【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2009年5月 5日

0泊1.5日の小旅行

(2009.05.04~05.05)

せっかくの連休だからどこかに行きますかってことで、山梨方面へ行ってみる。今回は本気で車内泊をするつもりはないのだが、一応バイクを下ろしてベッドをセットし封筒型の寝袋を積んで出発。

ただでさえ込むGWが更に高速代1000円の影響で大混雑している。中央道は相模湖を先頭に渋滞しているらしいので、とりあえず一般道で相模湖を目指す。途中城山あたりで渋滞があったがうまく裏道に入ることが出来て時間短縮が出来た。同じ救急車に二度抜かれ「けが人乗せていたのかなあ」なんて思っていたらその先に事故現場があった。

13時過ぎに相模湖ICに着く頃には中央道の渋滞も解消し始めていたようで、そこから先は全く問題なく流れた。メインの目的地は勝沼だったが、あまり早く着いても仕方がないのでその先まで行ってみる。とりあえず何も予定はないので甲府駅に行き、コンビニで買った弁当を持って甲府城あたりをブラブラ。町並みは徳島と似ているような気がしますな。徳島の印象が盆休みと正月休みで、今と似ているのかもしれない。街はひっそりとしていてスタバだけが賑わっている。

夕方になってきたのでフルーツ公園に行き、メインイベントのほったらかし温泉へ。いつもよりやや長めに浸かってリフレッシュ。やっぱり泊まりでくれば良かったなあという気になる。でも泊まって翌日になるとまた込むしなあ・・・

夕闇の中をのんびりと流しているうちに石和温泉に紛れ込み、なかなか楽しそうなお店がたくさんあって寄ってみたくなったのだが今ひとつ決め手に欠ける。ここだと思った店は満席だったりしてなかなかうまく行かない。そうこうするうちにちょうどよさそうな焼肉屋と見覚えのあるショッピングモールを発見。前に勝沼に走りに来たりしたときに何度か寄った場所だ。酒屋があったのでワインをお土産に購入。その後焼肉屋でじっくりと夕食。それほど高くなくて美味しい。もう全国チェーン店には行けませんな。

22時を過ぎても中央道上りの渋滞は解消する気配がなかったので、そのまま一般道で相模湖へ。行きとは多少違う道を通って2時前に帰宅。次回は一泊して、夜景を見ながらワインだな。

2009年5月 3日

チャーシュー丼

20090503b.jpg 第三子がラーメン屋のミニチャーシュー丼を2杯食べたいと言ったので、「だったら家で作ろう」ということで煮豚を作って丼にする。今日はオカーサンが作ったので「自家製謎料理」カテゴリではない。

2009年4月12日

中華街

ワシも女房もなんとなく腹の具合がよくなくて、「こんな時は粥か」とつぶやいたら即決定。中華街へ。ここに初めて来たのは小学6年生の時だったかな。第二子はもうその年齢をこえている。あの頃は店の中が広く見えたような気がするが、今見ると狭いなあ。あの頃は鶏粥ばかり食べていて、野菜粥なんて誰が食べるんだろうと思ったりしたものだけど、今じゃワシが野菜粥を美味しく頂いている。第二子はもつ粥。渋いですな。

食後は元町のパーキングエリアにクルマを停めて港の見える丘公園のあたりを散策。フランス山とかイギリス山ってのをちゃんと意識して登ったのは初めてだ。東京の人は東京タワーに登らないなんて話しは良く聞くけど、ワシらの世代は港の見える丘公園っていうと夜中にクルマで行くところだったからなあ・・・じっくり歩くのもいいもんですな。

暖かい日差しのなか、たくさんのカップルが幸せそうに歩いている。フランス山の階段で前を歩いているカップルのオニーサンは黒くて渋いスーツ姿だったが、シャツの裾を出しているのにびっくり。スーツでもシャツは出す時代になったんですな。煉瓦井戸のところにいた大学生と思しきカップルのオネーサンは「作りすぎだろ」って位のアニメ声だった。サークルに一人はああいうのいたよな。昔はこういった光景を見ているといろいろ思ったり考えたりしたものだが、今はそういうのの全てを「かわいいな」の一言で許せる(笑)。

ブリキのおもちゃ博物館にも寄ってみた。真ん中に置いてある飛行機のおもちゃは驚愕。プロペラを回すためのエンジンもついていたように見えたな。

2009年3月20日

ザッハトルテ

20090320.jpg お墓参り。久しぶりに家族全員揃っての行動。お寺の横の花屋さんはけっこう良い値段なので次回こそ地元で安くてきれいな花を買って・・・と思うがいつも忘れてしまう。

帰りに川崎の回転寿司屋でやや遅めの昼食。よくある関西系の100円寿司屋だが、賑わっているせいかネタが新鮮で美味しく感じた。

寿司を食べている途中、第三子が「ケーキが食べたい」と言いだした。目の前を流れていくケーキが食べたいようだったがいったん我慢させてクルマに乗る。第三子は最初「食べさせてくれない」とでも思ったのかムッとしていたようだが、スタバ鶴見店に寄ってザッハトルテを頼んだら大満足の様子であった。あと春らしく桜モンブランも食べてみたがこれも美味しい。ご先祖様を敬う大事な行事とはいえ、子供たちにとっては退屈なことも間違いないから、これぐらいはしてやらないとな。

ふとカウンターを見てみると、さっきまで接客をしていたオネーサンが私服に着替え髪を下ろしてニコニコしながらコーヒーを買っていた。自分とこの職場で自分とこの商品をニコニコしながら楽しめるのって幸せそうだなあ。

そういえばここって『ブロンズパロット』があった場所だったんだな。大昔に来たとき、隣にいたおじいさんが妙に声が大きかったことを覚えている。

2009年3月15日

20090315.jpg 江ノ島に行ってみる。いつもは江ノ島海岸でブラブラするだけだが、今日は本当に島まで行ってみようと歩いて橋を渡ってみた。

橋を渡るのは20年振り位かもしれない。ラッシュアワーの駅なみに込んでいる参道を歩き、途中でつぶ貝や煎餅を食べながらブラブラする。神社でお参りしてUターン。行きも帰りも車道は大渋滞。ここは歩きが正解ですな。

やや遅めの昼食はいつものブルーシール腰越でタコライス。今日は辛口ハラペーニョにしてみた。美味いぞこれ。

2009年2月 6日

飲む

ベンちゃんに異音が発生しはじめてから乗るのを自粛している。今日は女房が2号車を使う日なので電車で出発した。仕事をしていたら大阪の同僚が会議で出てきていた。今日帰るというので一緒に品川まで出て飲んだ。たまにはこんなのもいいですな。前は嫌で嫌で仕方なかった電車通勤も、最近は普通にこなせるようになってきた。もうちょっと頑張れば普通の人間になれるだろうか。

あまり遅くなると大変なので早めに切り上げて、品川駅の改札口で同僚を見送る。その後は品川駅内と近くにあるスタバ2店を訪問。抹茶ティーラテ全豆乳粉多めは効きますなー。

電車に乗っているうちにふと思いついて横浜駅を通り越し戸塚まで乗車。戸塚店でベロナを飲んでからバスで帰宅。タクシーに乗るよりは安いかな。

2009年2月 5日

巡り

スタバの訪問店リストをまとめたらやはりもっともっといろんな店に行ってみたくなったわけで、出来る範囲でちょろちょろと巡りを続けているわけである。今日もちょっとだけ遠回りしてセンター南店に行ってみた。

訪問回数が多くなってくるといつものメニューでは飽きてくるわけで、たまには別のものも飲んでみようかなという気になってくる。で、今日はソイラテにしてみた。こんなことやってなければ飲むことも無かったかもしれないな。そもそも今日行ったセンター南店だって行かなかったかもしれない。

店舗情報を探しているうちに「抹茶ティーラテ」のカスタマイズが美味しいという情報に触れた。なんでも初期の限定メニューだった頃はお湯無しで全部ミルクだったそうで、今でもそうやってカスタマイズした方が美味しいらしい。更にエキストラパウダー(粉多め)も効くとのこと。これを読んで早速やってみたかったが、まずはノーマルで注文してみて、後日別の店でカスタマイズしてみた。なるほど・・・確かに効きますな。次は全部豆乳でやってみよう。

2009年2月 1日

ピザ

『オールドヒッコリー』でピザを食べてみる。うむ、美味しいし楽しい感じですな。隣に座ったカップルの男性が近所の薬局の薬剤師でびっくりした。

食後は家具でも見に行くかと港北ニュータウン方面へ。途中スタバの町田金森店で小休憩。何も聞かれなかったので油断していたらマグカップで出てきたのでそのまま数分マッタリした。今日は時間にゆとりがあったからよかったが、今後はデフォルトはマグカップと考え、持ち歩きたいときは「紙コップで」とはっきり意思表示した方がよさそうだな。

家具はどこのを見ても素敵で、のんびりと悩んでみる。食卓を買うなんて人生で2、3回しかないと思われる。衝動買いはしない方がいいだろう。

家具を見ている途中でまたスタバに行った。女房から「なにやってんの」と言われた。自分でもそう思う。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

Powered by Movable Type 4.22-ja