【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2009年8月29日

沖縄3日目-1

20090829a.jpg 6時半には起きて、コーヒーを飲みながら朝の光を楽しんだり。

9時に出発して北上。「行きの飛行機で古宇利島が見えた」と女房が言うので行ってみることにする。

国道58号線を北上、真喜屋のファミリーマートで休憩と買出しをしてからまずは奥武島(おうじま)へ。静かなところだなと思っていたが、後から調べてみたら「死者のための島」だそうでお墓以外ないだそうだ。

すぐにまた橋を渡って屋我地島(やがじしま)へ。さとうきび畑の間を走っていると前方にまた橋が見えた。これを渡ると古宇利島だ。

思わず叫んでしまう位、素晴らしい景色。

20090829b.jpg 駐車場がまだ空いていたので、車を停めてビーチを散歩してみることにする。

20090829c.jpg うーむ、素晴らしい。

ジュゴンが飛行機の中の我々に「ここにおいで」と声をかけてくれたのだろうか。

予定を変更して、ここで泳ぐことにしよう。

20090829e.jpg 第三子がバナナボートに乗りたがったのでみんなで乗ってみたり、浦添市から来た中学生たちの元気な声を聞きながら浮かんだり。

2009年8月28日

沖縄2日目-2

20090828j.jpg 14時過ぎにスタバ#636浦添バークレーズコート店で休憩。店の前にシーサーがあるのに感激。

看板が「ドライブスルー」じゃなくて「DRIVE THRU」となっている。アメリカ人が多い土地柄だからだろうな。特にここはアメリカ総領事館の隣だし。

20090828k.jpg 牧港から海沿いに走る。北谷のブルーシールでアイス休憩。第三子大喜び。

20090828l.jpg 出発してすぐ、隣のスタバ#702北谷国道58号店でパッションティーを買う。この辺で家族は完全にあきれている。

20090828m.jpg 更にすぐ近所のA&Wでカーリーフライを購入。これは美味しくて家族も大喜び。

珍しく旅行前に下調べしたのであるが、その甲斐がありましたな。

20090828n.jpg 次はオカアサンタイムということで、残波岬付近にあるガラス屋さんに行ってみるが残念ながら臨時休業。前回は日曜定休を知らずに日曜に行ってしまったので、今回は平日のうちにと思って寄ってみたがだめだった。

岬というと四国あたりでは人家がまばらになるような印象があるが、沖縄は適度に家と畑があって寂しい感じがしないですな。

途中、驚愕の看板「あひる汁」を見つけた。この看板の前には「いか汁」があったな。

20090828o.jpg レンタカーのカーナビの指示に従って走っていたら、途中で通った道路がどうも普通の道路じゃない雰囲気だった。広大な空き地の中にまっすぐ道路が走っている。いや、道路と言うよりもただ舗装された通路のような感じか。横浜に海軍道路という、滑走路に転用できるよう作られた道路があるけれど、それを数倍スケールアップしたような感じだ。

帰って調べてみたら、やはり飛行場跡だった。読谷補助飛行場というらしい。戦後はグリーンベレーや海兵隊のパラシュート降下訓練等に使われていたそうで、風に流された2.5トンのトレーラーが民家近くに落下し、小学生が圧死するという悲惨な事故も起きたとのことである。

やや道に迷う内に、さっき通り過ごしたスタバ#842沖縄読谷店に幸運にも通りかかった(ここ大事)ので寄ってみる。シーサーが立派。ここでもパッションティーを飲む。

駐車場にはアメリカ人の母子が何組もいて、ハワイにでもいるような気分になる。他の家族はトイレ休憩と洋服屋さんなどの視察(?)。つかの間の地元気分を楽しむ。

20090828q.jpg 予定より1時間ほど遅れてしまったが、去年も泊まったコテージに無事到着。去年と同じ部屋で、入ったとたんにホッとする。

ちょっと落ち着いてから名護に買い物に出かける。今日はスーパーマーケットで買ったお総菜を中心に軽い夕食。

ゴーヤーチャンプルーを差し入れてもらって大感激。美味しかった。

20090828r.jpg 今日の走行ルート。妙な所から出発しているのはスイッチを入れ忘れていたからである。

2009年8月28日

沖縄2日目-1

宿では朝食(コーヒーとパン)がサービスされるので、コンビニでハムやヨーグルトやゆで卵を買って持ち込んだ。チェックインの時にフロントのお姉さんが「皆さんそうされてます」と勧めてくれたのだった。

気楽に泊まれるいい宿だったな。

あてもなく出発。夕方までに恩納村に行けば良い。まずは南部の方を流してみることにする。

20090828b.jpg まずは斎場御嶽(せーふぁうたき)という史跡へ。パワースポットだそう。

昔はまったく別の国だったんだなということが良く分かる。まあ、今でも一つの国とは言えないかも・・・

20090828e.jpg この池は米軍からの砲撃で出来た池とのこと。こんな聖地でも沖縄戦の傷跡が残っている。いや、激戦地だった南部でこれだけ残っている方が奇跡なのかも。

20090828f.jpg スタバ#559イオン南風原店で涼み、イオンをぶらついた後は北上を開始。まずは昼ごはんってことで、「御殿山(うどぅんやま)」へ。

ガジュマルの木の灰汁を使ったそばで美味しいが・・・まあ、観光客向けですね。駐車場にはレンタカーがずらっと並んでいた。店内には一風堂のあのお方の名前もあったな。

20090828g.jpg ジューシー(まぜごはん)。普通に美味しい。

20090828i.jpg 築130年以上の古民家を使った店舗は沖縄の雰囲気に満ち溢れ、クーラーが無いのに風が通って気持ちよい。まあ、一度は行っておきたいという感じかな。

2009年8月27日

沖縄1日目-2

20090827g.jpg レンタカー屋さんのバスで移動。ただ道を走っているだけなのに運転手さんの解説が楽しくて幸せな気分になる。凄いな。

レンタカーを借りてすぐに宿へ。1泊目は旅の宿「らくちん」にしてみた。

ネットのお陰で安くて良さそうな宿がすぐに見つかる。便利ですな。

20090827h.jpg 荷物を置いてすぐに出発。タクシーで牧志駅まで出て、国際通りをぶらぶらと歩いてみる。ワシは国際通りに来るのは11年ぶり。前回は体調が悪かったせいもあってあまりよく覚えていない。

食べ物屋さんとおみやげ屋さん、あとTシャツ屋さんが沢山。市場のあたりをブラブラしたり、ドラッグストアでマスクを探したり。

新型インフルエンザが流行している沖縄だが、マスクをしている人はほとんどいない。でもドラッグストアでは売り切れ。買っただけで安心しちゃうのかな。

20090827i.jpg 子供たちにステーキを食べさせる約束をしていたので、ステーキハウス88に入ってみる。

奮発してやや大きめ。子供大喜び。特に第三子は至福の表情を見せている。

20090827j.jpg ワシは島らっきょうの天ぷらとビール。肉は子供たちから少しだけ分けてもらう。

20090827k.jpg 豆腐料理も美味しい。子供たちに肉を食べさせて大人は野菜とビール。これがしたかった(特に意味無し)。

20090827l.jpg 19時半。ようやく暗くなってきた。

20090827m.jpg 夜はまだまだ続く。スタバ#381那覇国際通り牧志店でカフェイン補給。

20090827n.jpg 変わったTシャツ屋さんが多いな。でも写真を撮るだけで満足という気も。

旅の思い出になる渋いTシャツはなかなかないですな。

20090827o.jpg 更にブラブラ歩いていたらチャーリー多幸寿を発見。今回は沖縄市(コザ)には行かなそうな雰囲気だったので、ここで食べるとちょうどよい。

20090827p.jpg 持ち帰って宿でツマミにした。ビールはもちろんオリオンビール。

2009年8月16日

夏休み最終日

ワシの夏休みはとりあえず今日まで。他のメンバーはなにやら出かけたようだが、ワシはゆっくりさせてもらう。昼間はカブに乗ってマッサージを受けに行ったり、米を買いに行ったり。何で休みの日に家の買い物をという感じもややするが、今日のワシにはカブで何か出来れば何でも良かったのである。

夜はオトモダチ家族と一緒にジンギスカンへ。大勢で食べると楽しいですな。

2009年8月14日

夏の帰省5日目

20090814a.jpg 毎度のことながら、「もう一日いたいなあ」と思いながらの出発。今回の帰路は高速道路1000円均一の影響をモロに受ける(メリットも受けるが)ので、いつもよりも安全マージンを多めに取って行動しないといけない。

10時に出発し、まずは近所の道の駅できよみシャーベット。いかにも愛媛県って感じの景色。背景は瀬戸内海。

20090814b.jpg いつものようにR378を走行。

「俺が高校2年の時、ここを自転車で走ったんだよ」と話す。毎年繰り返している会話だけど、当時のワシと同じ年齢になった第一子には、きっと今までとは違って伝わったに違いない。

20090814c.jpg 一番暑い時間は街で涼むことに。

まずは昼食。回転寿司は行きで外したし、安くてたっぷりのハンバーグを食べる気力はないのでアッサリとうどんに決定。またまた踊るうどん永木。

20090814d.jpg  今日は醤油うどん+温泉たまご(半熟だったかな?)。やっぱり大根おろしがあると嬉しいですな。

もちろん天ぷらと玄米おにぎりも沢山食べる。美味しい。

20090814e.jpg 食後はフジグランでお土産を買ったり、ミニカーを見たり、街を流して路面電車と併走を楽しんだり。

20090814f.jpg 今回は踊るうどん永木に二回も寄ることが出来たので、徳島に寄る必要もなくなった。香川を経由して淡路島に向かう。

17時過ぎに渋滞に遭遇。やはり手強いですな。

20090814g.jpg 18時42分。左に見えるのはオカーサンが行きたがっている小豆島だろうか。

この先本州に渡って大阪を抜けるまではどう走っても渋滞にハマる。だったら小豆島経由でのんびりいこうかなんて話も再び出たが、やはりどうせ行くなら泊まりでということで、次回以降の楽しみとする。

淡路島で渋滞発生。たまらず室津パーキングエリアに逃げたらそこにファミリーマートがあってなかなかイイ感じだった。

しかし、買い物が終わっても渋滞はまったく変化無し。事故渋滞のようでかなり手強い。

ここで今回はまだたこフェリーに乗っていなかったことを思い出す。最終便の時刻を調べてみると21時30分発。ギリギリ間に合うかもしれないということで北淡ICで降りてみる。ダメならまた高速に乗ればいいんだし。

海面がぐっと近くなる。懐かしいいつもの淡路島をじっくりと走行。

出港7分前。ギリギリで間に合った。家族から「父さんの執念」と言われた。

混雑している明石海峡大橋の下をノンビリと航行。みんな楽しそう。せっかくの1000円均一、途中で道草食っても2000円(たぶん)。たこフェリー、乗るしかないでしょう。

2009年8月13日

夏の帰省4日目

朝はニューPCのセットアップ。あっさりと完了。

午前中は大洲まで買い物に行ってみる。大洲にもヤマダ電機が出来ていた。店の四分の一は日用品売り場になっているが、ダイクマのような雑然とした感じがなくておしゃれな雑貨屋のような雰囲気になっている。思わず鍋を買いそうになってしまったが、ふと我に返って我慢した。地方の街でこの形式の出店が続くと、地場の家電屋さんだけじゃなくて雑貨屋やホームセンター・ドラッグストア等にも影響を与えそうだな。

20090813.jpg 昼はファミレスで各人好きなものを食べる。ワシはいつもの八幡浜ちゃんぽん。しみじみと美味しい。

午後は海にも行かず、風呂場の掃除をしてみる。ヤマダ電機で買って来たスポンジやカビキラーなどを使い、三人で隅から隅まで掃除。天井は手が届かないので断念したが、それ以外は完璧に洗って磨き上げた。

今回の帰省の目標はこれ。やり遂げて大満足。

2009年8月12日

夏の帰省3日目

20090812a.jpg しっかり眠って朝を迎える。

昨夜はどこで寝るかいろいろ迷ったが、少し賑やかなところでご飯を食べてから標高の高いところに行くのはどうかなと思って今治に行ってみた。松山で何度か行った回転すし屋さんの第一号店があるのを思い出して行ってみたが、残念ながら外れだったな。盆休みの閉店間際で、店員もネタも疲労しきっていたのかもしれない。

写真では駐車場の白線を無視して駐車したような雰囲気になっているが、夜は夜景を見に来た車が柵に沿って並んでいた。夜景がきれいな駐車場はどこもそんな感じだ。

20090812b.jpg 湊町スタバでカフェイン補給をしつつコインランドリーで洗濯。

昼は踊るうどん永木で醤油うどん。ワシはとろろ付きにしてみたが、とろろにすると大根おろしがつかなくなる。

20090812c.jpg エミフルで涼みながら買出しをして、いつものR378を走って実家へ。着いてすぐまた街に出て買い物。じいちゃんにとっては年に2度しかない「車がある日」なのだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

Powered by Movable Type 4.22-ja