仮眠を取ろうとするがすぐに隣に観光バスが来てしまい眠れなくなり再出発。熟睡する前に目覚めたので結果的に最良の仮眠となり、このあとは快調に走り続けることができた。

2007年8月14日

夏の旅行4日目,海水浴

午前中はまた街に出て買い物。昼ごはんその他を買う。ついでにポイント会員カードも作成。貯まるかな。盆と正月にけっこう買うから、少しは戻りもあるだろうな。

午後は海水浴。実家近くの砂浜ではなく、クルマで約30分のK浜に行ってみる。ここに来るのは2年ぶりだ。風とか汐の関係もあるんだろうが、海がきれいだった。昨日見た四万十川の海版と言ってもいい感じ。もちろん地元の関係者が一生懸命ゴミを拾ったりしてくれているんだろう。駐車場も公衆トイレもシャワーも一応ある。リゾート気分になれるのがうれしい。波消ブロックに景観がさえぎられ沖が見えないのが残念だが、そのため少々波が荒くても安心して泳げる。今日もそうだった。

2007年8月13日

夏の旅行3日目

朝の砂浜を軽く散歩してから出発。路面電車の行先掲示板に「ごめん」と書いてあるのを見て子どもたちが笑っている。女房も「あれどういうこと? 回送列車ってこと??」と不思議がっていた。

やがて雨が降り出し、豪雨になる。最初は「今日こそ吉野家で朝食」などと言っていたが、あまりの雨の激しさに「ドライブスルーがいいなあ」などと意見が変わり、そんなに都合よくドライブスルーの店が見つかるわけもなくやがて郊外に出てしまった。結果的にはこれが大正解だった。雨が小降りになったところでたどり着いた須崎の道の駅で「朝食になりそうなものあるかなあ」と降りてみたら物凄くいいにおいが・・・魚を焼いている。しかもかつおのたたきの藁焼きだった。なんと500円。かつおもネギもにんにくも超新鮮。くせがまったくなくていくらでも食べられそう。家族で2皿食べたが足りずにもう1皿食べた。

野菜売り場の野菜もどれも安くて新鮮。買って行きたかったが・・・日程が合わず断念。次回の楽しみが増えたということにしておいて、次の目的地四万十川へと向かう。市町村合併で「四万十町」と「四万十市」が出来ているようで、どちらも良く分からない。道路の標示も「旧中村」とか「旧窪川」などと注意書きがある。大体の事情は想像付くが・・・分かりづらいな。「川崎市川崎区」のように川崎市の中に川崎区があるのならまだ分かりやすいが、四万十町と四万十市はまったく別の地方公共団体のようだ(しかも後から調べてたら「四万十市」の中に別の「四万十町」という地名があるらしい)。もう一頑張りして両方とも合併してしまったらどうだろうか。

沈下橋を渡ったり、歩いて途中まで行ってみたりしてきれいな川を楽しんだが、雨が降ったり止んだりしているのであまりゆっくりも出来ず出発。山を越えて愛媛に入り宇和島は素通り、宇和で山田屋まんじゅうを買ってから実家へ。15時までに着きたいと思っていたがどうにか10分遅れで収まった。

着いて一息ついてからすぐに食材の買出しで再び街まで。夜は刺身とビールとウィスキー。

2007年8月12日

夏の旅行2日目

PAは高台にあるせいか、後部の扉を少し開けておくだけで適度に空気の流れも出来、なんとかエンジンとクーラーをかけずに寝ることが出来た。起きてすぐスタート。徳島で降りて吉野家で朝食を取るべく行ってみるが、タッチの差で団体客が入ってしまい席がなくなってしまった。多少怒りながら駅の方に向かってみると駅前(やや横の方)に営業しているセルフうどん店を発見。駅前にありがちな安くて早いだけの店ではなさそうな雰囲気だったので入ってみることにした。これが大正解。うどんはもちろん天ぷらや唐揚げも美味しい。米油を使ってるそうな。わざわざ行く程のことではないが、通りかかったら是非また食べたい。

朝食後はタリーズでアイスコーヒーを買って出発。スタバは徳島にはまだ無いようだ。阿波踊りの準備で忙しい市内を通り抜けて再び高速に乗り、高知を目指す。高知ICで降りて高知駅やはりまや橋を経由しながら桂浜へ。高知はよさこい祭りで賑わっていて、トラックを改造した車(地方車というらしい)とよくすれ違った。

駐車場入り口で若干待ったが無事入場出来て、坂本龍馬の像と久しぶりに対面。18年ぶり位か。桂浜の波の激しさは昔と一緒だった。

土産物屋の目立つ場所に「私はシックスナインが大好きです。私の肛門にキスしてください」という意味の英文が書いてあるTシャツが飾られていた(たぶん売っているんだろうな)が、あれは何の意味があるのだろうか。

桂浜を後にして海水浴場探し。桂浜のすぐ横を見てみたがそれほど設備も充実していなさそうで、だったら3年前に訪れた夜須のヤ・シィパークが良いねと言うことで県道を東へ。高知龍馬空港の横も通り、夏の高知で翼を休める飛行機を眺めながらの走行。なかなか気分がよろしい。

夜須に着き、いるはずもない友人の310Dを探したがやはりいない。3年前はユメのような旅行だったなあと思い出しながら家族で海水浴。途中ブラブラと抜け出してカレーライスや飲み物やたこ焼きを買いに行ったり。居酒屋風レストランでカレーライスを頼んだら「15分待ち」と言われてしまった。これはレトルトカレーだということですな。残念。

夕方まで泳いでから近くの温泉へ。途中でコインランドリーを見つけたので洗濯ものを仕掛けて入浴し、上がってから乾燥機に移し替えてスーパーマーケットに買い出しに。時間が遅かったので惣菜は大した物がなく、仕方なく博多ラーメンYへ。不味くはないけどよくあるチェーン店の味。替玉が100円なのは良い。洗濯物を回収しつつ夜須に戻って就寝。

東名のICに向かったが静岡あたりで渋滞しているとの表示。更にIC入り口もトラックや乗用車があふれていて動きが遅い。これは駄目だなと思い中央道に回る。八王子ICから高速へ。

しばらくはじわじわと流れていたがやがて順調に巡航できた。諏訪湖で仮眠。涼しくて寝やすく、女房も喜んでいる。仮眠後に再び名神を目指すが、すでに30kmクラスの渋滞の表示があちこちに出ていたのであきらめ、東海環状道→伊勢湾岸道→東名阪→名阪→西名阪と進んでいく。所々込むこともあったが、びっしりと動かなくなるほどではなかった。

なんとか午前中に通天閣を拝む。この先神戸まではどのルートを通っても大渋滞だ。ここで焦っても疲れるだけなので尼崎のコストコとカルフールで小休止することにした。今までのコストコ巡りを思い出し、尼崎のコストコに行けば第三子も全店制覇ということが判明、ここまで来たら行くしかないと思ったのだった。仕事や趣味で全国を回っている人はいるだろうが、6歳だと珍しいんじゃないかな。ちなみに本人はまったく分かっていない様子だった。

コストコの後は隣にあるカルフールで昼食と休憩。子供たちをゲーセンで遊ばせている間にユニクロで足りない下着を買ったりスタバでコーヒーを飲んだり。戸建てのユニクロに行くと子供たちは暇をもてあましてしまうが、こういう大型店だと家族それぞれが自分の興味があることを出来る可能性が高くなる。もの凄い猛暑の中無理して前進するよりも疲れないし、見知らぬ土地で地元気分も味わえる。

買い物の後は地元道をのんびりと進み、宝塚から再び高速道へ。買い物休憩をしつつ高速道の大渋滞部分をうまく回避出来たようだ。途中職場で電気トラブルがありSAで30分程電話待ちをしたが無事解決して再出発。ちなみにトラぶったのは大阪で、「いざとなったら旅行中断で駆けつけるか・・・それもまた一興」と思っていたがどうやら大丈夫だったようだ。こういうときは成り行きに任せてそれを楽しむのが一番。

今年は淡路島では泳ぐつもりはなかったが、暑くてパンツの中が沸騰しそうだったので東浦花の湯に行ってみる。こんなに気持ちよくていいのかという位の快感。露天風呂からは関空にアプローチする外国の飛行機がチラチラ見える。ずっと見える訳じゃないけどなかなか楽しい。露天風呂と中の風呂がつながっていて、お湯に入ったまま外に行けるのが珍しい。寒い時期はいいかも。

すっかりリフレッシュしたところで念願の回転寿司でも食べてみようかと行ってみたが、どうも合わなそうな雰囲気で20分程待ったが退散。いつものジャスコに行ってパックの寿司や好みの惣菜を買い、高速道に上がってPAで宴会やって就寝。いつもと同じ淡路島の夜となった。これが一番だな。

7日目って言っても朝まで走るだけなんだけどな。

いつもは大阪を越えて京都あたりで猛烈に眠くなるが、今回は割と順調に走行出来た。少し早めに休憩に入って30分程度仮眠を取るようにしたのだが、限界まで頑張って数時間眠ってしまうより結果的には早くて楽だったのかもしれない。

20070103.jpg 足柄SAで、楽しみにしていた徹夜走行明けのコーヒーにありつく。先日オープンしたスターバックスだ。建物の何処に入ったのだろうと楽しみにしていたら、なんと従来の建物の前にドカンと新築一戸建て(?)で鎮座していた。凄い建ち方だ。SAで休憩をして周りの人たちを見ているととても複雑な気分になることが多い(自分もその複雑な雰囲気を作り出している中の一人なんだけど)が、スタバの中だけは普通の街中と一緒の雰囲気になっている。不思議だな。

コーヒーを飲んでもう一走り。朝8時に横浜町田ICに到着、そして久しぶりに自宅に戻った。出かける前に必死に片づけと掃除をしたので帰って来ても気分がいい。旅の余韻に浸りながら一日を過ごす。明日は地元での一日だけの冬休みを楽しむ予定。明後日から仕事だけど、一日だけ出たらまた三連休だから少し気楽だ。

来年は受験があるので冬の旅行も一区切りかなと思っていたのだが、行ってみるとやはり楽しい。飛行機と組み合わせるなどして受験準備と両立出来ないかなと思ったりしている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

Powered by Movable Type 4.22-ja