【ラーメン】のブログ記事

2007年6月10日  

喧嘩ラーメン

 マンガ「喧嘩ラーメン」の激動の美濃編に出てくる八丁味噌ラーメンがどうしても食べてみたくて、試してみることにした。麺を打つときに八丁味噌を入れて打つのだがワシのような初心者はそこまで出来ないので、出来合の麺を買ってきて味噌を塗り、数時間冷蔵庫に入れておいた。

 夕方に鳥のスープを取り始めたが、思ったよりも出が悪く、失敗の予感がした。家にあった材料でなんとかフォローしたが、麺を茹でる時に味噌でダマになった部分がほぐしきれず、大失敗の予感がした。女房も爆笑している。でもまあ、食べてみたら思ったよりは食えた。全員一応残さずに食っていたな。ちゃんと練り込んだ訳じゃないから類似品的な味だったが、ちゃんと作ればそれなりに美味しくなりそうだった。ただし、味噌漬け麺はお勧めしない。

 博多スープ編に出てきた唐辛子醤油も久しぶりに作った。今回は手抜きをして、すでに切ってある唐辛子を買ってきて入れただけ。これだけでいろんな料理が美味しくなるし、辛みで元気も出るから楽しい。

 なお、ラーメンを作りながら原作を読み返していて発見したが、八丁味噌の銘柄が牛島から送られてきた時は「蔵の神」になっていたが、コンテストのシーンでは「神の蔵」と呼ばれている。きっと徳川が言い間違えた・・・んだな。

2007年6月 3日  

元町

 昼にRでちゃんぽんを食べてから第一子は散髪&塾、残るメンバーは元町をブラブラ。ミニカーショップを見たが欲しくなるほどのものはなし。ややメルヘン系のおもちゃ屋さんも以前ほどの盛り上がりはなし。自転車屋に行ったら横浜の別の街に移転していた。

 橋の上から川(運河?)を見たらくらげがたくさんいたのが印象的だった。

2007年6月 1日  

スポーツジム21回目

 今週は月・火で出張、水曜日は疲れていて休憩、木曜日は定休日で駄目だったので今日一日しかない。疲れも取り切れていない感じで水泳だけにしておく。ところがプールも夏の陽気に近づいてきたせいか混雑気味で、いつもとは違う雰囲気でやりづらかった。

 出張は木~金に限るなあと思ったが、土日に私生活を犠牲にして疲れを取るのもなんだかもったいないような気もするな。疲れを貯めないよう自分で工夫するしかないナリよ。

 晩ご飯がワシの分だけ無いという連絡があったので仕方なく(ここ大事)、地元の博多ラーメンkwへ。スープの出来が珍しく「7」だった。ワシは6にすりおろしニンニクを入れるのが好きなのだが、今日は7でも美味しかった。カタで一杯+ハリガネ(タレ付き)2玉。いつも接客をしているお兄さんが今日は作り手をやっていて、タレ付きの替玉のタレがもの凄くたくさん入っていた。おかげでタレの味もじっくりと(笑)。

2007年5月29日  

新潟2日目

 コンビニで地元有名ラーメン店のカップラーメンをおみやげ用に購入。こういうスペシャルラーメンは地元のコンビニでしか売らないそうなので、いいおみやげになる。

 黙々と働くが結果はイマイチ。新品のPCにデータを移そうとしたらエラーが発生し、数百通の過去のメールを百通ずつコピーして原因となる一通を探し出したりなどと地味な苦労が多かった。その他、最初からそうしていれば・・・というような内容がいくつも発生。大手ソフト屋さんは最新版を売りたがるし、企業の担当者は実績がある安定した環境で運用したいもの。大手ソフト屋さんがいつまでもあの調子だとこの苦労は永遠に続くのだろう。

 PCセットアップはイマイチだったが、肝心のネットワーク関係は全部解決したので一応の達成感を持って退散。夕方の風景が優しく見送ってくれているようだ。新潟も「遠くに来た」感がすっかりなくなった。燕三条の大型スーパーマーケットで買い物をし、新幹線で帰京。上野で下りて京浜東北線でゆっくり座っていく作戦を採ったが、途中線路を歩いている人がいるとかで運転見合わせを喰らう。途中駅に20分程停まっていただろうか。行きも帰りもやられてしまった。まあ、帰れたからいいけどな。

2007年5月28日  

新潟出張1日目

 5/28-29で新潟出張。前回のようなバタバタは避けたいので早起きして準備・・・したつもりが夢の中で準備していた。それでもまあ見込んだ時刻に出発。駅までやや走ったが予定していた電車に乗車し、これで大丈夫・・・と思ったらやはり甘かった。東海道線が貨物列車の故障で止まっていたらしい。さっき運転を再開したという話しだが、ホームに上がってみるとブルートレインがずっと停車している。これは駄目だなと思いつつ京浜東北線で東京に向かう。途中携帯で東海道新幹線を使った時刻なども調べてみたがやはり間に合わない。列車を使っての午前中の到着は無理となった。

 予定していたよりも一本後の新幹線に乗車。窓側に座ってPCを開いていると、上野から中年男性が乗ってきて隣に座り、PCを開いて仕事を始めた。画面を見るとパワーポイントかなにかで電気がらみのテスト問題をチェックしている。どこかの大学の先生のようだ。車内はそれほど込んでいないのにわざわざ隣に座ってPCを開くというのは何か挑まれているような気分になる。仕方なくワシもエクセルを開いてマクロをチェックしたりする。先生は引き分けと思ったのか勝ったと思ったのかは分からないが、そのうち寝てしまい、やがて高崎で降りていった。

 燕三条で下り、念のために在来線の時刻表を見に行ったがやはり2時間後にしか列車は来ない。1時間なら待とうかとも思うが、2時間だったら別の手段を選んだ方が良かろう。新幹線の列車到着に合わせて接続列車があるのが普通じゃないかと思うが・・・違うのかな。細くて長い敷地に高価なレールを敷き電線を張り、それなりの労力で維持をしている施設であるはずだが、日中2時間待ちでは交通機関としてまったく使えない。利用者も鉄道会社もお互いにもう見切りをつけているのと同様の状態なのだろう。高校生の通学がメインならバスの方が効率が良さそうだ。単行(一両編成)でもいいからせめて1時間に一本は走って欲しいものだ。

 仕方なくタクシーで目的地に向かう。電車だったら320円だが4000円以上かかる。たまに出張にくるよそ者から見ると電車安すぎだな。でも走ってないものは使えないな。

 タクシーのお陰で午前中に到着。昼食は有名な味噌ラーメン店K。割りスープで有名な店だが今日は野菜味噌トンコツにしたので割りスープはなしだった。

 仕事はまあまあ順調。新しく出来る工場の電話とネットワーク工事の立ち合いである。VPNの拠点追加をしたわけだが、前回よりもオプションサービスが増えていたためルータの設定が微妙に異なり、そのため本社側のネットワークがVPNルータまでしか見えず、その先のサーバーが見えなくてしばらく悩んでしまった。営業さんと一緒に電話サポートに問い合わせても「お客様側のネットワークの問題と思われます」でおしまい。しばし考え、本社側のルーターにスタティックルートを追加して解決したが、気付かなければ長引かせてしまうところだった。危なかった。

 夜はいつもの居酒屋で普通に飲んで普通に食事。近々閉店してしまうホテルで普通に就寝。

2007年5月27日  

コストコ15回目

 環状2号のH家でラーメンを食べる。前回よりもややあっさりした感じがしたが、暑い日だったしアレぐらいがちょうどいいかもしれない。すぐ近くの有名店は相変わらず込んでいるが、ここはピーク時さえ避ければまあ普通に食べることができるので助かる。

 ラーメンの後は久しぶりにコストコへ。勢いで日本中のコストコを回ったぐらいに熱中したこともあったが、最近はそれほど魅力も感じなくなり、ここ何回かは必要でかつ安いものだけを買うようにしている。今日は無地の白Tシャツ6枚パックが欲しくて久しぶりの出動となった。あとは洗剤と食材を少々購入。以前は業務用のしょうゆを喜んで買ったりしたが、今は近所のOストアの方が200円近く安いことに気付いてしまった。最近はコストコのカバンを持ってOストアに買い物に行くのがいい感じですわー。

 でもまあ楽しいことには変わりはない。明太子の試食にご飯もつける店なんてここぐらいじゃないだろうか。そこそこ美味しくてたくさん入っていてまあまあ安いパエリアとカレーセットが今日の夕食となりましたナリー。

2007年5月24日  

健康診断

 年に一度の健康診断。事前に紙に書いてある質問を読んで当てはまるところにマルをつけていくのだが、今年はマルの数が激減し1つか2つ程度だった。「汗ばむような運動をするのは週1回以下」とか「酒は毎日飲む」なんてのにマルをつけなくてよくなった。去年までは直前数日間だけ気をつけて少しでも数値をよくしようなどと考えていたが、今年は普通にそのまま受けてみようと思った。再検査にはなるかもしれないが、やることはやっているから別に構わんのだ。お医者さんにも「頑張ってますね」と褒められた。健康診断のお医者さんに褒められたのは初めてだな。

 健康診断の後は恒例となりつつなる博多ラーメンの摂取である。バリウムを残らず出してしまうためにいつもよりも激しく食べるのだ。今回は前から気になっていた「S」に行ってみる。福岡の老舗の東京支店だ。福岡の支店は以前2度ほど食べたことがある。ネットでの評判はあまり良くないが、自分で食べないと分からん・・・と気合を入れて来てみた。

 しかし・・・不味かった。上手に作ってあることは分かるのだが、不味かった。以前福岡で食べた味を思い出しながら共通点を必死に探し、同じように美味しいと思いたかったのだが・・・駄目だった。薄いという一言で片付けてしまってよいのかは分からないが、薄いのだ。でもそれなりに上品に出来ているから不思議だ。

 以前ワシは濃いことによるインパクトを求めていたことがあって、今はやや変化して濃さよりも深さを好んでいる。そういう意味ではこのラーメンは浅いとも言えず、でも不味い。不思議なラーメンだった。帰りの車中では「わざわざ食べに行くほどの味じゃないけど、近くを通りかかったら食べるかもな」なんて話しをしたが、その1時間後の後味の悪さには多いに悩まされた。この味だったらもう食べないほうがいいな。

2007年5月 4日  

連休後半2日目

 日中はペンキ塗り。本当は年に一回やらなきゃいけないんだがズルズルと2~3年やっていなかったような気がする。

 夜は地元の博多ラーメンkwに行ってみる。5人で行くのは久しぶり。どんたくの期間中のためか、いろんな具がたくさんのっている「どんたくラーメン」が100円引きだった。女房だけどんたくラーメンにして野郎どもはデフォルトのラーメン(第二子だけメンマ追加)。子供たちも一人前に替玉をするようになり、替玉代も馬鹿にならなくなってきた。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
   
Powered by Movable Type 4.22-ja