【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2007年12月16日  

インチキ

20071216.png 最近気に入っている「せんば自由軒」のカレーを食べにまた横浜へ。まだ第一子が食べていなかったので、これでようやく全員で食べたことになる。ワシと第三子は三回目だ。

 前回来たときに、インデアンカレーとスパイシーチキンのセットが店の符丁で「インチキ」と呼ばれていることに気が付いたが、テーブル上に置かれた伝票にも「インチキ」と印字されていた。よく見たらレシートにも(笑)。

 午後はベイサイドマリーナに移動。いつものように臨時駐車場にクルマを置いてバスで移動。バスを待ち、移動する時間は10分程度。しかも無料。何分も待って本駐車場に入れ、遠くに停めさせられて何分も歩き、たくさん買い物して「あと5分で出なきゃ」とか言っているよりも数十倍気楽。ベイサイドマリーナはオーナー駐車場か臨時駐車場のどちらかに限りますな。

 夜は昨日買った肉で焼肉。ビニール袋入りの安い牛肉がシチュー・カレー用として売られていたので買っておいたのだが、これに塩を振って食ったら美味かった。あとは国産の薄切肉と豪州産のカルビを少々。安いのに美味い。安いから更に美味しく感じる。

2007年11月25日  

再びカレー

 女房と第一子が所用で外出。第二子が「俺もカレー食べたい」と言うので行ってみる。なんとか午前中に到着。駐車場も店舗も待たずに入れた。

200711125.jpg

 今日はハイシライスとスパイシーチキンのセットにしてみた。第二子はガーリックステーキカレー。第二子も「美味い」と喜んで食っている。

 今日はカウンター席だったのでお店の人たちの動きが少々観察できた。前回食べたインデアンカレー+スパイシーチキンは「インチキ」と略すらしい。短くて的確な略語だけど、短気なお客さんに聞かれたらトラブりそうですな。

 夕食はあっさりと鳥粥。伊豆の塩で作ったらびっくりするぐらい美味しかった。久しぶりに豆腐ステーキを焼いたら子どもたちにも好評だった。水切りした豆腐に塩胡椒をかけ、フライパンで焼いて醤油をかける(豆腐にではなく鍋肌というかフライパン肌にかける)。昔「オールナイトフジ」でやっていたのを見て覚えたんだったっけな。

2007年11月23日  

カレー

 第一子と第二子が自転車で江ノ島に行った。残された第三子とワシら夫婦は特に何もすることなし。ならば前から食べたいと思っていたカレー屋に行ってみよう、と昼過ぎに出発。目指すはみなとみらい。

20071123a.jpg

 「せんば自由軒」のインデアンカレー。ソースをグルグルっとかけて、たまごと一緒に混ぜて食べる。初めて食べるのに懐かしい感じがする。見かけが珍しいだけじゃなくて美味しい。スパイシーチキン付きで食べてみたがチキンも美味しかった。

20071123b.jpg

 もう一品はこのガーリックステーキカレー(中辛)にした。これもなかなか美味しかった。第三子はカレーを食べないのでご飯と肉を両方から取り分けて食べたが、料理をニ品しか頼んでいないのにスープは三つ出してくれたのも嬉しかった。

 食後はポケモンセンターの混雑を見たり、模型屋をちょっとのぞいたりしてみる。伊予鉄道の路面電車の模型(というより玩具か)があって買いそうになったが、良く見たら色が似ていないので我慢した。あれならプラレールの方がいいかも。

 家に帰ってネットでおさらいをしてみると・・・どうやら「自由軒」と「せんば自由軒」とがあって、今日食べたのは後者だった。最近こういうの多いな。今度大阪で時間があったら「自由軒」の方に行ってみたいな。

 第一子と第二子も無事帰ってきた。途中寒くなったのでコンビニに寄り、チキンを食ったとのこと。普通はお茶とか肉まんあたりだと思うのだが、そこでチキンと来たか。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja