【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2009年7月30日  

福岡2日目

20090730a.jpg

 朝から一生懸命働いて、18時から宴会。何年か前に「晩酌セット」で飲んだ中華料理屋さんの並び。

20090730b.jpg

 お通しだけでお腹一杯。

20090730c.jpg

 タジン。モロッコの蒸し料理らしいですな。美味ー。

20090730d.jpg 中洲に移動し、いつもの「おでん ひらの」で飲み始めたらボスのスイッチが入ってしまった。かなぎを一皿食べただけで"出発"。

 まぐろがあぶられたり、

20090730e.jpgあなごが一本だったり、

20090730f.jpg芽ねぎを愛でたり、

20090730g.jpgいくらがこぼれたり、

20090730h.jpg涙が出てきたり。

20090730i.jpg

 散会しても更に彷徨は続く。スタバ#331メディアモール天神店でカフェイン補給・・・

20090730j.jpg

 の前に、となりの「膳」で豚骨補給。なんとこれで280円。280円なのになかなか美味しい。チャーシューもちゃんと入っているし、スープもちゃんと美味しい。さすが本場。

 無事に天神のスタバを全クリアした(ハッチェリー天神店とTSUTAYA福岡天神店は以前訪問済み)。ご協力感謝~。

2009年7月29日  

福岡1日目

 午後から久しぶりの福岡出張。バスとモノレールを乗り継いで空港に向かう。途中『湾岸道路』の旅立ちのシーンの舞台になったと思しき辺りを通過。夏はバイクで旅してシャンプーですな。

 777-200(JA714A)で西へ。34Rから離陸し、右に180度旋回して空港の真横を上昇し、都心を見下ろしながら左旋回して更に上昇するという、初めて経験する飛行ルートだった。後で経路を見てみたが、この時間帯ではこの便が一番小さな旋回をして空港のすぐ横を飛んだようだった。

飛行コース公開ホームページ https://www.franomo.mlit.go.jp/

20090729a.jpg

 左に見える滑走路はたぶん横田基地だな。右に見える小さいのは立川飛行場だろうか。

20090729b.jpg

 夏の飛行機は、良い。




20090729c.jpg しばし自分の時間を楽しむ。人生はまだまだ楽しい。

 やや時間があったので、スタバ(#737 天神地下街店)でカフェイン補給。

20090729d.jpg 更にスタバでくつろぐ。#619 天神国体道路店。ここは穴場的、隠れ家的にいいお店ですな。国体道路の反対側にもう一軒スタバがあり、そっちの方がTSUTAYAと併設されて派手なので賑わっているおかげで、こっちは静かにコーヒーを楽しみたい人が集まっているような感じだ。

 すぐに出発するつもりだったが、予定を変えてしばし時を過ごしてみた。

20090729e.jpg 更にカフェイン補給(#641 天神西通り店)。ストローの紙袋ってレジで手渡しする分はなしにしてくれた方が、環境にも荷物を持った客にもやさしいと思った。

20090729f.jpg そろそろカフェインはやめにしておいて、#158 IWATAYA本店本館店ではハーブティーにしてみた。店員さんのお薦めにしたがってちょっとだけシロップを投入。うむ、美味しい。

 店番号が小さい店は独特の風格がありますな。

20090729g.jpg

 友人と待ち合わせて中洲へ。久しぶりに「祥茶ん」に行ってみる。2、3年に1回しか行かないワシみたいな人間を覚えてくれる店員さんが二人もいる。嬉しいものである。

 頼むメニューも覚えられていて、「地鶏ネギソース」と言えば「半分ですね」だし、「ポテトサラダ」は先に言われた。凄いことですな。

20090729h.jpg

 中洲で飲んだらおむすびは外せない。今日は塩さばと「しろ」の海苔なし。あともう1個食べたが・・・なんだったかな。

20090729i.jpg

 元祖にも出動。今日は大当たり。美味しかった。接客がずいぶん丁寧になってきたような感じでしたな。

 第一子のMTBの後輪の振れが大きくなったので見て欲しいと言われた。スポークがゆるんで振れてるのかなと思いつつスポークの張りを点検すると、スプロケット側が一本折れていた。スポークを一本だけ買ってくるのも難しいし、後輪全体を変えるのも高くつきそうだ。このMTBは7速仕様なので、現在主流の8または9速にするにはけっこうかかる。

 こんなとき、ワシの家の近所で頼りになるのは実はダイエーの中の自転車屋さんなのである。以前18インチのタイヤの相談に行ったとき、かなり親身に相談に乗ってくれ、知識も豊富だったのだ。近所には安売り店や大型店は他にもたくさんあるのだが、たぶん今回もあそこがいいだろう。

 カブに第一子を乗せ、折れたスポークを一本持って相談に行く。ステンレス製のスポークは普通はまず折れないと言われ、おそらくリムが相当歪んでいるのでリムを交換したほうがいいとのアドバイスを頂いた。作業時間は約2時間とのこと・・・ということは部品の取り寄せをせず、在庫だけで修理できるということですな。

 早速家に帰り、後輪を外しタイヤ・チューブも取り去る。スプロケット周りにかなり油汚れがついていたので第一子に落とさせる。ギアとギアの間にカラーが入っているのかと思ったら実は油粘土化した汚れだったいうことがわかり、第一子は驚愕していた。なんとかきれいになったホイールを抱えて、再度自転車店へ。

 昼間は学校の面談があったり、夏休み序盤恒例の書店行き(課題図書や、個人的に読みたい本を沢山買う)をやったりして過ごす。夕方に再び自転車屋に行き、リムとニップルとスポーク1本が新品になったホイールを受け取って帰宅。タイヤを装着してセット。ついでにチェーンも新品に交換した。

 油汚れをとりすぎたせい(?)でカチ、カチと音が出るようになったが、これはまた次回みてみよう。夏休みはじっくりと物事に取り掛かれる(子供に取り掛からせられる)からいいですな。

 そんなこんなで日常の買い物をしそびれ、暑いし疲れているしでホルモンが食べたくなって近所の焼肉屋へ。肉は少なめにしてホルモンやサラダをガッツリ食べる。夏だから。

2009年7月12日  

王将

 「大阪で王将に行ったよ」と言ったらうらやましがられたので、じゃあ今日は昼に食べに入ってみようかと車で15分程の店まで出かけてみる。

 ギリギリ午前中に到着。12時半位まではそんなに込んでいないだろうと思っていたが、甘かった。最近テレビでよく採り上げられているせいか、大混雑だった。8組程が待っていたな。斜め前にあるPランチはガラガラ。まあ世の中にまともな感覚が残っているようでホッとする(この店の従業員に罪はないのだが・・・)。

 20分程待っていよいよ食事。大手ファミレス系のBよりは美味しいけど、これならいつも行く中華屋さんの方がいいかなという感じだ。餃子も大阪とは味が違うような気がする。値段も違うね。まあ今回は話題を押さえておくということで。

 「今度大阪や京都を通ったときにまた寄ってみようか」ということになった。やはり本場が一番ですな。

2009年6月28日  

お泊まり

20090628.jpg 第三子が学校行事の校外学習に出発。第一子はいつものように出かけたので昼間は第二子と一緒に行動。第二子の一人っ子状態は珍しい。親の方もなんだかしっくりこないな。

 周りのご家族はかなり綿密に計画を立てているようで、沼津まで夕食を食べに行くとか、隣町まで焼肉を食べに行くとか盛り上がっていた。景気対策には「修学旅行を1泊延長」とか「修学旅行が土日にかかるように」とかも有効なのかもしれない。幼稚園や保育園のお泊まり保育は少子化対策にも有効でアロー。

 昼前からかなりの雨になって今ひとつ盛り上がらなかったが、ピザを食べたりジンギスカンを食べたりとまったりと過ごした。でも食べながら「ここならあいつでもパスタが食べられるから大丈夫だな」とか「ズルいって怒られそうだな」などと第三子の話題ばかりになってしまう。いちばん年下は愛されてますな。

 ジンギスカン屋さんには「ホッピーのみ」というメニューがあって嬉しかった。普段は出来るだけ「禁肉マン」を心がけている訳だが、たまには食べるかと羊肉にかぶりつく。母親が作ってくれたジンギスカンのタレは絶品だったんだなあと改めて思うのであった。

2009年6月21日  

コストコ26回目

20090621.jpg 雨が降っていて散歩もサイクリングもできやしねえってことで、買い物のついでに寿司を食べてみる。前にも行ったゲーセン併設の回転びっくり寿司。環境はイマイチだが不思議と美味しい。美味しいもんだからあまり食べなくて済むので、全皿100円の寿司よりも安くあがる。

 父の日のサービスとのことで、なんとあじのたたきをサービスしてくれた。第二子が生け簀からすくったのをすぐその場で調理してくれる。嬉しいですな。

 食後は近場で買い物を済ませようとららぽーとに向かったが、大渋滞していて接近出来ない。雨の日の日曜なんてみな考えることは一緒か・・・計画を変更してコストコへ。半年以上ご無沙汰でしたな。もうすっかりコストコ熱も冷めてしまい、気に入った物だけ買って数千円で収まるような買い方になった。

 夜はコストコで買ったローストチキンとパエリアとサラダとケーキでパーティ。最近よく行くケーキ屋さんは常時お客さんでにぎわい、駐車場がどんどん広がっていく(隣の店の駐車場がいつのまにかケーキ屋の駐車場に変わっている)という凄い状況になっている。そこにいるときは「不況ってなんだっけ」って感じになりますな。ケーキを買うのは幸せな気分の時なので、お客さんもスタッフもみんな楽しく幸せそうだ。

2009年6月14日  

鎌倉散策

20090614a.jpg

 梅雨の合間に鎌倉散策。100円/60分のコインパーキングに車を停めて延々と歩く。途中、銭洗弁天にも寄ってお金を洗って祈るのである。渋滞回避+安上がり+健康増進+お金が増えるかもしれない・・・良いことばかりなのである。

20090614b.jpg

 あじさいの季節ですな。学生時代、学校で飲んだ帰りに見たあじさいを思い出す。

20090614c.jpg 山を下り、途中でメジャーなルートから外れて由比ガ浜方面に向かう。宮代商店でコロッケを食べる。美味しい。歩きだから気楽に寄る事ができる。

 コロッケの後は海に出て、ローソンで買ったおにぎりとお茶で昼食。凝った店に入らなくても、これで十分。

20090614d.jpg

 近道を兼ねて御霊神社に寄ってみる。踏切が鳴り、江ノ電が走ってくるようなので眺めていた。みんなカメラや携帯を構えて右を見ているので「右から電車が来るのかな」と思っていたら左からやってきた。右側の線路際にあじさいが咲いていたんですな。

 12時から16時過ぎまで4時間ちょっとの散策。第三子が成長してだいぶ距離が稼げるようになってきた。

 雨なのでカブでの買い物は諦め、クルマを出した。いつもの安売りスーパーマーケットに行ったが駐車出来ず、やむを得ず別の店に行った。

 何気なく豆腐売り場を見たら、京都の男前豆腐店の豆腐があったので購入。一度食べてみたかったんだよね、これ。そのうち「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」も出回るだろうか。

 夕食は金曜日に羽田空港の売店で購入した中村屋の博多ラーメン特濃。福岡出張時に必ず買うラーメンである。一食189円と安いのに、東京の店で食べる700円程度の博多ラーメンよりも美味しい。今日は更に小技を使い、チャーシューの代わりに豚小間切れを塩とわずかな醤油味で茹で、スープを割るときにまずその煮汁で割り、足りない分だけお湯で割った。あとはたっぷりの細ねぎと紅生姜(紅生姜は口直し用として食後に食べる)。たったこれだけで福岡で過ごした楽しい旅行の日々を思い出す素敵な味になった。スープが1個で麺が2食付いた「替玉セット」もあればいいのになあ。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja