【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

 「くわんくわん、美味しかった。また連れてって~」

と言われたら連れて行くしかない。2人乗せて18時半に出発。今まで食べたなかで2番目ぐらいに美味いと思える出来で皆大満足。

 食べ終わったら20時半だった。予定ではこのまま送ってお終いのつもりだったが、昨日起きた面倒な出来事に今日の日中も引きずられてしまい、疲れている。こういう時は甘いモンに限る。

「30分位行くと美味しいアイスクリームの店があるけど、行く?」

満場一致で腰越のブルーシールに向かう。30分では無理だったが40分で到着。二人ともラーメンとアイスクリームが大好物だそうで、くわんくわんもブルーシールも両方気に入ってくれたようだった。

2008年6月27日  

タコライス

 あれこれ作業したり、若手の作業を見守っているうちに久しぶりに0時をまわった。家に着いたのは25時ちょっと過ぎ。食卓を見るとタコライスがのっている。

 タコライスのもとはあちこちで売っているのだが、本格的にタコスのもとでやるのがいいのではないか(何が本格的なんだか良く分からないが)と思ってそんな話しをしていたところ、女房が OLD EL PASO のタコシーズニングミックスを見つけて買ってきて作ってくれたようだった。食べてみると・・・美味い! 肉とレタスとトマトのせいなんだろうけど、某ファストフードのタコライスとは比べ物にならない位に美味しい。夜中に発泡酒を飲みながらムハムハ喰った。

 午前中は病院へ。会社の健康診断の結果を持参してチェックをしてもらう。自分では悪くなったつもりでいたがそうでもないとのこと。

 昼から町田へ。ヨドバシでプレゼントのゲームや家電消耗品を少々購入。昼食は久しぶりにチェゴヤで韓国料理。お腹の中で革命が起きる(by 第二子)。

 いつも使う駐車場の1Fに沖縄グッズの店があるのは以前から知っていたが、今日は初めて中をじっくり見てみた。おお、むこうのスーパーマーケットで買ったのと同じじーまみー豆腐がある。食べそびれた豆腐ようもあるじゃないか。ワシと女房は豆腐に、第二子はシークワーサーぷっちょとシークワーサーラムネに狂喜。以前は見ようとも思わなかったが・・・これだけ喜べると自分でもビックリする。海ぶどうもあるし・・・嬉しいなあ。調子に乗って買いすぎないように注意しながら食材や飴などを購入。ちょっと高めだがまあ仕方ないか。後で気付いたがネットでクーポン券を印刷すれば5%引になるようだ。ブルーシールのチョコアイスバーを買ってみんなで分けながら帰宅。

 夜は焼肉パーティー。ワシは肉は少な目にしておいて、豆腐ようと泡盛で乾杯ー。

2008年6月15日  

江ノ島の海にしよう

20080615a.jpg

 更に沖縄の余韻に浸る。まずはすき家でタコライス。半熟卵を入れて食べたら美味しかった。でも女房曰く「トマトがなくて寂しい」とのこと。確かに・・・

20080615b.jpg

 アクセルをそうっと踏みながら江ノ島方面へ。腰越のブルーシールに行ってみる。駐車場が込んでいたけど運良く3分待ち程度で済んだ。ブルーシールは沖縄のアイスクリーム屋さんだが、関東ではお好み焼きチェーンの道とん堀が運営しているようですな。この店舗も以前は道とん堀だったようだ。ここの店舗はブルーシールに転換して大正解でしょうな。
 
 ワシは美らイモを食べてみる。焼き芋テイストのアイス・・・面白い味だ。アイスとコーンの種類は沖縄と一緒のようだ。沖縄にいる気分とまでは行かないが、楽しかった旅行を思い出せるね。沖縄ではあちこちに普及しているEDYはここでは残念ながら使えず、代わりにSuicaが使えるようだった。

 外に腰掛けて爽やかな陽を浴びながら食べる。女房は「ここのタコライスの方が美味しそう」とつぶやいていたな。トマトものっていたようだし。

20080615c.jpg

 ひょっとしたら・・・と思って店の前の自販機を見てみたら・・・さんぴん茶があった!! 沖縄の雰囲気をそのまま・・・というスタッフの心意気が伝わってくるようで嬉しい。沖縄を懐かしんでブルーシール腰越に行く方はアイスだけでなくさんぴん茶も忘れずに。

 しばし漁港周辺の砂浜で休憩し、またアクセルをそうっと踏んで家に帰ったのであった。

20080601a.jpg

 昨日のバーベキューで残った食材を使って塩焼きそばを作り、ササッと朝食。部屋にはIHクッキングヒーターがあり、フライパンも包丁もあって非常に助かる。

20080601b.jpg

 拾った貝殻を並べてみる。素敵な景色が見えるデッキでは何をしていてもリラックス出来て楽しい。最終日は那覇に戻って国際通りや市場を歩くつもりだったが、昼までここでのんびりすることにした。

20080601c.jpg

 せっかく天気がいいので、ブラブラ歩いて砂浜まで出てみる。こぢんまりとした砂浜だが、昨日クルマで行った砂浜よりも更にイイ感じ。オカーサンと第一子は例によって貝殻拾いに熱中。第二子と第三子は水遊び。ワシは両方の間を行ったり来たり。

20080601d.jpg

 この砂浜にはやどかりがたくさんいる。「目が慣れてくるとやどかりだらけだよ」と言われ「何を大げさな・・・」と思っていたが、よく見てみたら本当にやどかりだらけだった。

20080601e.jpg

 クルマの中で食べるサンドイッチをササッと作り、オーナーさんと記念撮影をしお礼を言って出発。ネットで偶然見つけたコテージだったが、非常に良かった。1、2年に一回はこういうところで息抜きできる生活を送りたいものだなあ。

 →→→ コテージ・パラディーゾ

20080601f.jpg

 帰りの飛行機は16時50分発。レンタカー屋には1時間半前に行くのが望ましいとのことで、残りは約4時間。ようやく気持ちよく晴れた沖縄の道を流しながら、行ってみたかったところに寄り道をする。

 まずは泊まったところと同じ恩納村のガラススタジオ グラチッタ。宿で使った琉球ガラスのグラスが気に入ったので、似たようなものを探してみる。家族それぞれ気に入ったものを一つ選んで購入。

20080601g.jpg

 更に残波岬まで走り、ガラス工房日月に行ってみるが残念ながら定休日だった。でもこの景色を見られただけでも良かったかな。また来ればいいんだし。

 鬼ハン・ピンク色の自転車も沖縄のリアルな一部分なのかも。

20080601h.jpg

 残り2時間少々。「タコス食いたい」ということで沖縄市のチャーリー多幸寿に行ってみる。寂れた雰囲気の通りでやや不安になったが、この店の中だけはにぎやかだった。ちょっと慌しかったがなんとかタコスとタコライスのセットを食べる。

20080601i.jpg

 牧港まで戻り、第三子お待ちかねのブルーシールアイスクリーム。ここは10年前にも来た。炎天下に防寒着を着て隣の冷蔵庫に入っていく若いスタッフのお兄ちゃんたちを見たことを覚えている。さっきもう少し手前でも別の店舗を見たのだが、なんとなくこっちの店に来たくて「この先にもあるから」と引っ張った。

20080601j.jpg

 ワシはさとうきびをチョイス。

20080601k.jpg

 第三子はチョコ。ワシが写真を撮っていたのを見て「写真撮ってー」とうるさい。妙な習慣をつけてしまったか・・・

 Uターンするついでに米軍払下品の店も見てみたが、置いてあるものが凄すぎて何も手が出せず。そういえば10年前も同じだったなあと思い出しながら退散。レンタカー屋さんにはちょうど出発1時間半前に到着。余裕を持って行動を終了した。

 帰りの飛行機も747-400(JA8955)。日曜午後の便とあってほぼ満席。第二子の隣には体格がよろしくて体臭がきついお兄さんが来てしまった様で苦労していた。あまりの匂いで激しい頭痛に見舞われたそうだ。しかも「オレがガムを食べていたらうらやましそうに見ていた」そうで、可哀想だがまあ社会勉強になったろう。そういう大人にならないよう気をつけて欲しい。

 帰りの飛行機の中、旅行中のデジカメの写真を見ていたら旅行初日のことが遠い昔のように思え、コマを進めていくごとに家族の表情が和らいでいくのが見てとれた。このタイミングで行くことが出来たのは幸せだった。

20080601l.jpg

 羽田まではあっという間。さっきまで沖縄にいたのが夢か幻のようだ。クルマで地元まで戻りいつもの安売りスーパーマーケットで夕食の買い物していると、もう気分は普段の日曜日とほとんど変わらない。でも惣菜コーナーでゴーヤーチャンプルーを発見した時は懐かしい友人に会ったような妙な気分になり、迷わず購入した。

20080601m.jpg

 家に戻って食事。買って持って帰って来た琉球ガラスのグラスを洗って早速泡盛を注いでみる。泡盛の味と琉球グラスの柔らかな感触は昨夜と同じで、沖縄で感じたすべての感触がよみがえってくるような気がした。沖縄に行って、帰ってきた・・・と、しみじみ思った。

20080531l.jpg

 食後は橋を渡って瀬底島に行ってみる。ビーチに行ってみたら巨大なリゾート施設を建設中で砂浜まで接近できず。そのまま帰るのもつまらないのでカーナビの地図を最大にして地元の道を探索。なんとか海岸線近くまで接近。ちょうどこのとき雨が止んだ。

20080531m.jpg

 しかし瀬底島では結局砂浜にはアクセス出来ず。残念だが本島に戻って買い出し。肉売り場にはチラガー(豚の顔の皮)も当然のように売ってますな。惣菜コーナーに弁当や惣菜がたくさんあるのにビックリした。ワシらがいたときの客の入りからするとあまりそうな気がするが・・・土曜の午後だからこの後沢山売れるのかな。観光客用のお土産コーナーもあって便利だった。

20080531n.jpg

 宿に戻る方向にクルマを進めていくと、どんどん天気が回復してきた(と言っても曇りだけど)。貝殻拾いが趣味のオカーサンが「砂浜に行きたいなあ」とつぶやく。すると第一子がちょうどいい駐車場があるのを発見。すぐにウインカーを出す。林をこえて砂浜に出てみると・・・素晴らしい光景だった。「沖縄に来た」と改めて思った。

20080531o.jpg

 オカーサンと第一子は貝拾い。第二子と第三子は水遊び。ワシは歩いたり写真を撮ったりして過ごす。何を撮っても綺麗に写るような気がする。

20080531p.jpg

 コテージに戻って18時まで自由時間。オカーサンと第一子はコテージ近くの砂浜に遊びに行った。ワシらはコテージで休憩。近所のローソンに行ったらソーミンチャンプルーがあったので買ってきて食べる。美味しい。第二子が気に入ったようで半分喰われた。

 ビールはもちろんオリオン。普段は麦芽100%を好むが、沖縄ではオリオンの方が美味しく感じる。

20080531q.jpg

 そうこうしているうちに頼んでいたバーベキューの準備が始まった。立派なグリルは米軍払下品とのこと。久しぶりの炭火で嬉しくなる。第二子と2人で準備もやらせてもらう。第二子が「上手だね。よくやるの?」と声を掛けられていたな。

20080531r.jpg

 「大人3人・子供1人」分でお願いしたらこんな感じになった。ちょっと多いぐらいかな。

20080531s.jpg

 炭火の料理は何を食べても美味しい。しかも塩が美味いし、海も見える。

20080531t.jpg

 おにぎりを焼いてみる。久しぶりの焼きおにぎり。 

20080531u.jpg

 とろっとした甘い醤油での焼きおにぎりは初めてだな。

20080531v.jpg

 お腹一杯になったので焼きそばは明日の朝食にすることにし、片づけをして部屋の中へ。

 デザートまで出していただいて大感激。パッションフルーツはジュースではたまに見るけどホンモノはたしか初めてだ。

 更に泡盛を飲み、たまたまやっていた『県庁の星』を見ながら柴咲コウの魅力を再確認しつつ、最終夜は幸せにふけていくのであった。

20080531a.jpg

 泡盛を飲んでロフトで寝た。起きたら雨が止んだ直後だった。光がきれいで気分もよろしい。部屋にあったコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ(なんとコーヒー豆まで置いてある)、海を見ながら飲む。

20080531b.jpg

 早速出発。午前中早い時間に美ら海水族館に行ってみる。途中、道の駅許田で前売券を買って倹約。道の駅ではミミガーを試食したり、沖縄戦の写真集を見たりする。

 父の同僚で沖縄出身の方がいたそうで、父を通して沖縄戦の話しを何度か聞いたことがある。「デテキナサイ コロシマセン」とアメリカ兵が声をかけるなか、言われたとおり出ていくか、それとも集団自決するかの瀬戸際だったそうだ。「出ていったら殺されるに違いない」と言う人が多い中、たまたま洞窟の中にアメリカに行ったことがある人がいて「たぶん大丈夫だと思う。俺が一人で出て様子を見る。俺が殺されたら皆はそのままでいろ。俺が大丈夫だと声を掛けたらみんな出てこい」というような事を言ったらしい。で、その洞窟の人達は助かったんだそうだ。

 若い、大きな体をした男が洞窟から出ていったとき、アメリカ兵がその男の口にタバコをくわせさせ、ジッポーを近づけて火をつけようとしたらしい。「カチャ」っと音がした瞬間、その男は気絶して倒れてしまったそうだ。

 写真集にはかなり衝撃的なシーンが多く載っていて、子供はもちろん女房にも見せることがためらわれる程であった。ワシも全ページを見ることが出来なかったな。また次に訪れるときは勇気を出して買って、次の世代に伝えて行かなくてはならないと思っている。

 さて、気分を変えて水族館の中へ。

20080531c.jpg

 凄い。素晴らしい。

20080531d.jpg

 本当に南の海の底にいるような気分になってくる。

20080531e.jpg

 予定通り午前中を水族館で過ごす。出てみたら小雨だったので海遊びは後回しにして食事へ。福岡の同僚に勧められた「紀乃川」に行ってみるが残念ながら臨時休業。家庭料理っぽいものが食べたいと思って「八重膳」に行ってみる。まずはジーマミー豆腐。ピーナツ味の美味しい豆腐だ。

20080531f.jpg

 ミミガー。豚の耳ですな。

20080531g.jpg

 ゴーヤーチャンプルー。子供たちも普通に食っていた。

20080531h.jpg

 第三子とオカーサンが食べた豚生姜焼定食。沖縄そば付きで嬉しい。

20080531i.jpg

 第一子と第二子が食べた天丼定食。

20080531j.jpg

 そしてワシは数量限定の八重御前。そばにコーレーグスーを掛けすぎてむせた。

20080531k.jpg

 食べ終わってお店の外で。観光客だけでなく地元の人も常時食べに来ている様子。沖縄そばだけじゃなくてしっかりと沖縄のご飯が食べたいなと思いつつ、でも沖縄そばにも未練が残っていた状態だったのでちょうど良かった。

20080530a.jpg

 「決ーめーたー」沖縄の海にした。福岡も考えたが、今回はリゾート気分を満喫するべく、帰省のついでには寄れない場所ということで沖縄に行くことになった。本格的にマイルを貯め始めて1年3ヶ月、思ったよりも早く行けたなというのが実感。ちなみにマイル目的で無理をしたり、余計なモノを買ってブン回したりといったことはしていない。あくまでも普通に生活しつつ、カード払いをしたりEDYを使ったりしながら貯めた。自動車税や住民税をEDY経由でカード払いできたのが大きかったな。今年からはもう駄目になってしまったから、ギリギリ最後のチャンスを掴めたのかもしれない。

 今回は家族4人分の航空券をマイルでもらい、自分の往復は旅割で予約して約3.5万。宿はネットで探したコテージに2泊で4.5万。レンタカーが1.5万だけどポイントがたまって5000円引券をもらったので実質1万。5人で約10万ならまあ安いほうだろう。

 若いカップルや独身の人には分からないだろうが、家族で動くのは大変なのだ。家族では割り勘は利かないし、リムジンバス代900円だって大人4人・小学生1人で往復すると8100円にもなってしまう。緻密な計算をして出費を抑えつつ、たまに大胆に使ってガス抜きをするのだ。

20080530b.jpg

 ワシは仕事を休んで午前中は色々と準備。子供たちも昼には戻ってきて行動開始。子どもの制服を取りに行く用事が2件あり、なかなか空港にたどり着かずやや疲れてしまう。それでもなんとか出発1時間半前に到着、飛行機を見ながらワクワクする。JA8099は火曜日に福岡からの帰りに乗ったヤツだ。同じジャンボに週2回乗れるのも珍しいな。

10 years ago 似たようなシチュエーションで10年前に撮った写真がこれ(上は第一子で左は第二子だけど)。ゆく川の流れは絶えずして・・・

20080530c.jpg

 16時24分、富士山の見送りを受ける。この後ずっと雲の上の飛行だった。「雲のじゅうたん」っていうドラマあったな。 (※電子機器の使用許可のアナウンス後に撮影)

20080530d.jpg

 17時31分、だんだん雲の雰囲気が南国っぽくなってくる。梅雨の旅行でも飛行機に乗っている間は晴天。

20080530e.jpg

 18時07分、スピードブレーキ作動。もうすぐ到着ですな。 (※電子機器の使用禁止のアナウンス前に撮影)

20080530f.jpg

 18時25分、予定通りに到着。燃費が悪く、退役が進む747-400。この独特の魚のような顔は何度見ても飽きないし、他の飛行機にはない独特の存在感があるように感じる。そういえば航空チケット代がグッと下がったのは747がきっかけだったという話しだ。今回の旅行も何パーセントかは「747のおかげ」かもしれないな。

20080530g.jpg

 レンタカーを借りてすぐに出発。一般道をのんびりと北上。アメリカのような日本のような景色を楽しみながらドライブ。途中コンビニに寄ったら、店頭にはハーフと思しき美人の女子高生が学校の制服を着て立っていたり、店内は外人ばかりだったりして、自分がどこに居るんだかよく分からなくなった。レジで店員さんに言われた言葉が何語か分からなくなり小パニック。聞き直したら普通に日本語だった(笑)。

20080530h.jpg

 夕食をどうするか考えていなかったが、せっかくだからどこかでサッと食べて行こう・・・ということで女房の情報を頼りに「浜屋」に行ってみる。店内は観光客も地元の人もアメリカ人もみんなくつろいでいて、幸せな雰囲気。

20080530i.jpg

 ここに来るまでは正直なところ「他の家族が沖縄に行きたいと言うから合わせている」ような気持ちが少し残っていた。だが、ここの雰囲気にホッとした瞬間「この旅行は絶対に成功する」という気持ちになった。

 せっかく来たので沖縄そば(軟骨ソーキ+三枚肉)を食べる。肉食拒否はお休み。ワシのやり方は「美味しい肉は少し食べるが、そうでない肉は食べない」。なので今日は食べる。多分明日も食う(笑)。

20080530j.jpg

 メニューの違いが良く分からず店員さんに聞いてみたところ、浜屋そばと沖縄そばの違いは三枚肉が入っているかいないか、だそうだ。軟骨が苦手な人は三枚肉そばにするといいでしょうな。

 「大」は普通盛で「小」はハーフラーメンのようなもの。「大」を大盛だと思って「小」を頼むと、きっと後悔するぞ。

20080530k.jpg

 辛くてすっぱくて美味しかった。

20080530l.jpg

 金曜の夜のせいか街にはクルマが多く、やや遅れ気味になったので高速道を併用しつつ宿へ。夜なのに出迎えしていただいて恐縮、更に差し入れを3点もいただく。泡盛と島らっきょうの天ぷらに感激。島らっきょうは大人の味だなと思っていたら子供たちも喜んで食べていた。食い物の好みもだんだん大人になってきているようだ。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja