【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2008年8月29日

新潟出張2日目

朝7時半に行動開始。今回から規定が変わってホテル内で朝食を採らねばならなくなったのでそのようにした。細かいことにこだわって異議を唱えても仕方がないので、本当にヤバいところだけかわしながら適当にやっていこうと思っている。

仕事の方は順調。昼は看板がない謎の食堂でサンマ定食。もの凄い美味しさ。この辺は知っていないと見つけられない店が多いが、ここは本当に看板がなくて、かろうじて「営業中」とだけ書いてある。

夕方までやって燕三条へ。ここのところ都心の天候が不安定で最終にすると家に帰れるかが不安だったので一本前に乗りたい。しかし今回はまだ背脂しょうゆラーメンを食べていない・・・なんとかイケるかと連れて行ってもらったのが「らーめん勝(まさる)」。うむ、美味しい。駅から歩いて行ける距離なのも嬉しい。

指定席が満席で一時覚悟もしたが、なんとか座ることも出来て一安心。大宮あたりから雨が激しくなり、地元に着いたときは豪雨だった。最終の一本前で帰ったのは正解だったようだ。

2008年8月15日

2008夏の帰省5日目その1

8時にスタート。毎度のことながらもっとのんびりしていたいのだが・・・仕方ない。大洲まで出て、その先もずっとR197を走り続ける。この道は20年ぶり。あの時は天狗高原で会った自衛隊員の人と一緒にキャンプして、焼肉をご馳走になったんだった。「10年ひと昔」とよく言うけど、なんだか20年もひと昔になってきているなあ・・・

昔はR197はあまりの酷道ぶりから「いくな線」と呼ばれていた(R439程ではないが・・・)が、今では快適なワインディングロードである。しかも、大洲からちょっと山に入ったあたりではガソリンが安かった。

盆休みの真っ只中、R56やR378はきっと賑わっているにちがいない。R197で愛媛から高知に抜けようという人は少ないようで、カーナビの予想時刻よりもだいぶ早く移動できた。

去年偶然立ち寄って大感激した須崎の道の駅に11時に到着。ちょっと早めの昼食はもちろんかつおのたたき。これで500円。かつおだけでなくねぎもニンニクも大根も全部美味しい。

かつお飯と鯛飯も一緒に食べる。こんなに美味しくて安くていいんだろうか、という感じですな。

自分の家用のお土産を買い込んで出発。やはり20年ぶりの横浪黒潮ラインを走ってみる。20年ぶりの素晴らしい景色に感動したのだが家族の反応は今ひとつ。この辺がバイクとクルマの違いだろうか。

四国行き恒例の銀行貯金をしそびれていたので、郷里の銀行の高知支店を探してATMで入金。続けたって途絶えたってどっちでもいいことなのだが、一応やっておく。ちなみに、高知支店での預金がうまくいかない場合は松山に戻るプランを実行予定だった。

物凄い暑さなのでスタバで涼む。ここは高知県の一号店のようですな。松山のように旧来の繁華街にあるのかと勝手に想像していたが、新興の商業地域だった。

せっかく四国に来ているので、四国・松山発のカスタムオーダーを頼んでみる。うっかりトールにしてしまったせいか甘さが抑えきれない印象になってしまったが、まあスッキリと冷たくていい感じにリフレッシュできますな。

広いトイレでゆったりと身支度してすっきりリフレッシュ。さて出発するか。

高知はガソリンが高い。昨日のニュースでは盆休みにクルマを使ってもらうべく値下げしているという話しだったのだが、車依存度が高い地域ではそんな必要もないらしい。なんとかちょっと安いところをみつけて給油の後、高速道へ。

またまた吉野川SAに寄ってお土産の買出し。藍住でいったん降りて板野からふたたび高速へ。このルートがたぶん松山・高知から大阪・東京に向かう場合の最短ルートである。一度降りなくてはならないが、二つのICの間は5、6分しか離れていない。以前、道路公団にこの区間を高速道路として乗り継ぎ出来るようにして欲しいと要望のメールを出したことがあるが、予想通り「予定はない」との返事だった。何億もかけて無理につなげなくても、高速道路ネットワークの充実は図れると思うんだけどなあ。JR西日本は大阪駅と北新地駅を(条件を満たした切符であれば)同一駅として扱い、顧客の利便性を高めている。

そんなことを思い出しつつ、四国を後にして淡路島に再上陸。

2008年8月14日

2008夏の帰省4日目

宇和のヤマダ電機でいろいろと購入。実家にとっては年に二度の「クルマがある日」なのである。帰りに山田屋まんじゅうを購入。山田づくし。

八幡浜に戻って日常の買い物と昼食。せっかく八幡浜にいるので「八幡浜ちゃんぽん」を頼んでみる。じゃこ天が入っただけという気がしないでもないが、でもまあ美味しいですな。

暑すぎたのとその他いろいろで「今年は泳がなくてもいいか」ということになった。夕方にお墓参り。集落の中はだいぶ変わってしまったが、墓の近くから見る海と岬は昔のままだ。

こんな素敵な場所なのに、砂浜の沖には消波ブロックが並び、場所によっては砂浜が全部コンクリートで埋められてしまっている。そのうち「元に戻す」というプロジェクトが始まるのではなかろうか。

温泉に行ってみたが相変わらず混雑している。まあ一応うまく行っているようだな。日本人って「新しいものを作って人を集める」のはとても上手だが、「昔からあるものをそのままにしておいて人を集める」のが苦手なのだろうか。余計に埋め立てて整備して公園にしてみたけど誰もいないってパターンがこの辺には多いような感じですな。きれいな景色をそのままにしておいて、横の目立たないところに駐車場ときれいなトイレだけでいいように思うのだが。

きれいな砂浜で夕焼けが見え、近所に美味しいコーヒーショップがあれば100km離れたところからも人は集まりそうだが・・・せっかく人気ドライブルートになっているし、立派な温泉まであるんだから。あともう一歩だと思うんだけどなあ。

・・・などと思いながら風呂上りにらくれん牛乳を飲む。ゴクゴク。

2008年8月13日

2008夏の帰省3日目

6時頃から起き出して活動開始。朝食の後、チェックアウト時刻(8時30分)まで部屋を掃除したり荷物を整理したりする。

真横に吉野川スマートIC(ETC専用の出入口)。すぐ裏は吉野川ハイウェイオアシスで、売店も食堂も風呂もある。ちょっと歩けば美濃田の渕で川あそび。安めの旅館と同じ程度に楽しめる。

真夏なのでチェックイン後は換気をしたりクーラーで冷やしたりとやや面倒だったが、旅館じゃなくてバンガローだからこんなもんだろう。シーツが清潔でとても気分良く寝られた。長距離ドライブ時の仮眠施設としても良さそうだ(徳島道から関西方面へはまだつながっていないので一度下りなくてはならないが)。

松山に向かうか高知に向かうかでここ数日悩んでいたが、とりあえず松山に向かうことにした。 10時15分に川内インターを下り、松山市内へ。

12時前に「踊るうどん永木」に到着。6月に閉店という話しが出ていたが、その後無事後継者が見つかったそうだ。

いつもの醤油うどん。第二子があげをトッピングしたので一枚もらった。

天ぷら。外せませんな。

玄米おにぎり。うどんはもちろん、この玄米おにぎりも美味しい。

食後は湊町のスタバでまったりと休憩。コーヒーを飲んで落ち着き、広いトイレでゆったりすると旅行中のソワソワ感がなくなって嬉しいのである。

コーヒー休憩の後は新しくオープンしたエミフルMASAKIに寄ってみる。広くてきれいだけどどこか愛媛っぽくてホッとする感じですな。

そういえばエミフルにもスタバがあるようだが行きそびれた。エミフルのオープン時にサイトを見たが載っていなかったので「ここには出来なかったのか」と思っていたが、外を通りかかったら看板が見えたような・・・しかし館内にあったガイドには載っていなかった。後で調べたら7月にオープンしたばかりだったようだ。

伊予から先はいつものR378を走る。

夏真っ盛り。

2008年8月12日

2008夏の帰省2日目

亀山JCTを0時過ぎに通過。新名神から京滋バイパスへと順調に走行。

今回は寄らなかったが、思い出の大津SAはガソリンスタンドがなくなってしまったらしい。いつ来ても変わらぬ雰囲気で寄る度にホッとしていたのだが、やはり少しずつ変わっていってしまうようだ。

大阪をどう抜けるか考えたが、深夜で疲れ気味だったし渋滞も無いようなのであっさりと中国道→山陽道→明石海峡大橋のルートにした。このトンネルを抜けると明石海峡大橋、そして淡路島だ。

2時過ぎに淡路SAに着いたところで仮眠。朝を迎えた。

ここまで来れば特に急ぐ必要もない。高速を下りて淡路島西岸の景色を眺めながらノンビリと走る。

鳴門大橋の部分だけ再び高速に上がり、四国に上陸。9時前には徳島駅に着き、駅前の「セルフうどん やま」へ。去年の夏に見つけて大感激したセルフうどん店である。天ぷらが美味しい。朝早くでも食べられるのが非常に嬉しいのである。

とろろぶっかけうどんと天ぷら少々。ここには写っていないが、わかめの天ぷらが美味しかった。

うどんを食べた後は更にのんびりムードになり、日差しが強さを増す中、吉野川に沿ってゆっくりと西へ。

今日の目的地、吉野川SA近くの「美濃田の渕」に到着。今日はここでのんびりし、ハイウェイオアシスに併設されているバンガローに泊まるのだ。

一気走りで最終目的地まで行くことも出来るのだが、それだとただ移動するだけになってしまう。かといって今までのように海で遊んで車の中で寝るというわけにもいかない。実家行きとは別に1泊だけでものんびりしようという作戦である。

バンガローのチェックインが14時からなので、それまで河原で遊んだ。冷たい水が気持ちいい。足だけしか触れていないが体中がリフレッシュされたような気になる。

14時になりすかさずチェックイン。一般道から行けば(または高速で行ってもETCスマートインターチェンジから出れば)バンガローのすぐ横まで車をつけることができる。スーパーマーケットで買ったお惣菜で昼食の後、のんびりと昼寝。

夕方はハイウェイオアシス内にある美濃田の湯に入った。今回泊まったバンガローは4人用・風呂なしなので大人の入浴券が2枚もらえる。

風呂から出てバンガローに戻る途中、空を見上げると虹が出ていた。この夏は突発的・局地的な豪雨が多い。この暑さといい豪雨といい・・・もうここは熱帯なんじゃないだろうかと思うことしばし。

再度スーパーマーケットに行き夕食の買出し。EDYも使えて便利。「もしこの辺が郷里だったら・・・」などと想像しながら買い物。

バンガローに戻る途中。夕焼けが素晴らしかった。

2008年8月11日

2008夏の帰省1日目

仕事が終わってからすぐレンタカーを取りに行き、荷物を積んでスタート。昨日のうちに大体は用意していたので割とスムーズに出発出来た・・・と思っていたが、やはりいくつか忘れ物に気付いて一度戻った。

今回のレンタカーはセレナ。前回同様、クラスと禁煙車の指定だけしたらこうなった。前回気に入ったステップワゴンではなくて少々ガッカリしたが、これはこれでいい経験になる。

行きの渋滞のピークは一昨日や昨日だったのか、東名はやや車が多い程度で概ね順調に流れている。ガソリン代高騰のせいか100km/h以下で走る車が以前よりも多くなった感じだ。

静岡に入り渋滞が発生。ノロノロと流れたりたまに停まったり。第二東名建設よりも拡幅の方がいいんじゃないかなあ・・・

名古屋で櫃まぶしを夢見ていたが、まだまだかかりそうなので浜名湖SAで夕食。ちょうど花火大会が終わったようで混雑し始めていたが、フードコートの方はちょっと待てば座れた。食べ終わった後きれいに机を拭いて帰っていった素敵な女性の後に座らせてもらって夕食。勢いでうな丼を食べたが・・・カレーかラーメンでも良かったか?

今回は2月に開通した新名神を走ってみようと思っている。22:14に伊勢湾岸道に入る。長島SAでトイレ休憩と仮眠少々。ちょうど新名神に入るあたりで日付が変わった。

先日のラーメン&アイスクリーム行と同じメンバーで今日はせんば自由軒に行ってみる。OL二人はインデアンカレー&チキン(インチキ)、ワシはまだ食べたことがないものを・・ということでオムライスにしてみた。

第三子が好きだったガーリックステーキカレーがなくなってしまったようで、かわりにカツカレーがメニュー入りしていた。

お腹一杯になったOL二人が腹をさすりながらみなとみらいを歩くというすさまじい光景を目撃。でもアイスクリームは別腹だそうでそのままコールドストーンへ。なんだか凄いアイスクリーム屋さんですな。

2008年7月14日

沖縄そば

今日もVIP送迎で羽田空港へ。午前中に迎えに行って午後送った。やや調子が悪い感じだったのでワシもそのまま帰ることにする。途中で女房に

「これから帰る。鶴見寄れるけど何かいる?」

とメールしたとたんに今日の晩御飯は沖縄そばに決定した。もちろんコーレーグースも購入。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

Powered by Movable Type 4.22-ja