【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2008年5月 4日  

白くま

 起きたらまだフラフラしているので休息気味に過ごす。昼食は回転寿司を軽く。夕食はいただきもののソーメン。昨日「風邪を治すため」と称してビールの後でにごり酒を飲み始めたら飲みすぎてしまい強烈な頭痛と体調不良を招いたので、今日は酒抜きでホッピー(ソトだけ)を少々。

 近所の安売りスーパーで白くまというのがあり、面白そうで買ってきた。九州では定番らしい。日数も短いし天気がイマイチの連休だが、これを食べて明日は元気に遊ぶぞー。

2008年4月29日  

再びサラダバー

 第一子は消防署見学、第二子は友達と遊びに行ってしまった。第三子だけ連れて再びビッグボーイへ。表向きはチキングリル+サラダバー+ライスとスパゲッティミートソース+サラダバーという注文だが、ワシと女房はサラダをガツガツ食べて、あとは子供が残したスパゲッティとチキン少々を食べる。本当はチキングリルだけのつもりだったんだが、メニューを見ているうちにスパゲティも食べたくなったようで仕方なくこうなった。次回はたぶんチキングリルとサラダバー2つでイケるだろう。今回はご飯も大盛りではなく普通盛りにした。

 サラダ4皿目で、趣向を変えてみようと胡椒をかけてみたらビックリするほど美味かった。自分でグリグリと挽く胡椒だからかな。

 午後は自宅周辺でのんびりと過ごす。自転車の練習がてら散歩したり、雑草の手入れをしたり、バラバラのオートバイを組んでみたり。他の人がバラしたオートバイを組むのは難しいですな。

2008年4月26日  

サラダバー

 野菜をガッツリ食べたくなり、ビッグボーイに行ってみる。ランチセットにサラダバーを頼み、ハンバーグは一口だけ食べて後は第三子にあげ、ワシはサラダとスープと米だけ食べた。サラダ3皿食べたら気持ちよく満腹。肉いらんわ。サラダバーにはペンネのサラダもあったから、昼飯はサラダバーだけってのもアリかもな。

 日中は久々にミニカーいじり。夜は第二子と餃子作って食べる。肉は減らして行きたいが餃子はやめられませんな。別にやめなくてもいいですな。

2008年4月20日  

葉山のしらす

 昼はサクッとすき家で昼食。肉を避けたい気分だったがネギ沢山だからまあいいか。ネギ美味いしな。

20080420a.jpg

 食後はちょっとブラッとしようかということで鎌倉方面へ。いつもの道で長谷に出て、海沿いを葉山まで走ってみる。

 うまい具合に駐車場も見つかり、まずはスタバでコーヒーをテイクアウト。横の川で鯉を見たり、肉屋でコロッケを仕入れたりしてから砂浜へ。ここは初めて来たけどなかなかいい感じだ。第三子も「アメフラシをやっつけるぞー」と盛り上がっている。

20080420b.jpg

 この辺の砂浜はボートやカヌーなどレジャー利用の人が多いが、ここでは漁船がいたり網の作業をしていたり。浮ついた雰囲気の砂浜とは違い、散歩していると非常に落ち着く。郷里の港を思い出すからかな。

20080420c.jpg

 夕食は野菜たっぷりの鍋と、お土産のしらすをかけた特製のしらすご飯。幸せー!!

2008年4月17日  

品川でブラっと飲む

 会社のOBと新潟の工場長との3人で飲む。ワシは体調がやや不安定&明日も飲み会なので酒は遠慮させてもらう。もの凄くきれいになった品川駅の時計の下で待ち合わせ。さてどこ行きましょうか、予約してないしどこかその辺で・・・とブラブラっと歩いて駅近くのビルの地下へ。最初は空いている店ばかりで失敗したかと思ったが、一軒賑やかな所をみつけたのでそこに入ってみる。結果、大成功。混雑しているのでやや料理が出るのに時間がかかったが、そんなことが全く気にならない位美味しい。次回は電車でゆっくり来てもいいな。特にキムチらっきょうが気に入った。

 締めに何か頼もうと思ったらご飯はまったくやっていないとのことで醤油ラーメンを頼む。期待していなかったがこれが実に美味。アッサリと美味しいラーメンだった。

20080417.jpg

 高輪一休 ・・・ 秀和品川ビルB1F

 家に帰って、さっきの料理を思い出しながら改めてビールを飲む。酒に酔う快感と、悪天候の中家にクルマで帰って来ることができる快感を比べてみると、後者の方が大きいかもしれない・・・と思った。

2008年4月 6日  

ベトナム料理

 まずは床屋へ。入学式に備えて子供たちの髪を切ってもらう。ついでにワシも切ってもらい、長年生やしていた髭を全部剃ってもらった。12年(かそれ以上)振りの剃刀の感触を楽しむ。ゾクゾクして気持ちがいい。

 次に第一子の制服出来上がりで横浜へ。午前中なら駐車場も空いているのでサッとクルマを入れてパッと引き取り。せっかく街に出たからまた自然食バイキングでもと思っていたが、母曰く「明日入学式で写真を撮るので食べ過ぎたくない」とのこと。なるほど。

 では軽くフードコートで適当に好きな物を食べますか。自然食バイキングと同じ場所にあるフードコートは穴場的な場所で、まだそれほど込んでいなくてゆっくりと食べられる。どうせ食べるなら珍しいものをと思っていたらベトナム料理の店があり、ベトナム鶏飯(チャーハンみたいな料理)が700円と手頃だったので食べてみた。久々に食べるインディカ米、なかなか美味しい。第二子は鶏肉のフォー(ラーメンみたいな料理)を食べていたが、ワシの鶏飯を食べさせたら気に入ったようで「そっちにすればよかった・・・」と残念そう。ワシもフォーが食べたかったので「じゃあもう一個買っておいで」とお金を渡すととても嬉しそう。余ったフォーはみんなで分け合う。一人だけパスタを食べていた第一子も「次は鶏飯にする」と言っていた。

 食後は大和に移動してまたいろいろと買い物。新学期の準備を今日で完了させなければならない。

 コーヒー豆が切れたし、コストコでも行くか。ついでにベイサイドマリーナでも散歩するかな・・・そんな感じで出発。昼食をどうするかでしばし検討、第三子の強い要望でバーグに決定。そういえば杉田のほうにもあるらしいからちょうどいいな。

 今日はお勧めメニューのスタミナカレー(&玉子焼き)をチョイス。符丁は「ヤキ」らしい。今日もトマトサラダを頼んだ。カレーを大盛にするよりこの方が良かろう。ここは家族でも落ち着いて食べられる感じでとてもよろしい。強いて言えば、駐車場のサービス時間が短いのが難。

 コストコでは玉ねぎドレッシングにコーヒー豆など、必要なものだけを最低限購入。電球型の蛍光灯が安かったので60型と100型を試しに1セットずつ買ってみる。

 ベイサイドマリーナは休日の無料駐車場の場所が変わってしまい、無料バスがなくなってしまった。ちょっと残念だけど、無料駐車場自体は続くようなのでまあいいかな。駐車場の料金を気にしないで店をブラブラしたりボートやヨットを眺めたりするのはなかなかいい気分だ。そういえば名称が変わって、なんちゃらアウトレットパーク横浜ベイサイドになったらしいけど、当分は古い名前で呼ばれ続けそうな予感。

2008年3月30日  

ETCC2008 Vol.3 Suzuka

 一昨日、大阪で仕事をしているときに「鈴鹿の耐久レースに出るのでセカンドドライバーで是非来て欲しい」と電話があった。

20080330a.jpg

 アルファロメオ147GTA(S)3.2。富士での最高速度は220km/h位になる。鈴鹿で優勝を経験している大食いの駿馬。

 それを載せたエルフのローダー(積載車・・・要はトラックね)が今回のワシの仕事場である。

 3時に待ち合わせ、20分ほど準備して出発。3時半には東名に乗り西へ向かう。富士川SAから長島SAまで運転を担当した。6MTは慣れるまで時間がかかった(発進時に2速に入れたつもりがどうしても4速に・・・)が、慣れると熱く走れる。HSA(坂道発進補助装置)がついていてなかなか面白い。ATは好きじゃないがHSAはいいなと思った。

20080330b.jpg

 朝食を食べたりレース用のガソリンを用意したりしつつ、鈴鹿サーキットには8時半過ぎに到着。過去2回は単に見学だったが、今回は半分スタッフなので色々と考えて動く。オートバイのレースに出たり、ベンツのトランポを長年運転してきた経験がわずかだけど生かすことが出来るようで、なかなか楽しい。到着したときはポルシェの走行会が行われていてカラフルでにぎやかだった。

20080330c.jpg

 11時頃からピットに入り準備。そろそろかなと思っていると本コースに大量のカートが走っている。隣接している遊園地のアトラクションの一つになっているようだ。自分だけだとつまらないけど、子供と一緒だと楽しいかもな。

20080330d.jpg

 8時間耐久オートバイレースが「8耐」と略される前から「聖地」のように思い続けてきた鈴鹿サーキットだが、雑誌やテレビではなく直に目で見てみるとイメージとの違いにびっくりする。特にピットやパドック、ピット裏のクラブルームやプレスセンターなどは「本当にここでF1を10年間やったのだろうか」とびっくりした。大改修された富士の施設を何度か見ているので余計そう感じるのだろう。残念ながら富士は施設は素晴らしいけどそれ以外に色々と問題があるようなので、是非ここは聖地鈴鹿に頑張ってもらって、大改修で素晴らしいサーキットに進化して欲しいと思う。

20080330e.jpg

 『汚れた英雄』のイメージで一枚。

20080330f.jpg

 レースが始まってからは流し撮りの練習。難しいですな。昔、『包丁人味平』の後に『ピンボケ写太』ってマンガがありましたな。

 当初タイヤが温まらず苦戦を強いられていたようだが、次第にタイムも上がっていい感じになってきた。さあこれから・・・というところで電気系トラブル発生。懸命の作業をするが解決しない。ワシも片っ端からヒューズをチェックしたり、工具を持ってメカに渡したりと手伝ったがどうにもならず。残念ながらリタイヤ。

 そしてここからがワシとメカニックさんの耐久レースの始まりだった。

20080330g.jpg

 シューマッハが毎年訪れるという『まと場』ですき焼きをご馳走になる。普段食べる肉とは別次元のもの。女の人にすき焼きを焼いてもらって「はい焼けましたよ」なんて肉を器に入れてもらうなんて、小学生の頃母親にやってもらって以来じゃないかな。
(注 ビール・焼酎は運転をしない人が頼んだもので、運転担当者は1滴も飲んでいない。)

 本降りになった雨の中を横浜をめがけて走る。帰路は鈴鹿から途中までの約半分と、横浜青葉ICから先を担当。二人組みで睡魔との闘い。メインイベントは2時間耐久レースだが、ワシらには22時間耐久レースだった。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja