【ラーメン】のブログ記事

2009年8月11日  

夏の帰省2日目-1

 ロッテリアでポテトとコーヒーを買い、1時に出発。昔のスパイスが懐かしいんだが、復活しないかな。富士川まで20kmほど渋滞したが、自然渋滞なのである程度のスピードで流れている。

 5時18分、新名神を走行中に伊豆の友人から突然メールが入る。

title:無事なんもナイス
本文:大丈夫すか!?

朝5時過ぎにこんなメールが来ると言うことは何かあったなと思ってiモードを見てみると、安否情報がトップに来ているではないか。あわててラジオをつけたら地震のニュースが流れていた。慌てて土山SAに入って情報収集と連絡。友人宅は無事のようで一安心。しかし、東名は東京から名古屋の手前あたりまで全線通行止めになっているようだ。ついさっきまで走っていた道路が・・・ホッとすると同時に不安にもなった。

 旅行中止も考えたが、家の辺りの震度は大したことないようだし、東名が通行止めだから戻ることも出来ない。このまま様子を見ながら続行した方がいいと判断した。

 しかしこういう時に限ってラジオを消してしまっているもんだな。山の中で入りが悪く、明け方の番組は面白くないことが多いので気に入った音楽をかけて眠気を覚ましているつもりだったのだが・・・カーステレオ選びは、これからは地震のことも考えた方がいいのかもしれない。携帯電話もそうかもな。

 一気に緊張してややゆるんだため眠くなり、6時から7時過ぎまで草津PAで仮眠。大阪の渋滞が怖かったが幸い大したことはなくて9時に西宮名塩SAを通過。淡路島に行こうか、それとも思い切って福岡まで行こうかと走りながら家族会議。事前に提案すると却下される福岡行きだが、各地の天気やホテルの空きを調べたりしながら進むと有力な選択肢の一つとなる。今回は淡路島・高知・小豆島・鳥取・福岡などの候補地の中から検討した。大阪を通過してから検討が始まるのも妙な感じだが、その日の状況に合わせて「天気が良くて気持ちが良さそうな場所に行く」というのもいいものだ。

 淡路島はこの時点での天気が今ひとつだったので見送りとなり、帰りに期待をかけることになった。山陽道を進んで三木SAで給油。横浜の地元GSよりも安い101円/L。90km/h以下で落ち着いて移動してきたから12km/L以上の良好な燃費をマーク。エンジン絶好調。

20090811a.jpg

 本当は福岡まで行ってしまいたかったが、天気がイマイチだったのと翌日のスケジュールが厳しくなるので断念する。ここで残念という気持ちを持っておいて、次回の旅行のパワーに使うのもいいだろう。同じように鳥取も見送り。小豆島もどうせ行くならちゃんと1泊したいのでまた後日ということにした。

 結局大三島に行ってみることになり、しまなみ海道を目指す。12時57分に福山西ICで高速を降りる。今日は1000円均一の日じゃないが、緊急総合対策(深夜割引50%)が効いて7350円だった。

 携帯の保護シートがベロベロになってきたのでヤマダ電機に寄って調達。日本中同じ雰囲気だけど微妙に瀬戸内海ぽいというか郷里に近い安心感を覚えるのは気のせいではないだろう。そうこうしているうちに尾道をちょっとぶらついてから大三島に行こうということになった。

2009年7月31日  

福岡3日目

 3日目も朝から頑張って17時半に終了。終わってから博多駅に向かうが大工事の真っ只中でいろんな店が閉店してしまっている。いつも寄るおみやげ物売り場はまだ営業中だったが、愛用していた店が倒産してしまい、直営店は撤退してしまったようだ。他の店で扱い始めたようで、いつも買って帰る切れ子もあって一安心だったが、世の中は移り変わっているようですな。見覚えのある販売員のおばさんが有名なY屋のコーナーにいるのに気が付いた。

20090731a.jpg

 帰りにもう一軒ということで、空港近くの一楽に連れて行ってもらう。20円値上げされていたようだが、それでも一杯400円。しみじみと美味しい。

 念願のカウンター席に座ることも出来た。チャーシューの仕込み風景も見学できて大満足。

20090731b.jpg

 もちろん替玉も。ダイエット中の身ではあるが2回替玉した。ダイエットはいつでも出来るが、福岡には年に2、3回しか来ることが出来ない。

20090731c.jpg

 無事食べ終わって、夕闇が迫る景色の中で風景を切り取る。ワシはもうすぐこの街を離れる。

20090731d.jpg

 かなり早めに空港に到着。土産のラーメンを調達したり、最近開店したスタバ(#924 福岡空港店)でカフェイン補給しつつ、つぶやいたりメッセージを残したり。無事に今回の全ミッションをコンプリートした。

 帰路は最近の定番で最終一つ前の777-200(JA704A)。窓側席が取れなかったが、まあたまにはいいかな。RWY16から出発、高知上空を通って羽田34Lへ。

 「羽田着。オービターと777、つぶやけるのがオービター、つぶやけないのが777。」

 モノレールとタクシーを乗り継いでオフィス近くに戻り、久しぶりのレカロシートの感触を味わいながら1時間のドライブ。747のレカロシートに感激したのはいつだったかな。そんなに昔ではないと思っていたが・・・いまから思うと747クラシックだったんだろうな。

2009年7月30日  

福岡2日目

20090730a.jpg

 朝から一生懸命働いて、18時から宴会。何年か前に「晩酌セット」で飲んだ中華料理屋さんの並び。

20090730b.jpg

 お通しだけでお腹一杯。

20090730c.jpg

 タジン。モロッコの蒸し料理らしいですな。美味ー。

20090730d.jpg 中洲に移動し、いつもの「おでん ひらの」で飲み始めたらボスのスイッチが入ってしまった。かなぎを一皿食べただけで"出発"。

 まぐろがあぶられたり、

20090730e.jpgあなごが一本だったり、

20090730f.jpg芽ねぎを愛でたり、

20090730g.jpgいくらがこぼれたり、

20090730h.jpg涙が出てきたり。

20090730i.jpg

 散会しても更に彷徨は続く。スタバ#331メディアモール天神店でカフェイン補給・・・

20090730j.jpg

 の前に、となりの「膳」で豚骨補給。なんとこれで280円。280円なのになかなか美味しい。チャーシューもちゃんと入っているし、スープもちゃんと美味しい。さすが本場。

 無事に天神のスタバを全クリアした(ハッチェリー天神店とTSUTAYA福岡天神店は以前訪問済み)。ご協力感謝~。

2009年7月29日  

福岡1日目

 午後から久しぶりの福岡出張。バスとモノレールを乗り継いで空港に向かう。途中『湾岸道路』の旅立ちのシーンの舞台になったと思しき辺りを通過。夏はバイクで旅してシャンプーですな。

 777-200(JA714A)で西へ。34Rから離陸し、右に180度旋回して空港の真横を上昇し、都心を見下ろしながら左旋回して更に上昇するという、初めて経験する飛行ルートだった。後で経路を見てみたが、この時間帯ではこの便が一番小さな旋回をして空港のすぐ横を飛んだようだった。

飛行コース公開ホームページ https://www.franomo.mlit.go.jp/

20090729a.jpg

 左に見える滑走路はたぶん横田基地だな。右に見える小さいのは立川飛行場だろうか。

20090729b.jpg

 夏の飛行機は、良い。




20090729c.jpg しばし自分の時間を楽しむ。人生はまだまだ楽しい。

 やや時間があったので、スタバ(#737 天神地下街店)でカフェイン補給。

20090729d.jpg 更にスタバでくつろぐ。#619 天神国体道路店。ここは穴場的、隠れ家的にいいお店ですな。国体道路の反対側にもう一軒スタバがあり、そっちの方がTSUTAYAと併設されて派手なので賑わっているおかげで、こっちは静かにコーヒーを楽しみたい人が集まっているような感じだ。

 すぐに出発するつもりだったが、予定を変えてしばし時を過ごしてみた。

20090729e.jpg 更にカフェイン補給(#641 天神西通り店)。ストローの紙袋ってレジで手渡しする分はなしにしてくれた方が、環境にも荷物を持った客にもやさしいと思った。

20090729f.jpg そろそろカフェインはやめにしておいて、#158 IWATAYA本店本館店ではハーブティーにしてみた。店員さんのお薦めにしたがってちょっとだけシロップを投入。うむ、美味しい。

 店番号が小さい店は独特の風格がありますな。

20090729g.jpg

 友人と待ち合わせて中洲へ。久しぶりに「祥茶ん」に行ってみる。2、3年に1回しか行かないワシみたいな人間を覚えてくれる店員さんが二人もいる。嬉しいものである。

 頼むメニューも覚えられていて、「地鶏ネギソース」と言えば「半分ですね」だし、「ポテトサラダ」は先に言われた。凄いことですな。

20090729h.jpg

 中洲で飲んだらおむすびは外せない。今日は塩さばと「しろ」の海苔なし。あともう1個食べたが・・・なんだったかな。

20090729i.jpg

 元祖にも出動。今日は大当たり。美味しかった。接客がずいぶん丁寧になってきたような感じでしたな。

 午前中は壊れた塀の修理で穴を掘ったり木を切ったりペンキを塗ったり。遅めの昼は近所の花楽で坦々麺。店員さんがもう少し楽しそうにラーメンを作ってくれるともっと美味しくなるのになあと思う。

 午後は女房をカブの後ろに乗せて、野菜スタンドに行ってみる。「10分ぐらいだよ」と言ってみたが、実際に走ってみたら20分位はかかったかな。オフロードバイクからすっかり遠ざかっているワシであるが、土にかかわることで夫婦でバイクに乗れたってのは楽しかったな。あとちょっと足を伸ばせば海にも行けそうだ。

 途中ガソリンスタンドでレギュラー満タン。2.5Lで300円。カブの経済性をアピール。

 Twitter Badgeから@付投稿を削るの続きである。急にバージョンアップしたくなって、やってみた。前回の作業内容を思い出しながら試行錯誤、for を do ~ while に変えて足したり引いたりするようにして、なんとか形になった。これでもまだ根本的な対応ではないが・・・まあとりあえず今回はここまで。次はまたやりたくなったときにやる。

 夕食は外食でとの指示が出たので超久しぶりに鵜ノ木『とんでんかん』に行ってみる。以前は毎週のように通っていた。久しぶりに行ってみると、赤玉の唐辛子の辛味が以前よりも強くなっているような。赤ハリガネから入って替玉は白ハリガネで抑えておく・・・が、我慢出来なくなって白粉落としをもう一つ。ワシが追い求める味とはやや方向が違うスープではあるが、しっかり作ってあって心して食べられる。親切・丁寧で安心して食べられるのである。

 食後は自動車屋さんからの依頼で別の自動車屋さんへ。ちょうどそこに更に別の自動車屋さんがいたので一仕事依頼。ちょっとややこしいですな。

2009年6月13日  

レストア

 DYNO BLAZE(子供用20インチBMX)のレストアを行った。第二子が乗らなくなった後軒下で保管していたのだが、あまり環境が良くなくてサビサビになっていた。第三子のお友だちが乗ってくれるということなので、引っ張り出して整備することにした。

 メッキの車体は全体に錆が発生しうっすらと茶色になってしまっている。電気ドリルにワイヤーブラシを取り付けてひたすら磨く。2時間ほどの作業で「これなら他人にも乗ってもらえるかな」という所まで来た。あとはハブのチェックやブレーキのOH、ブレーキケーブルの張り直しを行う。大柄な子らしいのでハンドルは在庫の中からやや高めのものに変更した。

 作業をしているうちに近所の人たちが集まってきて錆び取りの実演会になった。みんなワイヤーブラシに大感激していたな。100円ショップで売っていると言ったら二度ビックリしていた。

20090613.jpg 夜は「久しぶりに店で博多ラーメンが食べたい」とワシが提案し、5人揃って『くわんくわん』へ。ラーメン屋へは良く行くが、豚骨ラーメンを店で食べるのは年末の大龍ラーメン以来で、約半年ぶりである。

 写真は第二子と海苔=きくらげのトレードを行った後に撮影したもので、海苔が真ん中に浮いているのはワシが適当に第二子の丼に載せたせいである。

2009年6月 7日  

川掃除

 年に一度の川掃除。体力の衰え具合をチェックする日となりつつある。ジーサンたちに負けないようにしなくちゃなあ。

 暑いし疲れているしでさっぱりしたものを食べたくなり「直伝」へ。池袋大勝軒の直伝だそうで、中にはカップ麺があったりTシャツの背中も大勝軒だったり池袋の写真が沢山貼ってあったりと、ある意味大勝軒よりも大勝軒らしさを狙っているような感じですな。前に食べた大勝軒の支店よりも美味しい。麺の量の多さもそのままで、ワシが普通盛りでちょうどいい位だった。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja