【ラーメン】のブログ記事

2008年12月17日  

福岡1日目

 朝は普通に出社。昼に送ってもらって移動開始。五輪誘致塗装の767-300(JA8567)で福岡へ。

20081217a.jpg

 少々の時間調整の後、仲間と合流して雑餉隈で宴会。

 二次会はもちろんラーメン。

20081217b.jpg

20081217c.jpg

 美味しいラーメン屋さんが夜中も営業していて、賑わっている。そんな賑わいの中の一人でいられることがとても嬉しい。

2008年11月28日  

ホッとした

 休暇を取ってこども医療センターへ。厳しい情勢を覚悟していたがやや拍子抜けの結果になりホッとする。こういうのも二度目だな。こんなのが一生続けばラッキー、と。

 こども医療センターにはいろんな子供がやってくる。普通の病院じゃ面倒見きれないような重い病気の子も多いわけで、大変そうだなあと思うこともしばしばである。でもみんな明るく頑張って生きようとしているように見えるな。みんな元気に大人になって欲しい。そういえばベンツ310D救急車は残念ながら姿が見えなかった。

 ホッとして帰る途中でパンを食べさせ、子供はそのまま学校へ。残った夫婦でマクドナルドに行き遅めの昼食。夫婦でマクドナルドに行って店内で食べるのって初めてかな。そのままクルマで送ってもらって運転免許の更新。前回の講習で見た映画は著名俳優が迫真の演技をした飲酒運転の加害者側のドラマで印象的だったが、今回の映画は被害者側の実録モノで、かなり重い内容だった。一般講習でこんな感じだと、違反者講習はもっと重い内容なのかな。

20081128.jpg 帰り道、駅までブラブラと歩く。昔の会社の上司がこの辺で塾をやっていることを思い出し、ちょうどいい時間なので挨拶でもしてみるかと思って探してみたが、ビルごとなくなっていた。どこかに移転ならいいのだが・・・

 駅からみた夕焼けが綺麗だったのでNM705iで写真を撮ってみた。

 ホッとしての夕食はひさしぶりの地元Kで豚骨ラーメン。豚骨自体が久しぶりで最初は美味しかったが、でもだんだんと「あれ、こんなもんだっけ」と思い始め、食後の評価はかなり低くなってしまった。後味はほとんどお湯って感じで残念である。時間帯が早かったせいかなあ。

2008年11月23日  

モルモットと戯れる

 第二子が久しぶりに友達と遊ぶんだそうで、朝から出かけていった。どうせなら昼を一緒に食べようかということで、計6人でバス系ラーメン店へ。いつものネギ味噌ラーメンをササッと食べる。

 午後もそのまま遊ぼうかってことで、近所の動物がいる公園に遊びに行きモルモットと戯れる。小動物はいいねえ。残念ながら黒毛和牛は引っ越してしまったらしい。

 盛り上がったんでそのまま宴会に突入。中洲・祥茶ん風の鍋と、バーナー持ち込みで炙ったあじの握り。

20081123a.jpg

 鍋が終わった後はスープが残る。

20081123b.jpg

 ここで第二子の友達Rくんはなにやら台所でこんなものを用意してくれて・・・

20081123c.jpg

 スープを注ぐ。むむむ、美味い。若いのに素敵な技を持っておるのう。

20081123d.jpg

 更にするめも登場。炙りたてでもの凄く美味しい。夜は楽しく更けていくのであった。

2008年11月 3日  

家で炙る

 今日は第二子の中学校の参観日(のようなもの)で通常登校だった。女房はいつものように朝6時起きで弁当作りをしている。昨日も学校に行ったし、まったく連休感がないですな。まあたまにはいいけどな。

 昼前にスポーツ用品店の安売りセールへ。帰りに瀬谷駅前の「茶蘭」で昼食。野菜たっぷりの味噌ラーメンが600円で食べられる幸せ。

 午後はまったりと過ごす。夕食の準備をする気力がなくなり、外食する気力(と財力)もなくなったので近所のスーパーマーケットで適当に買ってきて食べることにした。鍋か寿司かで迷ったが、鍋は先日連続でやったので今日は寿司にしてみる。「瀬戸内なんとか」と書いてあった寿司のパックがまあ悪くなさそうだったので選択。珍しくさんまが2貫入っているのを見て小技がひらめいた。あとは納豆巻と鉄火巻き等を適当に買った。

 家に帰って早速夕食。まずさんまを取り出し、バーベキュー等で使うバーナーで軽く炙ってみた。うむ、美味いかもしれない。沼津を思い出しますな。子供たちは「さんまをもう2貫買ってきて」とうるさかったが却下。寿司はちょっと食い足りない位がいい。

 一応やり方を書いておく。

1) 上に載っているネギと生姜をいったん下ろす
2) 握り寿司の状態でアミにのせる(皿だとかなり熱くなる。割れちゃうかも)
3) 好みで塩をふる
4) バーナーで炙る(軽く色が変わるぐらいが目安だが、お好みで)
5) 小皿にのせる
6) ネギと生姜を戻す
7) 食べる

 2貫199円のサンマ握りもちょっとの工夫で600円分ぐらいの満足感になる。火傷と火事にはくれぐれもご注意を。

2008年10月30日  

飲み会

 先日退社されたOBと、新潟の工場長と三人で飲む。場所は前回と同じ品川のビルの地下。普段狭い世の中で澱んでいるので、社外の人(元同じ会社ではあるけど)との話しはいろいろと刺激になりますな。

 前回意外に美味しくてびっくりした醤油ラーメンを今回も注文。次は塩にしてみよう。こういうのをメモっておかないと覚えていられない年頃になりつつある。

 横浜駅で酔いさましにスタバに寄ってコーヒーを買った。たまに朝に寄る店でおちついた雰囲気が気に入っているのだが、夜に入ってみたら大混雑(あたりまえか・・・)。落ち着かないので3分ぐらいで出て、外で風に当たっていた。最初からこうすりゃよかった。

 横浜駅西口広場も効率化の波が押し寄せている。空間が減ってただの通路となってしまったな。

2008年10月 5日  

ミゼット2で箱根越え

 7時半出発で沼津に向かう。ナビゲーターは第二子。近所のマクドナルドで朝食を買おうと思ったら車が小さすぎてドライブスルーの機械が反応しなかった。ミゼット2の中での食事は完全交代制を強いられるのでお互いの信頼関係がないと難しい。それ以前に信頼関係がないとあの空間に二人は乗れないだろうが。

20081005a.jpg

 横浜新道→R1→西湘バイパス→箱根新道と順調に走行。峠道をミッドシップクーペで駆け上がる。

20081005b.jpg

 箱根はATの軽で来るところじゃない、と思った(笑)。

20081005c.jpg

 10時ごろに現地着。昼は「にこにこ寿司」でご馳走になる。店の名前はファミリー寿司だけど味は本格的。ねぎ巻きが美味。

20081005d.jpg

 レーンで回っているわさびが美味かったので、頼んで泪巻を巻いてもらう。効くけど美味い。ドライアイで困っている人にもお勧めだ。

20081005e.jpg クルマ屋さんで過ごす数時間はワシ的には久しぶりに楽しかったが、他のメンバーはただ待っているだけで辛かったようだ。でもお友達家族が来て遊んでくれたので楽しく過ごせたようだった。感謝感謝。


 予定が少々変わり、急遽夕食も沼津でとることになった。30分弱しか時間がなかったので、通りかかった「東京豚骨拉麺ばんから」でササッと。久しく博多ラーメンを食べていないのでつい頼んでしまったが、東京豚骨の方がよかったかな。「替玉が高い店の博多ラーメンはやめておいたほうがいい」という考え方がワシの中ではまとまりつつある。

 帰りは急遽プジョー406クーペを借りて優雅に高速クルージング。プジョーって今までほとんどノーマークだったが、これはこれでいいなと思った。

2008年9月23日  

メキシコ産

 YMOのCDをかけながら部屋の掃除。Rydeenをかけながら掃除をするとはかどるって言ったのは教授だったか?

 夕方はまたまた安売店でコロナビールを購入。果物売場に行ったらメキシコ産のライムがあった。今までだったらメキシコ産と聞くと疑問を感じただろうが、今日のワシらにはちょうどいい。一つ買ってみる。

 やや米になっていた(うちの親戚は柑橘類が古くてバサバサになることを「米になる」というが、これは一般的な言い方なのだろうか?)が、やはりビニール袋入りの果汁より美味しいですな。でも後の掃除が大変そうですな。2本までは美味しいが3本飲むとちょっと後悔しますな。

 夕食は復活してから初めて知った「行列のできる店のラーメン 宮崎」。ワシが一番好きな大宰府の八ちゃんラーメン(の土産用)と同じ系統の味がする。脂が似ているのかな。八ちゃんほどドロドロしていないので初めての人も抵抗なく食べられるだろう。

 ちなみに八ちゃんはホント美味しいよ。店はもちろん、空港や駅で買えるこの土産用も見事に美味しい。1杯分が約400円と安くはないが、首都圏の店で食べる800円位の豚骨ラーメンよりこっちの方が美味いのでコストパフォーマンスは高い。ワシも九州に行くたびに買っている。

2008年8月29日  

新潟出張2日目

 朝7時半に行動開始。今回から規定が変わってホテル内で朝食を採らねばならなくなったのでそのようにした。細かいことにこだわって異議を唱えても仕方がないので、本当にヤバいところだけかわしながら適当にやっていこうと思っている。

 仕事の方は順調。昼は看板がない謎の食堂でサンマ定食。もの凄い美味しさ。この辺は知っていないと見つけられない店が多いが、ここは本当に看板がなくて、かろうじて「営業中」とだけ書いてある。

 夕方までやって燕三条へ。ここのところ都心の天候が不安定で最終にすると家に帰れるかが不安だったので一本前に乗りたい。しかし今回はまだ背脂しょうゆラーメンを食べていない・・・なんとかイケるかと連れて行ってもらったのが「らーめん勝(まさる)」。うむ、美味しい。駅から歩いて行ける距離なのも嬉しい。

 指定席が満席で一時覚悟もしたが、なんとか座ることも出来て一安心。大宮あたりから雨が激しくなり、地元に着いたときは豪雨だった。最終の一本前で帰ったのは正解だったようだ。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja