【旅行】のブログ記事

2009年11月23日

早めに帰る

20091123a.jpg 朝食はパンとコーヒー。部屋でのんびり食べる。たまにはこういうのもいいもんですな。

昨日が十分楽しかったので、今日はささっと引き上げることにした。早々に高速道路に上がって、SAで軽く買い物しながら帰る。仙台麩が美味しかったので多めに買った。あとはこんにゃくも美味しかったな。白河ラーメンと餃子も買った。

20091123b.jpg 蓮田サービスエリアでスタバ#712「蓮田サービスエリア(上り線)店」に寄ってみた。店員さんが「ハッピーホリデー」と明るく声を掛けながら仕事をしていたのが印象的。スタバが初めての人が多いのか、蓋になれていないお客さんが多かった。「これはずしてちょうだい」と言っている人もいたな。

2009年11月22日

郡山

20091122a.jpg 女房が法事で郡山に行くので、ついでにプチ家族旅行。新幹線で一人が往復するお値段にちょっと色をつけると、高速道路代と燃料代と一泊の宿代になってしまうのだ。少しでも倹約ってことで一般道をブラブラと走り、0時を過ぎて箱崎あたりから高速に乗る。手前のコンビニで補給したら珍しい二階建てのコンビニだったな。

20091122b.jpg 四国への帰省や福岡へのラーメン旅行よりもだいぶ距離が短いので楽。適度に仮眠を取りつつ、夜明けには目的ICに到着した。

20091122c.jpg 駅前で朝食を取ったり、午後のスタバめぐりの下見をしたり。これは#236郡山モルティ店。

20091122d.jpg こちらは#237アティ郡山店。記憶があやふやなのでカウントしないでいたが、エレベーターホールを見たら以前来た事を思い出した。

20091122e.jpg 女房をお寺の近くで下ろして行動開始。とりあえず猪苗代湖のあたりを走ってみる。湖畔の道ということで山中湖を思い出す。

20091122f.jpg 広いな。

猪苗代湖の先でAAGPが行われているので、ちょっと見学。何人かの顔見知りにも会えたし、ネットでの知り合いと初めて会うことも出来た。

20091122h.jpg 名残惜しいがスタート後2周ほど見てから会場を後にする。昼食は白河ラーメン「とらや分店 村田や」で。

美味しいラーメンだ。一見なんてことはない昔ながらの醤油ラーメンなのだが、食べてみると深い感動が。

次は5人揃って、だな。

20091122k.jpg スタバめぐりも無事済ませ、今日は「旅籠屋」というアメリカンモーテル風の宿にお泊り。人気があるようで当然のように満室だったが、女房があきらめきれずに電話したところちょうどキャンセルが出たという。執念ですな。

夕食は「うまい鮨勘」へ。88円と168円の炙りものが美味しくて大満足。特に炙り下足(塩)が美味しかった。写真撮影禁止なのが残念。

2009年8月31日

インサイトを借りる

20090831a.jpg 今回のレンタカーはホンダのインサイトにしてみた。単純に乗ってみたかったというのと、前回のプリウスが好印象だったので今回もハイブリッドカーににしてみようと思ったのである。カローラ(1500cc)とカローラフィールダー(1500ccワゴン)の間の価格設定。アコードよりはだいぶ安い。ハイブリッド云々は別にしても、ちょうど手ごろな値段とサイズなのだ。

2、3代目プリウスそっくりの外観だが、バッテリーの出し入れを考えるとこの形に行き着くらしい。

インサイトとは関係ないけど、後ろに写っているコンビニ、雪国でよく見かける二重ドアになっている。台風と冷房用だろうか。

20090831b.jpg レンタカー屋さんで説明を受けた時、最初に言われたのがこのECONスイッチについてだった。

「ここにECONスイッチがありますが、これを押すとエアコンが効かなくなります(苦笑)」

「・・・じゃあ、ダメですね」

最初にいきなりハイブリッドカーを全否定するかのような説明。ここは沖縄、エアコンなしでのクルマ使用は考えられないのであった。

後で試してみたが、郊外を流しているときはECONスイッチオンでも大丈夫だった。しかし、信号待ちではアイドリングストップの時間が長くなり、その間エアコンが止まるので不快感がどんどん上がってくる。夏はオフにしっぱなしがいいかもしれない。

あれ、冬も暖房を入れるから一緒かな?

20090831c.jpg プリウスと違ってごく普通に従来のガソリン車の雰囲気を残している。違いはECONボタンとメーター左側のASST/CHRGメーター、あと中央に瞬間燃費グラフが表示されるぐらいか。

最初は勝手が分からず普通車と同じぐらいの燃費しか出せなかったが、後半では17~18km/L位は出せていたような覚えがある。エアコンつけて5人(大人2人と小・中・高各1人)と荷物を載せていたらまあこんなもんか。

プリウスはいかにも「半電気自動車を運転しています」というような雰囲気で、アクセル開けてトラクションをかけることが罪悪と感じられるような気さえしたものだが、インサイトは昔乗っていたシビックを思い出すような、ごく普通の雰囲気だった。

残念ながら家族の評価はあまり高くなかった。車内がやや狭く、後席真ん中はとても長時間座っていられないとのこと。普段乗っているゴルフ3ワゴン(5ナンバーサイズ)や、去年借りたプリウス2型の方がごく普通に5人乗れるそうだ。「4人なら何にも問題ないだろうけど・・・」とのことである。インサイトへの買い替えは、うちは当分なさそうだな。

まあ、ホンダのハイブリッドはプリウス方式とは違って比較的簡単に他車にも載せられるらしいので、そのうちもう少し広い車や大きな車にもどんどん搭載されるようになるのだろう。それまで待つとしよう。

2009年8月30日

沖縄4日目-2

20090830k.jpg 帰りの便は19時50分発。今回は空港で2時間以上ゆっくりするスケジュールを組んでいた。レンタカーの経費をわずかでも削ることと、前回空港で買い物している時間がけっこう楽しかったでたっぷり取ってみたのだ。

夕食は念願の空港食堂で。空港ビルの中にあるが、飲食店が集まっているフロアではなく1Fの一番端にある。

20090830l.jpg メニューを見て感動した。空港でこの値段でいいんですか、と聞きたくなる位。

店内に入ってみたら、キャビンアテンダントさんとか空港で働くひととか、そういう人がたくさんいた。

20090830m.jpg 子供たちは沖縄そばを食べた。少しもらったが、普通に美味しかったな。

20090830n.jpg 女房はゴーヤーチャンプルー、ワシはトーフチャンプルー。これで550円。コーレーグースをたっぷりかけて食べた。

お店は食券を買う方式だが、店員さんに口頭で注文してEDYで支払うことも出来る。

20090830o.jpg 食後はお土産購入タイム。今回はわりとスムーズに終わり、あまった時間でロビーから飛行機を眺めていた。2機止まっていた747の片方がピカチュウジャンボ(JA8957)だった。前の便が出発した後に再び見てみるとピカチュウジャンボだけしかいない。

「あれに乗れるみたいだよ」

第三子、大喜び。

この旅行で見る最後の夕やけ。昨日見た夕陽を思い出す。

20090830q.jpg RWY36から離陸。さよなら沖縄、また来る日まで。

ピカチュウジャンボに狂喜していた第三子だったが、楽しみにしていたポケモン映画の機内上映(上り線でしか放映されない)が無くなっていた。9月分に変わってしまっていたのだ。

「なんでポケモンジェットなのにポケモンやらないの?」
「もう9月の番組に入れ替えちゃったんだって」
「まだ8月だよ」
「先に変えちゃうこともあるんだって」

だいぶがっかりしていたが、それでも黙ってじっと我慢していたから偉くなったと思う。そのうち無線LANとかSDHCとかで簡単に機内プログラムを入れ替えられるようになったら、こんな悲劇(?)も無くなるのだろうか。機内誌も電子ブックでの閲覧に変わったりしてな。でも映画見ながら機内誌読んでってのが出来ないか・・・

羽田に到着したらお花ジャンボと並んだ。子連れの家族はみんな立ち止まって写真を撮っていた。荷物を受け取り外に出るともう23時を回っていた。さすがに沖縄線の帰りは荷物の数が多い。

無料巡回バスに乗って1タミに向かい、P2からクルマを出して家に着いたのが0時頃。小学生にしては遅い時間に帰るのでやや心配していたのだが、なんともなく帰ってきた。

2009年8月30日

沖縄4日目-1

昨夜はやや強い雨が降った。葉に細かい水滴がたくさんついている。

20090830b.jpg 残った材料で朝ご飯にする。再び雨が強くなってきたので午前中はコテージでゆっくりと過ごす。雨模様を室内から眺めるのも楽しい。

20090830c.jpg 11時過ぎに出発。まずは万座毛を見物。ベタに観光旅行。

更にガラス屋さんおんなの駅に寄ってみる。

20090830d.jpg オカーサンのリクエストで「やちむんの里」へ。大昔のムラを復元したかのような空間の中に、焼き物の工房や売店が点在している。

20090830e.jpg 帰ってから調べたら、米軍の不発弾処理場の跡地だった。

(撮影:第三子)

20090830f.jpg のんびりと南下。途中ちょっと寄り道してスタバ#893沖縄国体道路店へ。

店内は空いていたがドライブスルーが混雑。米兵さんと思しき青年が大きな犬を連れてテラスでホッとコーヒーを飲んでいたのが印象的。

北谷に寄ってみる。去年夜に通りかかったときはやや気後れしてしまい素通りしたので、今回は時間があれば見てみたいと思っていた・・・が、昼間見ると普通に複合商業施設でしたな。

スタバ#398美浜アメリカンビレッジ店。ジャスコや他のショップとは離れていて、おちついてコーヒーを楽しめそうな雰囲気。店員さんがみなニコニコしていた。

20090830h.jpg ジャスコで土産を買う。久しぶりに箱売りのマスクも見かけたので1箱購入。

ついでにスタバ#623北谷ジャスコ店へ。大賑わい。

20090830i.jpg 15時50分、牧港のブルーシール。必然ですな。

20090830j.jpg わずかに時間があったので、一泊目に泊まった「旅の宿らくちん」の近くのビーチを車の中から眺めてみたが、古宇利島や恩納村とはえらい違いなので素通り。4日間の旅行で目が肥えてしまったようだ。

ほんの少しだけ時間が余ったので奥武山公園の周りを一周。地元向けの店屋が並んでいる通りを車中から眺める。

まだ少々時間はあるが・・・ここで接触事故でも起きたら帰れなくなる。大人しくクルマを返して空港に向かおう。樹齢○年のガジュマルの木が、ニッポンレンタカーの目印だ。

レンタカー会社の送迎バスの運転手さんは行きと同じ人だった。帰りも楽しい話しが聞けて嬉しかったな。第一子は握手までしていたよ。

今日の地上走行のログ。R58を流しているだけで最高の気分だ。高速道路を走るなんて、もったいない。

沖縄3日目-3

20090829l.jpg 午後は美ら海水族館へ。泳いでいる間は「別に行かなくてもいいか」とすら思ったが、来るとやはりワクワクする。

海洋博をやっていた頃、隣に住んでいた家族が沖縄出身だった。海洋博の話しもした覚えがある。「行かないの?」と言われたが当時は沖縄は非常に遠い土地に思えたな。

海に浮かぶアクアポリスは眺めてみたかった。たぶん眺めるだけだけど。

20090829m.jpg もちろん、マスク着用である。時間もあまりないので、去年見て感動が大きかったところと、去年見逃したところを中心にササッと見て回る。

20090829n.jpg ローソンで買出しをしてコテージに戻る。早めに戻ってきたのはコテージの近くでゆっくりしたかったからだ。オカーサンたちは砂浜へ。ワシらは例によってソーミンチャンプルーで一杯。

最初はテラスで飲み始めたのだが、18時を過ぎても暑くてたまらない。なので部屋の中に移動。

琉球グラスの中で黄金色に輝くオリオンビール。

そのうちオカーサンたちも帰ってきた。砂浜は地元の人たち(?)でにぎわっていたのと、暑くてたまらなかったとのこと。そういえば前回は梅雨の旅行だったんだよなあ。

やがて日没。昨日は買い物で見逃したので、今日はじっくりと見た。

20090829r.jpg 雲がない水平線に陽が沈むのは月に2回ぐらいなんだそうだ。

夕陽見物と同時進行でバーベキューも開始。

20090829s.jpg 夜は差し入れていただいた花火で遊んだ。

20090829t.jpg 本日の移動ログ。恩納村→名護→真喜屋→古宇利島(2周)→真喜屋→本部町→美ら海水族館→名護→恩納村というルートになった。

沖縄3日目-2

昼過ぎに海から上がる。夕方までのんびりしたい気持ちでもあったが、楽しみはまた次回にとっておく。海の後はブルーシールのアイスクリーム。必然ですな。

20090829g.jpg アイスクリームの他にタピオカドリンクも売っていた。美味しそうだったのでシークヮーサーを頼んでみる。

第一子が気に入ったようで、もう一杯購入となった。

20090829h.jpg 海水浴の後は島を一周。

20090829i.jpg 時計周りに回ってもうすぐ一周、というところで食事が出来そうなお店があり、誘われたので入ってみる。最初はちょっと緊張したが、不思議な元気さがあふれた空間だった。

海の家YOSHIKA

20090829j.jpg ワシはタコライスをチョイス。

20090829k.jpg 他のメンバーはあぐーと海ぶどうや古宇利島そばなど。

どの料理も美味しかった。

お店でお姉さんにいろいろ教えてもらったので、更にもう一周。

次回は古宇利島で一日中過ごしてみたいな。

沖縄3日目-1

20090829a.jpg 6時半には起きて、コーヒーを飲みながら朝の光を楽しんだり。

9時に出発して北上。「行きの飛行機で古宇利島が見えた」と女房が言うので行ってみることにする。

国道58号線を北上、真喜屋のファミリーマートで休憩と買出しをしてからまずは奥武島(おうじま)へ。静かなところだなと思っていたが、後から調べてみたら「死者のための島」だそうでお墓以外ないだそうだ。

すぐにまた橋を渡って屋我地島(やがじしま)へ。さとうきび畑の間を走っていると前方にまた橋が見えた。これを渡ると古宇利島だ。

思わず叫んでしまう位、素晴らしい景色。

20090829b.jpg 駐車場がまだ空いていたので、車を停めてビーチを散歩してみることにする。

20090829c.jpg うーむ、素晴らしい。

ジュゴンが飛行機の中の我々に「ここにおいで」と声をかけてくれたのだろうか。

予定を変更して、ここで泳ぐことにしよう。

20090829e.jpg 第三子がバナナボートに乗りたがったのでみんなで乗ってみたり、浦添市から来た中学生たちの元気な声を聞きながら浮かんだり。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

Powered by Movable Type 4.22-ja