【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

2008年3月29日  

オイル交換

 ミゼット2のオイル交換。前回同様友人のバイク屋さんでやってもらおうと思っていたが、店内が込んでいて無理とのことでオイルだけ分けてもらい自分でやった。クルマのオイル交換をするのは何年ぶりかな・・・10年ぶり位だろうか。昔はバイクのギヤオイルを走る度に替えていたなあなんてくだらないことを思い出しながら、当時から使っている4L缶ベースの廃油皿を物置から取り出す。

 ジャッキアップ代わりにレンガを置いて前輪を乗り上げ、軽く潜って作業。終わってクルマを下ろすと、レンガがビックリするぐらい狭い間隔で道路に置かれていて驚いた。コーナーを攻めるときはハングオンした方がいいかもしれない。

 オカーサンが飲み会で出かけたので夕食は子供たちと回転寿司へ。1000円引き券のラスト1枚を使おうと喫煙所寿司に行ってみたら大混雑だったので今日は「すし兵衛」に行ってみる。オール100円じゃないお店は美味しいけど、食べ過ぎないようセーブしなくてはならないので気を遣う。

 明日未明から出かけるので酒を飲まずに仮眠。夜中にオカーサンから電話がかかってきて、酔っぱらった主婦4人を乗せて町内一周。いろんな意味で緊張する。

2008年3月28日  

大阪出張

 3/27~28大阪出張。道路が込んでいてバスだと倍の時間がかかるとのことで京急で空港入り。10時発の777-300で伊丹へ。窓側席が取れず後部ニ列席の通路側に座ったが太陽の塔は無事拝むことが出来て一安心。モノレールと電車を乗り継ぎ、大阪駅前第二ビルの中華料理屋でちゃんぽんを食べてから出張先へ。

 打ち合わせの合間にPCのセットアップや設定変更を少々。夕方から打ち合わせ(というかアドバイス)を行って夜はお好み焼き屋で報告会(?)。うまく行って一安心。機嫌が最高に良くなった所長に連れられて0時近くまで二次会。更に会計が済んで所長を見送った後、スナックのママに引き止められて三次会。タクシーを呼ぼうとしたら満車で断られたが、流しがよく通る交差点まで歩き10分ほど待ったら3台並んでやってきた。長年の経験の賜物である。

 28日は8時に行動開始。吉野家で特朝定食とスタバでコーヒー。いつものようにタクシーで移動してから業務開始。昨日の打ち合わせの結果を即興でエクセルでまとめたら思いの外うまく行った。昔VISIOというソフト(MSに買収される前のもの)を使っていたことがあって、そのときの経験を生かしながらエクセルをVISIO風に使ってみた。

 昼はお好み焼き屋さんで特別メニューのちゃんぽん定食。昨夜飲んでいるときに「今日梅田でちゃんぽん食べたんだけど、前にここで食べさせてもらったちゃんぽんの方が美味しかった」と言ったら「よっしゃ、明日作ったる」となったもの。非常に美味。他の二人(東京から同行したOLと先日東京から転勤してややホームシックにかかっているOL)も大感激で食べていた。

「ちゃんぽん連続ですか」
「うん、昨日の昼もちゃんぽん、今日の昼もちゃんぽん、昨日の夜もちゃんぽん」
「・・・昨日の夜は別のちゃんぽんでしょ」


20080328a.jpg

20080328b.jpg

20080328c.jpg

20080328d.jpg

 18時20分頃まで引きずって資料をまとめ、15分だけ飲んでから電車とバスで空港へ。大阪の空港バスはiモードで運行状況が確認できるので最終便に乗るときも安心してバス乗り場に行ける。非常に助かる。しかし途中ですぐ後ろの馬鹿野郎が靴を脱ぎやがったので猛烈な異臭に襲われてしまい参った。ついでに飛行機でも隣の馬鹿野郎が靴を脱いで強烈な異臭を漂わせ始めた。しばらく本を顔に当てたりして我慢していたがどうにもならなくなり、本当に吐きそうになって二度ほど「オエッ」と唸ってしまった。そしたら靴履いてたから、本人も分かってんだろうな。

20080328e.jpg

 出発前に伊丹のデッキでコーヒーを飲みながら飛行機を眺める。ほんの10分だけでもたっぷり楽しめる。ウッド張りのテラスとお洒落な家具屋があるおかげで「いかにも空港の屋上」という感じがしないのがとても良い。羽田や成田だと広すぎて何が起きているんだかよく分からないし、神戸は悪くないけど便数が少なくて退屈になる。伊丹はちょうど良い感じだ。

 卒業式の連発でやや遅くなったが、なんとか彼岸のうちに墓参り。昼食はあっさりと済ませようと思ったが適当な店がなく、前から行ってみたかったカレー&ハンバーグの店を提案してみたら満場一致で採択となった。で、横浜まで戻って昼食。

20080323a.jpg

20080323b.jpg

 場所の確認と日曜もやっているかどうかをiモードでチェックして、バーグ弥生町店に向かった。前に何回か行ったことがあるオフロードバイク用品店の近くだった。今はその用品店も2度引越し、マウンテンバイクショップに変わってしまった。

 ハンバーグカレーとヒレステーキカレー、ヒレステーキ定食にトマトサラダをオーダー。美味しいし早いしボリュームはあるしで、松山の野咲を思い出す。野咲がもう少し高カロリーメニューになった感じかな。

20080323c.jpg

 食後は久しぶりに海へ。皆適当に貝殻を拾ったり、岩場で遊んだり。ワシは周辺を散歩。

20080323d.jpg

20080323e.jpg

20080323f.jpg

 海の後は三崎まで出てまぐろを買いに行く。ちょうど解体ショーが始まり、最前列で見物。頭脇の珍しい場所の肉を試食させてもらった。ふだん生魚は全く食べない第三子が、生マグロを美味そうに食っている・・・こいつはこういう奴だ。

20080323g.jpg

 夜は早速マグロ。店で食べるととんでもない値段だろうけど、三崎で買って帰るとファミレスで外食するより安いぐらいだ。バイクを持っているけどマンネリ気味な方、クルマを持っているけどもう何年もドライブしていない方、三浦に行ってマグロを買ってみてはいかがだろうか。八百屋さんの人参ジュースも美味しいよ。

20080323h.jpg

 こっちは生で。解体ショーで切り出された頭の肉。「はい、今切ったところ、○円で」と言われ即決。迷ったら食べられない。美味ー。

2008年3月22日  

2家族でチェゴヤ

 お友だち家族と一緒にチェゴヤで昼食会。来週行くつもりだったが一週早くなった。こういうのはノリが大事なので、盛り上がったらどんどん予定を変更した方がいいのだ。スンドゥブチゲにボッサムにチャプチェにプルコギ定食に韓国風きゅうり。美味ー。

 食後は町田ヨドバシで Wii Fit を購入。「買いましたね」と笑われた。ええ、買いました。家を出る前にちゃんとEDYにチャージしてEDYで払い、ゴールドポイントとマイルを両方貯めました。思いっきり計画的に買いました。

2008年3月15日  

泪巻き

 再び「でっかいカモ目カモ科の水鳥」寿司。再び千円引き券に釣られて行ってみる。相変わらず出入り口が喫煙所という訳の分からない構造だが、息を止めて行けばなんとか被害に遭わずに済む。けど定価で食う気はしない。

 寿司の方は先週同様悪くない。大粒の泪巻き(わさび巻き)を食べてみたが、安わさびではない美味しい泪巻きだった。寿司が悪くない分だけにあの喫煙所構造は惜しい。実に惜しい。帰りも息を止めて出てきた。千円引き券があと1枚あるからたぶんあと1回は行くだろうな。

 午後は一人で中古パーツ屋さん巡り。一人でバイク屋さんをブラブラはしごするなんて何年ぶりだろう。楽しかった。

2008年3月 9日  

喫煙所

 1000円引き券に釣られて「でっかいカモ目カモ科の水鳥」寿司に行った。昼の1時ちょっと前、込んでいるかなと思ったらそうでもなく、待たずに席に着くことができた。値引券を配ってもこんな感じだとは意外だった。他の100円均一の店に比べたら断然美味しく感じるのだが・・・でも巻物の切り方はちょっと笑えるぐらいに凄まじかったな。

 店を出るときに猛烈なタバコ臭に見舞われた。そういえばこの店舗は喫煙所を通って店に出入りする作りになっている。横とか近くとかで「匂いがこっちに流れてくる」なんてやさしいものではなく、喫煙所そのものを通らないと店に出入り出来ない強烈な作りなのだ。客が入らない原因の一つはこれじゃないかな。

 休日の過ごし方がだんだん煮詰まってきていたので、少し流れを変えてみるかとクルマを洗ってみた。外は適当にササッと流したが、室内は気合いを入れてやってみた。終わってから買い物。女房のTポイントカードを作りに古本屋に行ったり、ポイントセールに釣られて店に行ったりとポイント漬けの生活。

 合間には第三子の自転車練習。今日から16インチで練習。最初は強く嫌がっていたが、ドラゴンボールのカードゲームをダシにしたらあっさり乗った。

2008年2月29日  

新潟出張

(2008年2月27日)

20080227a.jpg

 久しぶりに新潟2泊。まずはいつも通りのMaxときで燕三条、在来線に乗り継いで吉田まで。吉田で拾ってもらった。湯沢は雪と強風でスキー場が休業していたようだったが、この辺はかるく雪が舞うぐらい。

20080227b.jpg

 着いてそうそうの昼ごはんは久しぶりに「むげん」。

 長々と引っ張ってきた仕事の方もようやく今回で形になりそう。物凄い瞬発力でラストスパート。

20080227c.jpg 

 夜は初めての中華料理店(というか中華風居酒屋というか・・・)市助で食事と軽く飲み。もちろんラーメンで締める。21時半にはホテルへ。長丁場だからこのぐらいにしておかないと。

(2008年2月28日)

20080228a.jpg

 昨夜飲んでいるときに雨は雪に変わり、起きたら真っ白だった。でも前回よりは降らなかったかな。

20080228b.jpg

 8時半から普通に仕事。昼はラーメン以外ということで工場近くのレストランでハンバーグ+フライの定食。何もない場所のように思いがちだが、長年通うと実は意外なところに意外な店があったりして毎回驚かされる。

 午後も激しく普通に仕事。20時過ぎまで頑張って準備をして、夜はいつもの居酒屋で軽く飲み。今日もおとなしく早めにホテルに戻って休息。

(2008年2月29日)

20080229a.jpg

 今回現地で足代わりに借りたのはトヨタ・クイックデリバリー。ベンツT1とはちょっと似ているけど全く異なる。けど運転していたらなんとなくT1を思い出して懐かしかったな。まだ完全に思い出になってしまったわけではないのだが。

 朝食は2日連続ですき家。温かいご飯が食べられるのが嬉しい。

20080229b.jpg

 昨日の雪もすっかりなくなり、国道から一歩入ると爽快な風景。自分で運転して移動できる喜びを感じる一瞬だ。

20080229c.jpg

 昼は「一品香」でねぎラーメン。辛くない味付けで美味しいねぎラーメンだった。

20080229d.jpg

 当初は16時頃に帰るつもりだったが、結局17時半頃までほぼみっちり仕事。でもそのお陰で美しい夕焼けも見ることが出来た。

2008年2月14日  

名古屋緊急出張

 予定では今日・明日と大阪出張だったのだが、昨日はPCの故障が続出し、ついには名古屋のサーバーまで壊れた。細かい故障はどうにかやっつけたが、サーバーの障害はかなり深刻そう。今日を名古屋出張、明日を予備日とし、大阪は来週月・火の新潟出張の後で大阪に向かうことにした。だが、その旨連絡をした直後に新潟から「来週でいいですよ」とのありがたい言葉をいただいた。で、今日が名古屋、明日が予備日、来週大阪、再来週が新潟というスケジュールになった。星の並びでも悪かったのだろうか、それとも良かったのだろうか。

20080214a.jpg

 予備の機材を持ってクルマで出発。5時40分に東名へ。空いていてよろしい。盆暮れもこんな感じだったら楽なのに。

20080214b.jpg

 やうやう白くなりゆく富士山。やうやうじゃなくても今は白い。

20080214c.jpg

 7時に富士川SAで休憩。ちょうどスタバが開店する時刻だったのでその日最初の客となってコーヒーを購入。スタバの前からの眺めがこれ。日本一景色が良いスタバではないだろうか。富士山をしみじみと見つめながらのコーヒーは美味い。

 そういえば今日はバレンタインデー。スタバでは店員がチョコをくれた。男からバレンタインデーにチョコをもらったのは初めてのような気がする。

20080214d.jpg 今回の相棒はタウンエース。8、9年落ちの中古車だが買ったときはまだ数千kmしか走っていなかったそうだ。一応掘り出し物ということになるのか。ヨーロッパのバンっぽい顔は以前から気になっていた。特にカーゴマスクというのか、汎用角型ヘッドライトを装着したタイプの方がワシには格好よく見える。

20080214e.jpg 数年前に初めてこのシフトレバーを見たときはかなりの衝撃を受けた。これもコラムATというのだろうか。レバーを持ちながら運転していると腕の重みや振動などの影響で思わぬシフトダウンをしてしまうことがあった。今だったらインパネから生やすんだろうな。

 市内中心部を避けて東名阪からぐるっと回り込む作戦で目的地にアプローチ。なんとか10時前に到着。軽く1時間ほど復旧を試みる・・・が、駄目っぽい。チップセットのヒートシンクの留め金が折れ、熱でやられてしまっているようだ。こんなトラブルは珍しいんじゃないかな。

 予備サーバーでの復旧も考えたが、予備サーバーも同じ製品で、しかも少し前に他の拠点でトラブったものの寄せ集めだ。根本的な解決にはならないと思い方針を変更。 テラステーションを現地調達してファイルサーバーにし、グループウェアはネットワーク越しに東京まで見に行く設定とする。以前の福岡と同じパターンだ。

 駅前に買い出しに行き無事購入。何年かで駅前に大型店が進出し便利になった。名古屋では当初大須まで連れて行ってもらっていたが、やがてコンプマートが便利になり、次にソフマップ、最近はビックカメラで調達している。ソフマップは駅の中、ビックカメラは駅前にあって大変便利だ。大阪でも昔はよく日本橋でんでんタウンに行っていたが、最近はほとんどがヨドバシで済んでしまう。凝ったパーツや機材は通販や直送だしな。アキバに行くと別のことするんじゃないかと疑われてしまいそうで。

20080214f.jpg

 帰り道にちょっと息抜きで櫃まぶしを食べる。初めて名古屋に出張で来たときに気に入り、以来機会があれば寄っている。ウナギ嫌いの女の子に「ウナギを見る目がかわったよ」と言わしめた味である。家族でも2度ほど来たな。

20080214g.jpg 「うな東」黄金ICの近く。

 ただ、残念だったのは横のビジネスマン達が食事後にタバコをパカパカ吸いながら打ち合わせ(談笑?)を始めてしまったことですな。せっかくのウナギの煙と香りが台無しになりましたな。ウナギ屋では煙も食いものの一つだと思うが、そこで他の煙を焚くのって営業妨害じゃないだろうか。でも店が禁止してないんだよなあ・・・いやひょっとしたらワシが誤って喫煙席に案内されてしまったのだろうか。でもそんなことは聞かれなかったなあ。

 午後はひたすら復旧(というか設定変更)作業。15時には現地のOLから手焼きのチョコケーキを頂いた。サーバーのディスクをUSB接続ツール経由でデータ取り出そうとしたらなぜかうまく行かず緊迫した雰囲気に(一人で)。だがディスクを元のサーバーに戻してヒートシンクを強引に取り付け、メモリを半分外したらなんとか起動したのですかさず保全した。コピー中はずっと下敷きで基盤に風を当てながら祈った。

 なんとか復旧の目処が付いた・・・けど細かい作業があと数時間かかりそうなので泊まりとし、明日午前中も作業することにする。中途半端で引き上げると後で電話サポートが大変になるし、その間現地スタッフの手を止めることになってしまう。ネットでカプセルホテルを予約し、夜まで作業。居酒屋系ファミレスに連れて行って頂いて軽く食事。

20080214h.jpg

 解散して歩いている途中、某有名公園の近くに博多ラーメンの店があったのを思い出し食べてみる・・・が、インスタントラーメンと同じような味で残念。替玉もせずに退散。名古屋で博多ラーメンを食べたのは3回目だが3度とも外している。名古屋では名古屋の物を食べた方がいいようだ・・・当たり前か。

 今日は本拠地に行かなかったので義理チョコもなく(これはこれで面倒がなくてとてもよろしいが)、女房と顔をあわさなかったので家庭内義理チョコ(笑)もなく、もう少しの所で「2/14にもらったチョコはスタバの男性店員からの一つだけ」という、もの凄い年になるところであった。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
   
Powered by Movable Type 4.22-ja