【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

 昨日の昼は五人揃って近所の餃子屋に行った。お祭りの時につまみの餃子を買ってみたら美味しかったのでいつか行ってみようと思っていた店だ。入ってみたら開店一周年と貼り紙が・・・1年や2年なんてあっという間だな。

 どことなく大阪の料理屋さんのような雰囲気が漂う。ちょっと狭めでごく普通の家でご飯をご馳走になっているような感じでしたな。美味しい餃子だった。次は夜に行ってみたいですな。

2008年11月14日  

帰ってきた

 今日は順調にいけばベンちゃんの納車日である。ところが昨日406クーペのバッテリー上がりからエンジンが不調になってしまい、バッテリーはジャンピングですぐに復旧したものの、エンジン警告灯が点灯しエンジンも3発が眠ったような状態になってしまっていた。持ち主からディーラーに問い合わせてもらい、とりあえず一晩置いてみたが症状は変わらない。

 そこで、昨夜ネットで検索してヒットした情報を試してみる。バッテリーをいったん外し5分放置、その後キーをオンにして20秒(エンジンはかけない)、オフにして20秒・・・という儀式である。電制スロットルバルブの位置リセットとのことだ。警告灯は消えなかったが、エンジンの調子は戻った。更にコイン洗車場で洗車をしたら警告灯も消えた。

(後日、関係者数人に聞いてみたが、皆知らないかそんなことは不要という話しだった。でも実際にワシが乗ったクルマで不具合は起き、そして治まった。もし406クーペでバッテリーを上げたり交換して調子が悪い場合は、上記儀式をやってみて欲しい。あと、洗車も)。

20081114a.jpg

 調子を取り戻した406クーペで東名を下る。昨日は異常な数値を示していた燃費計も普通に戻り、9.51L/100km(10.51km/L)と、まあ良好な数値を示している。沼津に着く頃にはもう少し良くなった。

20081114b.jpg

 着いて早速お昼ご飯をご馳走になる。今日は工場近くの回らないお寿司屋さん。回らないお寿司屋さんは何年ぶりだろうか・・・ランチの他に天城巻(わさび巻)も巻いてもらう。美味しい。つんと利くのはほんのわずかで、しみじみと美味しい。

 お寿司屋さんなのに焼酎の品揃えが凄くて、中洲でよくみかける「中々」がゴロゴロしていてびっくりしましたな。「二日酔いにつき本日休業」の札が用意されていたのが印象的だった。

20081114c.jpg

 その他の細かい部品を交換したり調整したり、いろいろとやっているうちに夜になった。沼津IC近くのうどん屋さんで軽く腹ごしらえをし、裾野まで下道を流してから東名へ。 

20081114d.jpg

 14ヶ月ぶりに感じるこの雰囲気。制限速度以下でゆっくりと流してみる。いろいろ悩んだがまた乗れてよかったなと思う。涙までは出なかったが深い感慨に包まれながら走る。

 家に着いたら皆起きて待っていた。子供たちが出てきて懐かしそうに見ている。駐車場に車をしまうと第三子が208Dに抱きついて

「おじいちゃーん、おかえりー。今日から8人家族だよ」

と語りかけた。

「8人って誰だよ」

「家族5人と、ベンツと、トムとジェリー」

意味が・・・

2008年11月 2日  

文化祭

 今日も電車で移動。第一子が通っている高校の文化祭に行ってみる。自分が高校生だったころの印象とはえらい違いで、月日の流れを感じますな。オリジナルのTシャツやパーカーを作るクラスが多いようだが、全面プリントや多色刷りを惜しげもなく使っていて「金かかってるなー」と感心してしまった。学校丸ごとどこかのプリント屋と提携しているのかな。

 ちょっと遅めの昼ご飯は近所に新しくできた中華料理店へ。飛び抜けて美味しいというわけではないが、どの料理も満足して食べられる。歩いて行ける場所にこういう店がある有り難みをしみじみと感じる。

2008年10月25日  

パスタ

 ネットでオーダーしていた表札が出来上がり無事届いた。想像以上の出来栄えで大満足。取り付ける接着剤が必要なので大型ホームセンターに行ってみる。ちょっと前までは二駅先のドイトをよく使っていたのだが、買収されて雰囲気と品揃えが激変してしまった。最近は大手サッシ屋さん経営のホームセンターを使っている。

 途中のパスタ屋さんで昼食。電鉄系のパスタ屋さんで、昔オフロードライディングをした後に何度か寄ったお店だ。今はなくなってしまった壮大なコースからの帰りや、雑誌の取材を受けた友人家族と一緒に寄ったりしたな。土曜の昼にランチをやっているお店は寄りやすくていいですな。

 いろいろ忙しくて行けなかったが今日は頑張って行った。一年で二回も値上げしやがるもんだから、行ってやろうじゃねえかという気になるのだ。

 いつものようにプールで一時間弱歩いたり泳いだり。水が冷たく感じて中にいるのはけっこう辛いのだが、常連さん達は相変わらず水に浸かったままで長話をしている。横にジャグジーもあるというのに、なぜ冷たいプールの中で・・・

 みっちり歩き泳いだ後の夕食はレタスたっぷりのタコライス。むちゃくちゃ美味い。ホッピーのソトだけ飲んでサイコー!!

2008年10月21日  

ほっけ+シークワーサー

 珍しく早めに帰ったらちょうどほっけが焼けたところだった。土曜日に買ったシークワーサーを絞ってかけてみる。

 ・・・美味い。なんという美味さだ。「ぬう」とか言いながらムハムハ食べましたな。

2008年10月19日  

沼津で炙る

 またまた沼津へ。今回はソロ活動。高速でスイスイと低燃費走行。

 昼はまたにこにこ寿司でご馳走になった。

20081019a.jpg
 前回同様、さんま塩炙りを作ってもらった。もちろんねぎ巻も忘れない。安くて美味しい。


20081019b.jpg
 午後もずっと工場で作業を見守る。噴射ポンプの様子を見るのに特殊工具を作っていた。昼ご飯を思い出しつつ見学。

 夜はどこにも寄り道せず、東名がやや込んだがなんとか20時前に帰宅。作業はまだまだ続くことになってしまったが、久しぶりに一日どっぷりとクルマに浸って楽しかった。

2008年10月13日  

20081013a.jpg 昼前にでかけて鎌倉をぶらっと歩いてみた。遅い昼食は海辺の店で。テラスで海を眺めながらのんびりと待つ。


20081013b.jpg 出てくるのは広島風お好み焼き。変に観光地の海っぽくないメニューでホッとするのである。


20081013c.jpg 食後は砂浜を散歩。海に向かってかめはめ波を撃つ。
           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja