【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2008年2月11日  

制服作り

 今日は第一子の制服作り。混雑を避けて早めに街に出る。指定のお店は横浜の百貨店2店だったが、調べてみるとマイルの付き方が違うようなので付きのいい方に行った(すっかり囲い込まれている)。地場の制服屋さんが指定に入っていないのは意外だった。必須のものだけ購入して約6万円。夏用も買ったから少々値が張ったが、どうせすぐに衣替えになるから今作った方が良かろう。夏用と言えば「夏用の詰襟服」なんてのもあって、省エネルックの高校生版かと失笑しつつ見ていたのだが、さすがに必須ではなく希望者のみの購入とのこと。店員さんに聞いたら「買わなくても良いでしょう」とのことだった。

 上下で4万の服なんてワシは滅多に着ないな。大半の大人たちも上下2万程度とか、予備ズボン付きとか、もう一着買うと1万円引きとかで必死に出費を抑えているんじゃないだろうか。先生達も同じじゃないかな。生徒達が自分よりも高い服を着ているってう「ねじれ現象」に疑問を感じないのだろうか。いや、ひょっとしたら先生達は百貨店で・・・??

 せっかく街に出たので遅めの昼は野菜バイキング。やはりバイキングは初めて食べたときが一番感激が強い。

2008年2月 2日  

唐辛子パワー

 一昨日発売されたスマブラXが横浜では入手できなかった。「そのうち会社の帰りに探してみるから」と言っても第二子・第三子はあきらめきれない様子。ネットで調べてみると「町田で普通に売っていた」という情報をゲット。では行ってみるかと夕方に町田へ。

 駐車場の選択を間違えて少々遠い所にとめてしまい、寒さに震えながら長々と歩く。ヨドバシカメラに突入すると、確かに普通に売っている。レジ待ちは0人。レジに行って「スマブラ・・・買えるんですか?」と聞いてしまった位に拍子抜け。第二子は「ね、売っていたでしょ」と自慢しているが、調べたのはオレでお前は「絶対ある」と思い込んでいただけだ。

 夕食はまたまたチェゴヤ。以前頼んだけど「時間がかかります」と言われ断念したカルビチムをメインに、プテチゲ(ソーセージやラーメンが入った軍隊鍋)とスンドゥブチゲ、ビビン麺にプルコギ定食。あとは女房がマッコリをグラスで一杯。美味しいけれど・・・我が家には昼の方が合ってるかな。

 帰り道、駐車場まで歩くが寒さがまったく気にならない。唐辛子パワーの偉大さを感じた。

2008年1月27日  

中華屋さん

 26日(土曜日)と27日(日曜日)は2日連続で近所の中華料理屋さんへ。物凄く美味しいという訳ではないが、ちゃんと中華鍋をズコッズコッと振る音がして、火の通った熱い料理が出てくるお店はありがたいものだ。IHだとアレだからねえ。そういえばリンガーハットもずいぶん行ってないな。

 27夕はOKストアを新規開拓してみる。1日の売上が日本一の記録を出したことがあるという話しだけど、それほどの魅力を感じなかった。近所の狭い店がただ広くなったような感じだったな。

2008年1月19日  

お参り&チェゴヤ

 寒川神社に行ってみる。初詣は一応済んではいるが、地場の神様にもお参りした方がいいという声を聞き、それもそうだなと思い行ってみる。

 家族全員でお参りをし、第一子は絵馬を奉納。願いが叶うといいんだけどな。

 久しぶりに全員揃っているので、やや遅めの昼食は先週に引き続きチェゴヤに行ってみる。今日は石焼ビビンバ定食にユッケジャンスープ、ボッサムとトッポギとチャプチェ。今回初挑戦の第一子も美味しそうに食べている。ボッサムは豚肉の大半が第三子に食べられてしまうが、大人が白菜だけ食べても非常に美味しい。

2008年1月16日  

新潟2日目

20080116a.jpg
 起きたら雪国だった。2WDのマーク2ワゴンでホテルを出発。新品のスタッドレスタイヤだったのでまあ安心して走れる。だが後で4WDのカルディナを借りたら安心感が段違いだった。

20080116b.jpg
 昼食は最近お気に入りの「ジロ吉」の背脂醤油ラーメン。残念ながら移転してしまうそうで、昼に食べるのは今日が最後になるだろう。

20080116c.jpg
 昨日の夜からずっと降り続いている。16時半に外に出たら真っ白。ホワイトアウトと言ったら大げさだろうけど、心情的には近いものがある。スタッドレスタイヤを履いた4WDの自動車は生活必需品だと思った。

20080116d.jpg
 燕三条。一本見送り、冷え込んだホームで200系新幹線を眺めながらひれ酒を飲む。浪花屋の柿の種は日本中で売っているんだけど、やはりここで買うのが一番美味しいですな。

20080116e.jpg

 第一子が塾に行っている間に町田に行ってみる。一番の目的は韓国家庭料理「チェゴヤ」での食事。パイロットさんのブログに何度も登場していたので食べてみたくなったのだ。

 渋滞を避けて裏道から町田に潜入。ツインズに到着したのが12時チョイ過ぎ。店に行ってみると賑わっていて(昼飯時だから当たり前だけど)名前を書いてしばし待つ。昔はこうやって待つのは大嫌いだった(今でも嫌い)が、初めての店でメニューを見ながらゆっくり食べるものを決めたり、「20分位下を見ておいで」と女房を放流(笑)するのにちょうどいい。イスがあるから座って待てるし。人気ラーメン店みたいに身動き取れない行列に並ぶのは嫌だけどな。

 やがて入店。アルバイトの女の子達も明るくて親切だ。とりあえず定番ということでチャプチェ(春雨)にスンドゥブチゲ定食、あとはプルコギ定食とボッサム。第三子はボッサムしか食べられないかなと思っていたが、プルコギも美味そうに食っている。シルバーの飯椀も気に入った模様。第二子も女房もそれぞれみんな気に入ってくれたようで良かった。店の雰囲気は普通のファミリーレストランと変わらないので、子連れでも気軽に入れるのが助かる。

韓国家庭料理チェゴヤ

 食後に周りの店を見てみると、バイキングに寿司にそばにと美味しそうな店が沢山あるではないか。これは横浜よりもこっちの方が楽しいかも・・・と思った。しばらく通うことになりそうだな。

 午後は第二子の制服作り。今時の大人用スーツの数倍の値段。しっかりした生地でいいつくりなのは分かるけど、育ち盛りの子供に数万円の服を買わなくてはいけないのは正直辛い。背が伸びるし夏冬作るしで下手すると1年経たずに着られなくなる。制服って「紺色のブレザー着用」位じゃだめなのか。ユニクロで制服作ってくれないかな。先生もジャージは禁止、学校指定スーツ5万円を指定洋服店で購入することなんて決まりになったらきっと反対するだろうに。

 制服なんかでがんじがらめにするから、若い子は制服以外の服を着ることがお洒落と思ってしまうんじゃないかな。「制服着用」と厳しく取り締まるだけでは、自分でTPOをわきまえた服を選ぶという能力や経験値が伸びないように思う。

2008年1月 4日  

電気ブラン

 近所の安売りスーパーに買い物に行ったら電気ブランを売っていたので買ってきた。で、鍋の後で飲む。

 1990年の日高エンデューロの後、北海道から無人車で送られてきた250E-GSをフェリー乗り場に取りに行った。その後で大森のエンデューロショップにお礼(行きのフェリー積み込みの際に色々とお世話になった・・・)を言いに行ったらちょうどその日に打ち上げをやるとのことでお誘いをいただいた。その時の会場が神谷バーで、そこで初めて電気ブランを知った。

 薬草みたいな味がするなあと思っていたが、調べてみると本当に薬草が入っているそうだ。飲んだ瞬間にあの頃・あの時のことを思い出した。

 楽しく酔っ払い、社長のウェストバッグを腰につけて「4分間あります」とモノマネをしていたMさん、元気だろうか。

2008年1月 2日  

冬の帰省5日目

 10時前にスタート。まずはコンビニに寄って荷物を送る。いただきもののみかんやお土産類を今まで何の疑問もなく自分の車で運んでいたが、今回はさすがに積みきれないし窮屈なので送った。3箱で数千円・・・大きな車を買ってあれもこれも積むより安くてスマートかもしれない。

20080102a.jpg

 昼食は予定通り、松山の麺鮮醤油房 周平へ。つけめんがお勧めとのことだったが寒かったし初回はデフォルトでいきたいので皆ラーメンにした。

20080102b.jpg

 もちろんチャーシュー丼も食う。半熟卵のとろけ具合が絶妙だけど、とろけ具合を保つためか冷たさが気になった。寒かったからなあ・・・

20080102c.jpg

 日中は休憩を兼ねて松山の街をブラブラ。フジグラン松山店で買出しと息抜き。駐車場のループが宇宙飛行士の訓練施設かと思うぐらい激しくて感激した。

 15時にスタバのドライブスルーでコーヒー類を買い込んで松山を後にする。音声認識に合わせながら優雅に注文をさばく店員さんの動きに感動。

 松山ICに行く途中、松山城を背景に坊ちゃん列車がすれ違うシーンに遭遇。松山の街に旅を祝福されているような気分。

20080102d.jpg

 徳島でいったん高速を降り、夏に食べて感激したセルフうどん「やま」で夕食。わざわざ行く程ではないけど近くを通りかかったら食べたくなる。

20080102e.jpg

 うどんの他、唐揚やてんぷらも美味。米油で揚げているらしい。家族全員で爆食。

20080102f.jpg

 淡路島でもいったん降りて、明石海峡大橋を望む温泉「美湯 松帆の郷」で一服。温泉や施設はまあ普通だったけど眺めは素晴らしい。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja