【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2008年10月11日  

休暇

 昨日でなんとか一山越えたので休みにした。天気が悪いので幼稚園の運動会(卒園児の種目に参加するつもりだった)は延期になった。午前中はTwitterの過去ログ表示が出来ないかとあれこれ試してみる。なんとか午前中に形になった。やや亜流なやり方ではあるが結果は一緒だからいいことにしておく。公開するほどのものではないので自分の仲間内だけでひっそりと使う予定。

 だいぶ涼しくなってきたので夕食はおでんにする。いつもはあまり行かないダイエーに行ってみたらtopvaluブランドの品物が沢山あったのが印象的だった。savingってまだあるのかな。珍しい八丁味噌のおでんがあったので買ってきてババッと調理。ご飯を炊くのも面倒だったのできりたんぽを投入。きりたんぽはふつうは鳥スープなんだろうけど、美味しいので許してもらおう。焼いて味噌つけて食べたりもするしな。

2008年10月 5日  

ミゼット2で箱根越え

 7時半出発で沼津に向かう。ナビゲーターは第二子。近所のマクドナルドで朝食を買おうと思ったら車が小さすぎてドライブスルーの機械が反応しなかった。ミゼット2の中での食事は完全交代制を強いられるのでお互いの信頼関係がないと難しい。それ以前に信頼関係がないとあの空間に二人は乗れないだろうが。

20081005a.jpg

 横浜新道→R1→西湘バイパス→箱根新道と順調に走行。峠道をミッドシップクーペで駆け上がる。

20081005b.jpg

 箱根はATの軽で来るところじゃない、と思った(笑)。

20081005c.jpg

 10時ごろに現地着。昼は「にこにこ寿司」でご馳走になる。店の名前はファミリー寿司だけど味は本格的。ねぎ巻きが美味。

20081005d.jpg

 レーンで回っているわさびが美味かったので、頼んで泪巻を巻いてもらう。効くけど美味い。ドライアイで困っている人にもお勧めだ。

20081005e.jpg クルマ屋さんで過ごす数時間はワシ的には久しぶりに楽しかったが、他のメンバーはただ待っているだけで辛かったようだ。でもお友達家族が来て遊んでくれたので楽しく過ごせたようだった。感謝感謝。


 予定が少々変わり、急遽夕食も沼津でとることになった。30分弱しか時間がなかったので、通りかかった「東京豚骨拉麺ばんから」でササッと。久しく博多ラーメンを食べていないのでつい頼んでしまったが、東京豚骨の方がよかったかな。「替玉が高い店の博多ラーメンはやめておいたほうがいい」という考え方がワシの中ではまとまりつつある。

 帰りは急遽プジョー406クーペを借りて優雅に高速クルージング。プジョーって今までほとんどノーマークだったが、これはこれでいいなと思った。

2008年10月 4日  

地元の焼肉屋

 お祝いで焼肉屋に行った。我が家にしては珍しく歩いて行った。夜にぞろぞろと出歩くのは珍しいので第三子がはしゃいでいる。地元に昔からある店のようだが入ってみるのは初めてだ。外観から大人の宴会向けのようなイメージを持っていたが普通に子連れでも大丈夫だった。肉は美味しいし、店のお兄ちゃん・お母ちゃんは気が利いている。並盛りのご飯を頼んだら「子供用の器いる?」と聞かれた。こんなのは初めてだな。普通だったら「半ライス2つ頼めよ馬鹿野郎」位に思われるのがオチだろう。

 肉を控えめにしているワシであるが、今日は普通に食べた。ここは2月に1回位来てもいいかなと思うぐらいだ。なんで今まで来なかったのかなと思った。

 食べて飲んで、支払の時に「全部美味しかったよ~」とお礼を言って、また皆でブラブラと歩いて家に戻る。ガソリン代も駐車場代もかからなくて最高ですな。

2008年9月28日  

芽ネギ

 大型SC内の大型書店に行き本を物色。ついでに昼食をそこでってことですいていた寿司屋に入ってみる。以前沼津で入って気に入った店の別支店である。

20080928.jpg

 魚はまあ普通に美味しかったのだが、今回食べて嬉しかったのがこの芽ネギですな。肉や魚よりもネギの方が嬉しいお年頃なのである。

 昼は大和の韓国居酒屋で韓国料理。土曜日は昼定食があるので安上がり。カクテキが美味しくて皆でムハムハ食べていたら二皿目をサービスしていただきた。来月あたりからだったか、日曜日も昼定食をやってくれるそうだ。

20080927.jpg

 出来るだけ近所で安くて美味しいものを探すのが楽しい。遠くに行ってお金を沢山出せば美味しい物が食べられるのは当たり前だしな。

 食後はユザワヤに行ってみる。模型売り場の元気が更になくなってきているのが気がかりだ。趣味の店って売れ筋以外のデッドストックやフルラインアップがあってこそという気がする。新製品と売れ筋だけだったらデパートのオモチャ売り場と変わらない訳で。でも採算無視してコアなものばかり置くわけにも行かないだろうしなあ・・・世の中全体から余裕がなくなってきて、文化を産み出したり楽しんだりすることが出来なくなってきているような気がするのであった。むむ、それが今時の文化なのか・・・

2008年9月20日  

FIESTA MEXICANA

20080920a.jpg

 台風の影響で今日予定されていた第三子の運動会が延期に、友人のライブも中止になった(ちなみに昨日予定されていた第一子の体育大会も中止)。そこで明日行ければいいなと思っていたお台場へGo。ちなみにこのイベントのことはTwitterで知った。やっててよかった(笑)。

 以前はこの手のイベントには興味がなかったのだが、最近はお手軽に海外旅行の数百分の一の雰囲気が楽しめるチャンスだと感じるようになってきた。屋台で現地の美味しそうなもの食べて、うまく行けば「本場でホンモノを食いたい」って思うかもしれない、と。料理屋に入るのは覚悟がいるが、屋台なら料理を目の前で選べるし外してもダメージが少なくて済む。

20080920b.jpg

 このイベントを知るきっかけとなり、また一番訪れたかったFREERIDE magazineのコーナー。ホンダワークスの'07CRF450X BAJAも凄かったが、ワシは自分よりも年上のCL72にしびれましたな。そういえば20年以上KTMだ左キックだとこだわってきたけど、その前はホンダ好きだったんだよなあ。今でもファーストバイクのゴリラはしまってあるし、XL250Rにパリダカタンクつけて通勤していたこともあったな。

 なお、タイラップ止めのミラーの理由を聞いて更にしびれた(笑)。

20080920c.jpg

 もちろんタコスも食べる。いろんなお店のを食べてみたが、自分でたっぷりとサルサソースをかけられるこの店のが一番美味しかった。子供たちは肉がたっぷり入ったのが好みらしい。十人十色ですな。

20080920d.jpg

 名前は忘れたがこの豆入り・レタスのせスープも美味かった。帰りにもう一杯食べた。

20080920e.jpg

 そしてコロナ+ライム。ワシは運転手なので自粛した。来年は電車で来るかな。

 コカコーラのブースにさんぴん茶があったので買おうとしたら「まだ冷えてないんです」と言われたので「じゃあまた後で」と言った。広場に座って音楽を聴いていると、遠くで34Rを離陸した747が旋回しながら上昇しているのが見える。なかなか楽しい。台風が通り過ぎた夕方、光がいつもよりもきれいに感じる。このままもう少し明るいままでいて欲しいなと思いながら夕方を楽しむ。1時間ぐらいしてまたコカコーラのブースを通りかかったので「さんぴん茶冷えた?」と聞いたら覚えていてくれたようだった。「はいはい、冷えてます。ありがとうございます」とお店のお兄さん。なかなか幸せな一時でしたな。

 アイスクリームを食べに海へ。

20080914a.jpg

 ちょうど昼ちょっと過ぎだったので昼食もここでとることにした。ワシはタコライス。

20080914b.jpg

 女房はコブサラダ。

 食後は外のテラス席でアイスクリームを少々。午後は砂浜で軽く遊んだ。

2008年9月 7日  

千葉

 海を渡って(と言っていいのか・・・)千葉へ。久しぶりだな。海で遊びたいっていう家族の希望と、千葉の回転寿司を食べたいと言うワシの希望が一致したのだった。

20080907.jpg

 のんびりと出発してアクアラインを走って千葉入り。一般道をのんびり走ってIC近くの寿司屋に到着、早めの昼食とする。もうひたすら美味ですわー。部屋でくすぶってるヒマあったらアクセル開けて寿司食いに行けって感じですな。

 午後は鴨川まで出て、サーファーに混じって海あそび。夕方はジャスコに寄ってみたけど何だかパワーが落ちているような・・・

 帰りのアクアラインでは海ほたるでトイレ休憩。おお、ファミマもあるしスタバもあるじゃないか。スタバでコーヒー飲もうかなと思っていたらなんと停電。雷は激しく光っていたけど落ちてはいないんだがなあ・・・非常灯だけが光る暗闇の中で誰も何も盗まない光景を見て、まだまだこの国は大丈夫かもと妙な安心をしてしまった。でもこれからの世の中は、ひょっとしたら「隙あらば・・・」を実践できる奴の勝ちかもしれないな。

 しばらく待ったが回復の気配なし。放送が流れたが「原因はちょうちゃちゅうです」と何度も噛んでいたのが印象的だった。みんな笑って和んでいたから効果はあったぞ、海ほたる。あきらめてトイレだけ使って帰ることにしたが、女子トイレは真っ暗でアウト。でも男子トイレは明るかったらしい。どういう系統の分け方をしたんだろう。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja